• ベストアンサー

パソコンの選び方

父(60代)が、新しくパソコンを買いたいと言っています (今は6年前に購入したエプソンのデスクトップを使用中)。 「何でもいいから買いたい」ではなく、「スペック等を熟考してから買いたい」 というタイプなのですが、困ったことにパソコン用語はほとんどわかりません。 カタログ等を見てもわからず、私に聞いてくるのですが、私もそこまで 真剣にパソコンを選んだことはないので、困っています。 みなさん(初心者向け)の選び方を教えてください。 父の希望は (1)デジカメ等の編集の為のソフトを入れたい。そのためには容量が大きいほうがいいのか (2)ワード・エクセル等も使う(←現在も使ってます) といったくらいなのですが、今はデジカメも持っていません。 デジカメの機種によってメディアも違うので、その辺りもパソコンを選ぶ時に 影響するのでは・・・という不安もあるのですが、今はデジカメが先か、 パソコンが先かといったところでなかなか決まりません。 私はどれ(店頭で売られているもの)を選んでも大丈夫ではないのかと思うので、 容量は大きい方がいいのか(←今のパソコンに入れているソフトは将棋ゲームくらいです) ぐらいで選ぶつもりなのですが、他にも何かポイントがあれば教えてください。 あと、できれば不具合の少ないメーカーを選びたいです。いくら無料サポートが あるといっても、PC用語が全くわからない父ですので、電話では無理だと思うので・・・。 予算は15万くらいを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STIgdb
回答No.5

ご依頼の用途ならたいていのパソコンが対応します。ここで質問されるより、量販店へ行って店員さんに実物を見ながら納得の行くまで聞いたうえで、購入することをお勧めします。  答えられるだけ答えるとすれば、ご指摘のハードディスクの容量は、デジカメの写真くらいなら160GBもあれば十分です。  又、OSはWindowsXPになると思いますので、メモリーは512MB以上あったほうが動作がスムーズでしょう。    CPUは高速のものほどいいですが、ご指摘の使い方なら、今の最新のものならどれでも不満はないはずです。    デジカメの種類にもよりますが、たいていUSBでパソコンに接続できるので、USBソケットがあれば心配ないでしょう。(ほとんど標準装備です。)  ディスプレイは、実物を見てきれいなものを選んでください。  おまけソフトは、エクセル、ワードが入っていれば十分です。不必要なものが入っていると高くつきます。  サポートについても確認を取っておかれたほうがいいと思います。特に、セットアップで困ったときに来てくれるのか、又、そのときの料金はどれ位になるのか、故障のときの対応など、細かい点まで聞いておけば、後々安心でしょう。

peachcube
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に店舗に行ってみたのですが、今のものならどれを 選んでも問題ないようです。あとは父の決断を待つのみです(時間かかりそうですが)。

その他の回答 (9)

• heinell
回答No.10

ややズレますが。 私の父(還暦過ぎ)も詳しくないながらなんだかんだでパソコンを良く使います。 曰く一番ありがたいのは「いろいろ相談にのってくれる店員だ」との事でした。 (私が上京していますので…) って事で、一番選ぶべきは店員さん。 相談してちゃんと応えてくれる人を探す事が重要と提案します。 ・単一メーカーを勧める店員さんは避けます。 実は店員ではなくメーカーからの応援営業の人である事があるからです。 ・要/不要の要件を言って、ちゃんと適した物を選んでくれる人を選びます。 (何かにつけてあれもこれもと余計な物をつけて高く売ろうという店員は×) ・可能であれば、何度かお店に行って(理想は平日)、毎回いる店員さんを選びます。 家電量販店であれば、何件か見て回る事ができると思います。 そこで店員さんに質問を投げかけてみて(ここでのアドバイスを参考に)「お客に適した」アドバイスをしてくれる店員さんを選んでみましょう。 100%とは言いませんが、お客の立場を考えると、ここでのアドバイスのキーワードに合致するアドバイスをしてくれると思います。 その辺をチェックポイントとして店員さんで選んでみるのをお勧めします。 父曰く、その人は某家電量販店のパソコン売り場関係の責任者さんだとネームプレートに書いてあったとか。 それで知識豊富でPC買った後もいろいろアドバイスをしてくれるとあれば頼れたのも納得です。 まぁうちの両親は家電量販店ウィンドウショッピングが趣味という一風変わった還暦夫婦なので、そういうチェックをする機会が多かったと言うのがありますが(汗) 先日帰省した際。 「なんだかんだでいろいろ買わされたけど、あの人が居なくなったのは痛いなぁ」 異動で店舗を離れてしまった事をひどく嘆いておりました。

peachcube
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと最近、大手家電店に行ったのですが、 やはりなかなか購入には踏み切れませんでした。 休日に行ったのですが、聞きたい時には店員はおらず、自分で ゆっくり見たいときには寄ってこられるし・・・。 父が、「納得してから買う」タイプなので、購入までの道のりは遠そうです(>_<)

• gugux
回答No.9

(1) 高性能CPUよりもメモリ量を増やす (2) バックアップ用の外付けディスクを別に買う (3) ソーテックは故障が多いと聞いたことがある (4) ソニーVAIOはおもちゃなので避ける (5) その他メーカーはどこも同じ (6) 電話サポートは限界があるので、インターネットやメールを使えるような環境にする くらいでしょうか。 DELL PCなんかはよけいなものが無くて、会社で使うのには都合が良かったです。 要らないソフトがたくさんあると得したように思えますが、 実はほとんど使わない上に容量をくったり、トラブルが増えたりします。

peachcube
質問者

お礼

ありがとうございます。ソニーのVAIOは意外と安かったので、 候補には上げていたのですが・・・。

• yetinmeyi
回答No.8

http://pc1.moo.jp/ パソコンの仕組み http://www.pasotomo.com/qa/ パソコンQ&A お勧めデスクトップ・パソコンです 参考に

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00100211603.00100411750.00100411747.00100211730.00100411737
peachcube
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#17308
noname#17308
回答No.7

BTOで購入すると、高性能でありながら安くPCを手に入れられます。 デジカメなどの編集のためのソフトを入れたり、WordやExcelをチョコチョコ使うぐらいなら、最新鋭のパーツでガチガチに固める必要はまったくないでしょうね。 ただ、あまりにスペックが低いと画工の編集中にイライラするかも知れませんね。 画像編集をフリーソフトで、WordとExcelをOpenOfficeで代用すれば、全体の予算がかなり減ると思います。軽く十万円を下回ります(いや五万円以内.....) WindowsXP Pentium4プロセッサ 530J  DDR-SDRAM 512MB PC3200 160GB Ultra-ATA100 ハードディスク これぐらいの性能でもう十分かと

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/
peachcube
質問者

お礼

• ascil
回答No.6

60歳の方がお使いになるPCということで、使用用途的には 今のPCだったら何でもいいかと思いますが(スペック的に)まず、基本的なことですがデスクトップにするか? ノートにするか?メーカーはどこにするか? どこで買うのか? カタログもいいのですが、お近くに量販店などがあるようでしたら、実際に店舗に行って見たり触ったり質問など するほうが自分の好みもわかると思いますよ

peachcube
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に店舗に行ったのですが、やはり今出ているものなら、 どれでも大丈夫のようでした。私だったらとにかく買ってからなんとかしようと するのですが、「納得してから買う」父ですので、まだまだ時間がかかりそうです。

• 1582
回答No.4

とりあえずデジカメなどがついたセット品を 探してみてはどうでしょう テレ○ョップなどで○○と××がついて…とか やってるやつ やりたいやつが1セットになってるのが あればいろいろ考えることもないでしょう

peachcube
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそれもありですよね。

• ex_hmmt
回答No.3

手前味噌で僭越ながら、私のBlogから。 初心者へ薦めるPCの選び方 http://d.hatena.ne.jp/ex_hmmt/20050408 上記Blogエントリでも書いてますが、「余分なソフトが出来るだけ入っていないメーカーのパソコン」がベターです。ソフトだけじゃなくて、とにかく変な機能や余分なソフトが一つ入るごとに、より不具合が起きる確率は高くなると思ってください。 あと、そこでは書いてませんが、メモリは大きい方がいいです。特に、デジカメの画像編集とかやるなら、標準のメモリが256MBだったら足りません。512MBで最低限と考えるべきでしょう。まぁ、足しといて損は無いので、多めに最初に増設しておいてあげましょう。 そして、画像編集を行うなら、画像編集のソフトも欲しいですね。お勧めはPhotoshop Elementsですね。これは比較的わかりやすく、かつ、機能も必要十分です。

peachcube
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん「余分なソフトは要らない」とおっしゃってますので 参考にさせていただきます。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

失礼ながら、「パソコンのことがよくわからない」のに、スペックもへったくれも無いと思うのですが...(いや、正直な話、多少は勉強してもらわないと、一見してスペックを理解して、要求する性能があるかどうかを判断することは不可能です)。 しかし、お求めの機能を聞く限りでは、これまたぶっちゃけ「売っているものならたいていOK」です。 デジカメは、最近のものでしょうか?パソコンにはUSBという方式の接続端子が付いてまして、最近のデジカメは、たいていこのUSBという端子から、専用のケーブルを使ってパソコンにデータを転送(逆の、パソコンからデジカメも可能)可能です。 ですので、デジカメの内部に入っているデータ記録用の小さいカードの種類が何であろうと、とりあえずは問題無いと思われます。USB接続端子も、今のパソコンならたいていついてます。 ただ、もし、デジタルビデオカメラで撮影した動画を、切ったりはったり編集して、DVDディスクに書き込んでみんなでDVDプレイヤーで見たい、とかいうような要望もお持ちなら、ちょっと話は変わってきます。このようなことをやるには、それなりの性能が必要です。 あとですね、「容量が大きい方が」という表現、まぁ、だいたい判りますが、あまり正確ではありません。「ハードディスクの容量が」といえば、パソコンに詳しい人なら誰にでも通用します。ハードディスクというのは、ソフトを入れたりする記録装置です。 この装置のデータ容量は、「GB」(ギガバイト)という単位で表現されています。 最近のものでしたら、80GB~200GB程度のハードディスクは付いてますので、これで十分でしょう。 200GBのハードディスクがいっぱいになるような作業としては、テレビのアンテナとパソコンを接続して、ビデオ録画をする(最近のハードディスクレコーダーってやつと同じ機能をパソコンでやる)場合などですが、今のところそれも考えていらっしゃらないようですし、いずれにしても160GB程度あれば、ふつうに使う分には問題無しです。 不安があれば、富士通、NEC、東芝、シャープあたりの有名どころを買っておけば、サポートも含めて問題無いと思います。

peachcube
質問者

お礼

ありがとうございます。デジカメは単に「使ってみたい」程度だと思いますので、 普通に販売されてるPCで十分だとわかりました。

• Gungnir
回答No.1

はっきり言って15万も出すのは金の無駄でしょう。 10万以下の安い物で十分です。 容量は今店頭にあるような物ならどれでも全く問題ないです。一番容量が少ない物を選んでも良いくらいです。 足りなくなったら増設すればいいです。 なるべく安い物を選ぶという形で良いと思います。 その程度の仕事は十分こなしてくれます。 あとはCD-R/RWドライブとUSBポートが付いている物を選べば良いでしょう。(大抵付いてますが)

peachcube
質問者

お礼