• ベストアンサー

パソコンの選び方

父(60代)が、新しくパソコンを買いたいと言っています (今は6年前に購入したエプソンのデスクトップを使用中)。 「何でもいいから買いたい」ではなく、「スペック等を熟考してから買いたい」 というタイプなのですが、困ったことにパソコン用語はほとんどわかりません。 カタログ等を見てもわからず、私に聞いてくるのですが、私もそこまで 真剣にパソコンを選んだことはないので、困っています。 みなさん(初心者向け)の選び方を教えてください。 父の希望は (1)デジカメ等の編集の為のソフトを入れたい。そのためには容量が大きいほうがいいのか (2)ワード・エクセル等も使う(←現在も使ってます) といったくらいなのですが、今はデジカメも持っていません。 デジカメの機種によってメディアも違うので、その辺りもパソコンを選ぶ時に 影響するのでは・・・という不安もあるのですが、今はデジカメが先か、 パソコンが先かといったところでなかなか決まりません。 私はどれ(店頭で売られているもの)を選んでも大丈夫ではないのかと思うので、 容量は大きい方がいいのか(←今のパソコンに入れているソフトは将棋ゲームくらいです) ぐらいで選ぶつもりなのですが、他にも何かポイントがあれば教えてください。 あと、できれば不具合の少ないメーカーを選びたいです。いくら無料サポートが あるといっても、PC用語が全くわからない父ですので、電話では無理だと思うので・・・。 予算は15万くらいを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.5

ご依頼の用途ならたいていのパソコンが対応します。ここで質問されるより、量販店へ行って店員さんに実物を見ながら納得の行くまで聞いたうえで、購入することをお勧めします。  答えられるだけ答えるとすれば、ご指摘のハードディスクの容量は、デジカメの写真くらいなら160GBもあれば十分です。  又、OSはWindowsXPになると思いますので、メモリーは512MB以上あったほうが動作がスムーズでしょう。    CPUは高速のものほどいいですが、ご指摘の使い方なら、今の最新のものならどれでも不満はないはずです。    デジカメの種類にもよりますが、たいていUSBでパソコンに接続できるので、USBソケットがあれば心配ないでしょう。(ほとんど標準装備です。)  ディスプレイは、実物を見てきれいなものを選んでください。  おまけソフトは、エクセル、ワードが入っていれば十分です。不必要なものが入っていると高くつきます。  サポートについても確認を取っておかれたほうがいいと思います。特に、セットアップで困ったときに来てくれるのか、又、そのときの料金はどれ位になるのか、故障のときの対応など、細かい点まで聞いておけば、後々安心でしょう。

peachcube
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に店舗に行ってみたのですが、今のものならどれを 選んでも問題ないようです。あとは父の決断を待つのみです(時間かかりそうですが)。

その他の回答 (9)

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.10

ややズレますが。 私の父(還暦過ぎ)も詳しくないながらなんだかんだでパソコンを良く使います。 曰く一番ありがたいのは「いろいろ相談にのってくれる店員だ」との事でした。 (私が上京していますので…) って事で、一番選ぶべきは店員さん。 相談してちゃんと応えてくれる人を探す事が重要と提案します。 ・単一メーカーを勧める店員さんは避けます。 実は店員ではなくメーカーからの応援営業の人である事があるからです。 ・要/不要の要件を言って、ちゃんと適した物を選んでくれる人を選びます。 (何かにつけてあれもこれもと余計な物をつけて高く売ろうという店員は×) ・可能であれば、何度かお店に行って(理想は平日)、毎回いる店員さんを選びます。 家電量販店であれば、何件か見て回る事ができると思います。 そこで店員さんに質問を投げかけてみて(ここでのアドバイスを参考に)「お客に適した」アドバイスをしてくれる店員さんを選んでみましょう。 100%とは言いませんが、お客の立場を考えると、ここでのアドバイスのキーワードに合致するアドバイスをしてくれると思います。 その辺をチェックポイントとして店員さんで選んでみるのをお勧めします。 父曰く、その人は某家電量販店のパソコン売り場関係の責任者さんだとネームプレートに書いてあったとか。 それで知識豊富でPC買った後もいろいろアドバイスをしてくれるとあれば頼れたのも納得です。 まぁうちの両親は家電量販店ウィンドウショッピングが趣味という一風変わった還暦夫婦なので、そういうチェックをする機会が多かったと言うのがありますが(汗) 先日帰省した際。 「なんだかんだでいろいろ買わされたけど、あの人が居なくなったのは痛いなぁ」 異動で店舗を離れてしまった事をひどく嘆いておりました。

peachcube
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと最近、大手家電店に行ったのですが、 やはりなかなか購入には踏み切れませんでした。 休日に行ったのですが、聞きたい時には店員はおらず、自分で ゆっくり見たいときには寄ってこられるし・・・。 父が、「納得してから買う」タイプなので、購入までの道のりは遠そうです(>_<)

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.9

(1) 高性能CPUよりもメモリ量を増やす (2) バックアップ用の外付けディスクを別に買う (3) ソーテックは故障が多いと聞いたことがある (4) ソニーVAIOはおもちゃなので避ける (5) その他メーカーはどこも同じ (6) 電話サポートは限界があるので、インターネットやメールを使えるような環境にする くらいでしょうか。 DELL PCなんかはよけいなものが無くて、会社で使うのには都合が良かったです。 要らないソフトがたくさんあると得したように思えますが、 実はほとんど使わない上に容量をくったり、トラブルが増えたりします。

peachcube
質問者

お礼

ありがとうございます。ソニーのVAIOは意外と安かったので、 候補には上げていたのですが・・・。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.8

http://pc1.moo.jp/ パソコンの仕組み http://www.pasotomo.com/qa/ パソコンQ&A お勧めデスクトップ・パソコンです 参考に

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00100211603.00100411750.00100411747.00100211730.00100411737
peachcube
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#17308
noname#17308
回答No.7

BTOで購入すると、高性能でありながら安くPCを手に入れられます。 デジカメなどの編集のためのソフトを入れたり、WordやExcelをチョコチョコ使うぐらいなら、最新鋭のパーツでガチガチに固める必要はまったくないでしょうね。 ただ、あまりにスペックが低いと画工の編集中にイライラするかも知れませんね。 画像編集をフリーソフトで、WordとExcelをOpenOfficeで代用すれば、全体の予算がかなり減ると思います。軽く十万円を下回ります(いや五万円以内.....) WindowsXP Pentium4プロセッサ 530J  DDR-SDRAM 512MB PC3200 160GB Ultra-ATA100 ハードディスク これぐらいの性能でもう十分かと

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/
peachcube
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.6

60歳の方がお使いになるPCということで、使用用途的には 今のPCだったら何でもいいかと思いますが(スペック的に)まず、基本的なことですがデスクトップにするか? ノートにするか?メーカーはどこにするか? どこで買うのか? カタログもいいのですが、お近くに量販店などがあるようでしたら、実際に店舗に行って見たり触ったり質問など するほうが自分の好みもわかると思いますよ

peachcube
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に店舗に行ったのですが、やはり今出ているものなら、 どれでも大丈夫のようでした。私だったらとにかく買ってからなんとかしようと するのですが、「納得してから買う」父ですので、まだまだ時間がかかりそうです。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

とりあえずデジカメなどがついたセット品を 探してみてはどうでしょう テレ○ョップなどで○○と××がついて…とか やってるやつ やりたいやつが1セットになってるのが あればいろいろ考えることもないでしょう

peachcube
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそれもありですよね。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.3

手前味噌で僭越ながら、私のBlogから。 初心者へ薦めるPCの選び方 http://d.hatena.ne.jp/ex_hmmt/20050408 上記Blogエントリでも書いてますが、「余分なソフトが出来るだけ入っていないメーカーのパソコン」がベターです。ソフトだけじゃなくて、とにかく変な機能や余分なソフトが一つ入るごとに、より不具合が起きる確率は高くなると思ってください。 あと、そこでは書いてませんが、メモリは大きい方がいいです。特に、デジカメの画像編集とかやるなら、標準のメモリが256MBだったら足りません。512MBで最低限と考えるべきでしょう。まぁ、足しといて損は無いので、多めに最初に増設しておいてあげましょう。 そして、画像編集を行うなら、画像編集のソフトも欲しいですね。お勧めはPhotoshop Elementsですね。これは比較的わかりやすく、かつ、機能も必要十分です。

peachcube
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん「余分なソフトは要らない」とおっしゃってますので 参考にさせていただきます。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

失礼ながら、「パソコンのことがよくわからない」のに、スペックもへったくれも無いと思うのですが...(いや、正直な話、多少は勉強してもらわないと、一見してスペックを理解して、要求する性能があるかどうかを判断することは不可能です)。 しかし、お求めの機能を聞く限りでは、これまたぶっちゃけ「売っているものならたいていOK」です。 デジカメは、最近のものでしょうか?パソコンにはUSBという方式の接続端子が付いてまして、最近のデジカメは、たいていこのUSBという端子から、専用のケーブルを使ってパソコンにデータを転送(逆の、パソコンからデジカメも可能)可能です。 ですので、デジカメの内部に入っているデータ記録用の小さいカードの種類が何であろうと、とりあえずは問題無いと思われます。USB接続端子も、今のパソコンならたいていついてます。 ただ、もし、デジタルビデオカメラで撮影した動画を、切ったりはったり編集して、DVDディスクに書き込んでみんなでDVDプレイヤーで見たい、とかいうような要望もお持ちなら、ちょっと話は変わってきます。このようなことをやるには、それなりの性能が必要です。 あとですね、「容量が大きい方が」という表現、まぁ、だいたい判りますが、あまり正確ではありません。「ハードディスクの容量が」といえば、パソコンに詳しい人なら誰にでも通用します。ハードディスクというのは、ソフトを入れたりする記録装置です。 この装置のデータ容量は、「GB」(ギガバイト)という単位で表現されています。 最近のものでしたら、80GB~200GB程度のハードディスクは付いてますので、これで十分でしょう。 200GBのハードディスクがいっぱいになるような作業としては、テレビのアンテナとパソコンを接続して、ビデオ録画をする(最近のハードディスクレコーダーってやつと同じ機能をパソコンでやる)場合などですが、今のところそれも考えていらっしゃらないようですし、いずれにしても160GB程度あれば、ふつうに使う分には問題無しです。 不安があれば、富士通、NEC、東芝、シャープあたりの有名どころを買っておけば、サポートも含めて問題無いと思います。

peachcube
質問者

お礼

ありがとうございます。デジカメは単に「使ってみたい」程度だと思いますので、 普通に販売されてるPCで十分だとわかりました。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

はっきり言って15万も出すのは金の無駄でしょう。 10万以下の安い物で十分です。 容量は今店頭にあるような物ならどれでも全く問題ないです。一番容量が少ない物を選んでも良いくらいです。 足りなくなったら増設すればいいです。 なるべく安い物を選ぶという形で良いと思います。 その程度の仕事は十分こなしてくれます。 あとはCD-R/RWドライブとUSBポートが付いている物を選べば良いでしょう。(大抵付いてますが)

peachcube
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 年配のパソコン選び

    離れて住む60代半ばの父が、パソコンを購入することに。趣味と実益をか兼ねてネットオークションがしたいのと、ワードがあればいいのですが、とにかく安く買う方法を教えてください。 それと、デルやエプソンダイレクト等は、本体以外にソフトも要るのですか? ど素人なので、申し訳ありませんが分りやすい用語でお願いします。

  • パソコンにあるデジカメで撮った写真をSDカードへ移したいのです。おはよ

    パソコンにあるデジカメで撮った写真をSDカードへ移したいのです。おはようございます。お忙しい中、申し訳ございませんがどなたか助けていただけますでしょうか?今、2枚SDカードがあるので容量の大きい1方へ整理しようとしております。容量の少ない方のSDカードの写真は今、私専用のパソコンの写真ファイルに移動できています。コレはいつもやれている作業なので大丈夫でした。が、ここからどうしたらいいのか・・・。パソコンからSDカードにどうしやって移動できるのでしょうか?デジタルライフにとても音痴私です。用語等も大変申し訳ございませんが分かりやすくお願いいたします。何とかお聞きして自分で頑張って勉強して覚えたいのでどうぞよろしくお願いいたします。ちなみにパソコンはWindowsXPでプリンターはEPSON PM-A870でSDカードを指す部分はあります。

  • パソコンを買い替えたいです

    ブルースクリーンが頻発するようになったこともあり、 パソコンの買い替えを検討しています。(6年くらい使用) 現在使用しているパソコンは FUJITSU LX40T Windows XP Home Edition Version2002 Service pack3 Intel(R) Cerelon(R) M processor 1.60GHz 1.60GHz 960 MB RAM です。 パソコンでやりたいことは、 you tube等の動画をスムーズに観る事、 自作DVD、ブルーレイのダビング、 デジカメ画像の保存、CDから取り込んだ音楽の保存、 オンラインではなく、CD-ROMのゲームです。 ちょっとした文書作成のためにWORD、EXCELを使うことがあります。 年賀状作成のソフトも利用します。(今は筆まめを使用しています) 細かいことまで言えば、パソコン作業中音楽を流すことが多いです。 音質にこだわりはありませんが、スピーカーが画面についているタイプだと、 机の上がスッキリするので嬉しいです。 今は本体一体型を使っていますが、そこにこだわりはありあません。 店頭で買わずに、初めてBTO系で買ってみたいと思うのですが 上記の使い方をするのに必要なスペックを教えていただきたいのです。 デスクトップならば、OSはWindows7が良いのでしょうか。 CPU種類、メモリ容量、HDD容量はどれくらいのものを選んだらよいのでしょうか。 また、やはり安く買うなら冬モデルが出る前が狙いどきなのでしょうか。 マイクロソフトのOfficeは高価なので、キングソフトを考えていますが、どう思われますか。 現在ソースネクストのウィルスソフトを使用していますが、 新しいパソコンにこのソフトを入れることは出来ないのでしょうか。 出来るだけ安価に買いたいと思っています。 どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パソコンでアンインストールとは?

    新しく自分用のノートパソコンを買い、ソフトをたくさんインストールしています。 先日、いわゆる『ネットゲーム』というものをやってみたくなったのでインストールしてみようと思いました。 しかし、自分のやりたいネットゲームがどれくらいの容量、スペックなのかよくわかりません。 サイトに表示されているスペックや容量の数値と、自分のパソコンの数値とを見比べてみても、一体どれくらいの割合が埋まってしまうのか分かりかねております。 そこで、インストール後に動作が遅くなったり作業に支障が出るならばソフトをアンインストールし、問題なければそのまま、というようにしようと思っています。 ただ単にファイルを削除するだけではいけないということは分かりました。 アンインストールという作業をしなくてはいけないようですね。 アンインストールというのは、パソコンからそのソフトを消し去る、というニュアンスで合っているのでしょうか? もし間違っていれば、パソコンに一切残さず消す方法を教えて頂きたいです。 また、一度インストールしたソフトにより、パソコンのスペックや動作、速度や容量の数値に影響は出ますでしょうか? アンインストールしてパソコンから消し去っても、容量は減るなどとという現象は起きますかということです。 ちなみに、パソコンは『Lenovo G580』、OSはWindows7です。 高校生でパソコンの知識はあまりありません。 できるだけわかりやすくお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 強い将棋ソフトを教えてください。

    父へのプレゼント用に将棋ソフトを探しています。 父の唯一の趣味が将棋なのですが、家庭用ゲーム機などの将棋はいまいち弱くて物足りないそうです。 YAHOO将棋などネット対戦も勧めてみたのですが、父はまだパソコンに不慣れなので、操作が遅く、追い出されてしまったり、持ち時間がなくなってしまったりで、見ていて可哀相です。 マウスに慣れるためにもPC用の将棋ソフトで練習させてあげたいのですが、お勧めの強い将棋ソフトを教えてください。

  • パソコンを買いたいのですが初心者なのでアドバイスを頂きたいです。

    パソコンが古いので新しく買い換えたいのですが、何を買えば良いのか 分かりません。そこでアドバイスを頂きたいです。 今はFMVで98です。 スペックは最低どれ位のを選べば良いか、ここの会社のはオススメとか 教えて頂きたいです。 スペックと言っても自分自身、パソコン用語があまり分からないので 分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。

  • 将棋ソフトの内容について

    父に将棋ソフトをプレゼントしたいのですが、私が将棋のことが全くわからないため、質問します。 父は現在「AI将棋」をしていますが、「相手を一番強くしても、こちらが間違えない限り負けない」ということと、「同じ手で行くと、相手が毎回同じ手を打ってくるので、必ず勝ってしまう」ということで、物足りなく思っているようです。 父の将棋の実力は、以前4段の人と飛車落ちで将棋をして負けたという程度だそうです。 父の実力がどの程度なのかは、私は全くわかりませんが、父が満足できるレベルの市販のパソコンとの対戦将棋ソフトを、教えてください。 パソコンのOSはウインドウズ98です。 ネット将棋については、「相手がいると途中で止めれないから面倒」とのことで、一人で気ままにやれるパソコン相手が良いようです。

  • メモリがカタログと違いますが・・・

    新しいパソコンを買いましたが、スペックを画面で確かめた所、カタログと少し違い、メモリが512MBのを買ったのが、480MBになっていました。 電機屋に聞いた所、「他のソフトで容量をとっているから」と言われましたが、元々、ソフトがほとんど入っていないPCを選んだのに、これって変じゃないでしょうか? 買った当初でも、減っているものなんでしょうか?

  • どのぐらいのパソコンを選べばよいのか悩んでいます

    XPからの買い替えで、ノートパソコン選びに迷っています。 今はソニーのデスクトップ一体型パソコンを11年ぐらい使っています。 パソコンでやる事は、ユーチューブの動画視聴、ネットサーフィン、メール あとはデジカメに撮りためた写真と動画をディスクに移動したいです。 動画や写真の編集は、新しいパソコンでできることが増えたら挑戦したいかも。 新しいOSの使い方に戸惑うのでメーカーサポートもポイントです。 このような使い方だとそんなに高いものは必要ないと言う店員さんと、 パソコンが良くないと光回線にしても(今ADSLです)速度でないと言う店員さんがいたり 実際どのぐらいのスペックあれば十分なのか分かりません。 現在は、動画も全然スムーズでなくメモリ容量不足と頻繁にでます。 やはり長い視野でそこそこのものは必要ですか? 家電店員さんおすすめは、NECだとLS350かLS700 富士通だとAH53かAH77でした。 私的には東芝のT554/76が画面が綺麗だと思いましたが必要ないでしょうか? カタログを見てそれぞれの性能の違いは一応素人なりに確認しました。 どの程度の物を買えば良いのかどなたか教えて下さい、お願いします。

  • パソコンのスペックの見方を教えて下さい

    いざノートパソコンを買おうと思ったのですが、 今までMacBookを使っていた私はどれが良いのかさっぱりです。 CPU、グラフィックスボードなどなどの用語が解りません。 高スペックなゲームはしませんが、やはり買うならば良いものが欲しいです。 性能の良いパソコンを買うならここを見ろ、というのがありましたら 教えていただけると嬉しいです。 ノートパソコンで、予算は10万を超えない範囲、または前後で収めたいです。 機種名ではなく、スペックの見方を教えて下さい。よろしくお願いします。