• ベストアンサー

年配のパソコン選び

離れて住む60代半ばの父が、パソコンを購入することに。趣味と実益をか兼ねてネットオークションがしたいのと、ワードがあればいいのですが、とにかく安く買う方法を教えてください。 それと、デルやエプソンダイレクト等は、本体以外にソフトも要るのですか? ど素人なので、申し訳ありませんが分りやすい用語でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

エプソンとかが良いでしょうね。やりたいのがネットオークションとワードなら、一番安いモデルで良いと思いますよ。 ただし、そういいながら、後からDVDが見たいとかデジカメで撮った写真を加工したいとかぐらいは出てくるかも知れません。 ですから、ドライブはDVDマルチが付いている方が良いと思います。HDDの容量はそれほど重視しなくても良いでしょうし、ネット直販の場合メモリーは普通の有名メーカー市販品より大きいことが多いのでこれもそれほど気にしなくて良いです。(メモリーは増設も簡単に安くできますので必要に応じて増設すればいいでしょう) それと、Officeですが、オプションで選べますからこれも最初から付いている方が良いですよ。オープンOfficeという選択もありですが、自分で勉強しようと入門書などを買ったときに違った物だと戸惑いますので挫折することもあり得ますので。 まあ、Office込みで7~8万だと思うと良いです。

その他の回答 (5)

• junw12
回答No.6

安く買うのはBTOショップででも買えば出来ますからいいとして・・ http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=106712 サポートが必要なら国内メーカーやエプソンダイレクト等で買うべきでしょうね。だいぶ高くなりますけど。 オフィスは趣味程度ならMSオフィスじゃなくても良いと思います。 フリーのOpenOfficeでも構いませんが、互換性や操作性なら http://kakaku.com/item/03201622778/ でも良いと思います。

dalmes
質問者

お礼

皆様、早々のご回答ありがとうございました。 何かトラブルがあったとき、すぐにいけませんし、仮に行けたとしてもたいした役に立てそうに無いので、国内メーカーの出来るだけ安価なものを探すように薦めます。

• mogmog0101
回答No.5

自力で覚えさせるなら大手国内メーカーの方が無難。各種サポートが対応しやすいし、大手家電量販店で購入して店員に(サポート代わりに)色々聞けるから。ノートの方がオールインワンなのでいいかもしれません。デスクだと、はじめに組み立てという高いハードルがそびえ立っています。 比較してはいけませんが、うちの父はそうでした…(D-SUB15?なにソレって感じ)

• Splatter
回答No.4

安価に購入したいのであれば、パソコン工房やドスパラといった BTOパソコンを購入すると、家電屋で販売しているメーカー製の PCよりも安く購入することができます。 これらは本体価格で、液晶モニタはオプションとなります。 合わせて購入しても良いですし、液晶モニタは店頭で実際に見て ご自身に合ったものを選択されると良いかと思います。 (ツヤツヤの反射型液晶パネルなどは人により好みがあります) BTOについては下記を参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/BTO ワード(Microsoft Word)は有料のソフトウェアですので 購入する必要があります。パソコン購入時にカスタマイズで Officeを追加することもできますので、ワードがインストール された状態で出荷してもらうことも可能です。 (その場合はパッケージで買うより割安になります) ■パソコン工房 - デスクトップパソコン http://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php ■ドスパラ - 3~5万円のデスクトップパソコン http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=d&f=d&m=pc&tc=55&a=pl 上記サイトに比較的安価なパソコンが載っています。 Windowsを快適に動作させるために、メモリが2GBのモデルを 選ぶと良いでしょう。これらのモデルはDVDの鑑賞も可能です。

• URD
回答No.2

とにかく安く買う方法 お子様(この場合あなた)のお下がりPCを使う。 新品を安く というならデルやエプソンダイレクト等の安価で簡素なモデルを買い、ワードはフリーソフトのオープンオフィスで代用する。 仕事に使うのならともかく、趣味で使うなら代用品で充分。 Q デルやエプソンダイレクト等は、本体以外にソフトも要るのですか? A オフィスセットモデルなら不要  オフィスが付属しないモデルなら、買い物かごの中で「オフィスも付ける」とすればいいだけのこと。 フィすを付ければ1万円以上値段が高くなりますが、パソコンを買った後にオフィスを買えばもっと高くなります。 純正でなくとも良いならオープンオフィスで代用しましょう。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >デルやエプソンダイレクト等は、本体以外にソフトも要るのですか? 基本的には、ありません。オープションです。その場合。東芝などのメーカーと比べると同じ金額になると思います。 ネットオークションとワードだけなら、6万円ぐらいの中ぐらいの性能で良いと思います。 以外にワードやエクセルは値段が高いので本当のワードがほしい場合。メーカーのパソコンを推薦します。(バンドル版=すでにソフトがPCに入っているもの) ワードににたフリーソフトでよければ、タダ同然で手に入ります。 ご参考まで。