• ベストアンサー

パソコンを買おうと思っています。アドバイスをください。

パソコンを買おうと思っています。アドバイスをください。 大学に入学するので、勉強に使うのと、家でも趣味等に使いたいと思っています。ソフトは、父親がたくさん持っているので、特に入っていなくてもいいです。また、画面は14インチ程度が希望です。よろしくお願いします。 質問(1)  今欲しい機能は、DVDを焼く?機能と無線ランが内蔵しているもの、地上波デジタルが見れて録画できるものです。そのほかにおすすめの機能はありますか? 質問(2)  上のような用途の場合、どのメーカーのどの機種がおすすめですか? 質問(3)  よくDELLのパソコンがやすくていいと聞きますが、同じ機能であればやはり、やすいのですか?  また、性能的には他のメーカーと比べてどうでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utty0627
回答No.10

ざっと調べてみました. 持ち運びを前提としないのであれば以下の3機種のうちどれかがちょうど20万円ぐらいのようです.重さはどれもほぼ3kgです. 富士通 FMV-BIBLO FMVNF75WV (定価214,800/格安店価格199,500) Intel C2D T7100/1GB/120GB/15.4(1280x800)/ワンセグ 特徴:ワンセグ搭載.CPUがやや速い.HDDがやや小さい http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/nf/index.html SONY VAIO type F TV VGN-FT53DB (定価219,800/格安店価格176,300) Intel C2D T5500/1GB/160GB/15.4(1280x800)/地上波D 特徴:地上波デジタル,HDDがやや大きい http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FT4 TOSHIBA dynabook Qosmio F30/87ABL (定価***/格安店価格193,200) Intel C2D T5500/1GB/160GB/15.4(1280x800)/地上波D 特徴:地上波デジタル,HDDがやや大きい,ビデオボードが外付け http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070115qo/index_j.htm

その他の回答 (9)

• utty0627
回答No.9

ワンセグもデジタル放送です. ワンセグは電波状況が良ければ小型のアンテナでも問題ありません. 地上波デジタルの場合はやや大きめのアンテナが必要です.壁のアンテナ端子からケーブル接続するか,電波状況が良い状態でも室内アンテナが必要でしょう.

noname#259255
回答No.8

No2です。 >今欲しい機能は、DVDを焼く?機能と無線ランが内蔵しているもの、地上波デジタルが見れて録画できるものです。そのほかにおすすめの機能はありますか?   地上波デジタルについては、No6.さんの回答を良く理解 して下さい。補足に、録画ができればアナログでもいいです。 とありましたが、どちらにしてもアンテナケーブルに繋げる 環境が無いと無理です。提案としては、モバイルタイプにワンセグ チューナーと言う所ですかね。後その他にお勧めの機能は、バッテリー での駆動時間の長い物位かな。

sugasuga8
質問者

補足

ありがとうございます。また、質問で申し訳ありませんが、ワンセグというのは、デジタル放送ですか? ワンセグでもケーブルは必要なんですか?

• utty0627
回答No.7

連投になってしまい申し訳ありません。 幾つか質問させて下さい。 1) 予算は幾らぐらいですか? 2) ノート型とデスクトップ型でどちらが希望ですか? 3) 大学での勉強に使うというのはどのような用途でしょうか?ワープロでの文書作成や表計算などが主な用途でしょうか? これだけ聞けば,それなりに具体的なアドバイスができます。 質問(3)にだけ答えておきますと,DELLが特別に安いということはありません。機能をある程度購入時に選択できる(BTOと言います)ので,不要な機能を削れば,全部入りで売っているNECや富士通などのメーカ製品に比べると安くできるということです。 逆に,もともと無駄を削いだ構成になっているため,DELLのPCでは必要な機能が得られない可能性もあります。例えばDELLのPCで地上波デジタルチューナーを搭載したものはないと思います。 どのメーカも使う部品に大きな差はありませんので,性能の差はCPU,メインメモリ,HDD,ビデオカードぐらいでしか出ません。逆に言えばCPU,メインメモリ,HDD,ビデオカードを同じにすれば性能の差はほとんど感じないでしょう。 大きな違いはサポートです。例えば,以前使っていたPanasonicの個人向けLet's Noteは店舗まで持って行かなければ修理して貰えませんでした。HPやIBMは連絡すれば自宅まで宅配業者が取りに来てくれます。DELLは購入時に幾つかの保守サービスを選べますが,良いサービスはそれなりに高くなります。

sugasuga8
質問者

補足

ありがとうございます。 予算は、20万円くらいを考えています。 ノート型を希望していますが、一人暮らしなので家でも使うことになります。 また、やっぱり中心は文書作成や表計算になると思います。 あと、インターネットはしたいので、エッジとかに入った方がいいかなあとは思っています。

• utty0627
回答No.6

本筋とは関係ありませんが,質問が出ているのでお答えします。 ワンセグは地上波デジタルのうち,非常に限られた電波(地上波デジタルでは1チャンネルが13セグメントからなりますが,そのうちの1セグメントのみ)を用いて行われる放送のことで,主にモバイル用途が想定されています。 限られた電波しか用いませんので解像度は低く(つまり画面はそんなに綺麗じゃない),現在のアナログ地上波程度です。しかし,携帯電話や携帯端末などはもともと画面が小さいのであまり気になりません。 小型のノートパソコンなどで視聴するならいざしらず,画面の大きいパソコンで視聴するのはもったいないでしょう。もし,画面が15インチ以上と十分に大きいのであればワンセグよりはフルスペックの地上波デジタルのほうが良いと思います。 ただ,ワンセグにも良いところはあります。画像が粗いために,同じ容量のHDDであれば長時間録画できることです。もし,画質をそれほど気にされないのであればワンセグで十分です。ワンセグで十分であれば,対応している機種は多くなり,選択肢も増えます。 最近のワンセグもしくは地上波デジタル(フルスペック)対応のPCであればHDDへの録画については問題ありません。DVDに直接録画できる機種はないと思います。DVDへの移動はできますが,デジタル放送は,基本的に録画した機械でしか見られませんので,バックアップの意味ぐらいしかないでしょう。

• manito
回答No.5

自分は iMac ユーザーなので本当はマックがお勧めです。 画面が大きくてDVDやTV鑑賞には最高なうえに、コンピュータが画面に内臓されて いるので場所もとらずに快適です。 ソニーバイオのラップトップも使っていますが、マックは初めて使ってみて その楽しさにはまってしまいました。Windowsとは違った楽しみが味わえます。 さて質問の回答ですが 質問(1): マックにはDVDを焼く機能も無線LANも内臓されています。ソフトも豊富です。 tvチューナについては外付けで対応している物があるようです。 質問(2): マック以外でしたら、東芝のコスミオなどはいかがでしょうか? http://blog.dynabook.com/pc/qosmio/report/index_j.htm エンターテインメントのために専用開発されたラップトップです。 質問(3): DELは世界一のメイカーですから安いです。しかしあなたが大学生になったら レポートの作成などでキーボードをたたく機会も増えると思います。 そういった時に、DELはおすすめしません。キータッチが悪くて、使っていて ストレスに感じてきます。(個人差があると思いますが) DELもあなたのチョイス次第でピンきりまで性能差のある物を作れるので、 性能的には他のメイカーとなんら変わりないと思います。 自分は大学生になって記念にMacを選びましたが大正解でした! そういった変わった物に手をだしてみるのもアリかと思います。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/
  • TIYOU
回答No.4

ショップブランド品は高性能で低価格だとお思います。 ある程度PCに慣れてるのなら推奨しますね。core2duoが良いみたいです。 後々考えてメモリは2GBグラボは自分的に購入して組み込んだ方が安上がりかもですね。 検索すればたくさん出てきます。気に入ったのを購入されては。 ただOSはWindows Xp Home 又はpro の方が良いと思います。

• k-josui
回答No.3

> ソフトは、父親がたくさん持っているので 勘違いしないで下さい、一般的にソフトは1台にのみインストールが認められていて2台以上にはインストールできません。 著作権法違反になります、昨年どこやらの大学でこの違法コピーが大規模に行われていて発覚し莫大な損害賠償を請求されましたね。    > 地上波デジタルが見れて録画できるものです 大学に持って行ったり自宅で使ったりでしょう、まずはテレビより勉強が優先ではないかと・・・・ それに大学に入学して周りを見て下さい、あるいは大学で学生生協が斡旋してくれる場合もあります、こちらはかなり安く購入できます。 慌てて買うのではなく、まず様子を見てからのほうがいいのでは?

sugasuga8
質問者

お礼

そうなんですね。勉強になりました。

回答No.2

>大学に入学するので、勉強に使うのと、家でも趣味等に使いたいと思っています  という事は、持ち運びできる物ですね? >DVDを焼く?機能と無線ランが内蔵しているもの、地上波デジタルが見れて録画できるものです  これ1台で、PC、TV、HDDレコーダーの機能を、賄える物という事でしょうか?補足願います。

sugasuga8
質問者

補足

そうです。1台でですがテレビは、録画できれば地上波デジタルでなくてもいいです。

• utty0627
回答No.1

パソコンの購入は悩むところが多くて大変ですよね。お察しします。 パソコンを買う際にまず決めなくてはならないのは「金額」です。長く使えるパソコンを買おうと思えば,デスクトップ型で10万円以上,ノート型で15万円以上は必要です。 値段が決まると自ずと買える範囲が決まってきます。次に気をつけたいのはCPUの性能と,メモリ容量,HDD容量のバランスです。長く使えるパソコンを買おうと思うなら,メモリ容量は1GB以上は必要です。HDD容量は用途にもよりますが,地上波デジタルの録画を考えるとそこそこの容量が必要でしょう。 その過程でデスクトップ型にするかノート型にするかを考えなくてはなりません。無線LAN内蔵ということですのでノート型を考えておられるのかもしれませんが,ノート型はデスクトップ型に比べるとHDD容量が小さいです。また,ノート型でワンセグチューナーを搭載している機種は幾つかありますが,地上波デジタルチューナーを搭載している機種は非常に少ないです。ざっと調べた限りではNECのLaVie Lと富士通のFMV BIBLO NXぐらいでしょうか。 最近ではWeb上でいろいろな情報を調べられますので,上記のようなことを考慮した上で調べてみると良いと思います。

sugasuga8
質問者

補足

すみません。その辺もよくわからないのですが、地上波デジタルと、ワンセグはどう違うのですか? 私は、ただテレビを録画して、気に入ったものはDVDNにダビングしておきたいだけなのですが、ワンセグでもいいのですか?