• ベストアンサー

パソコンを買おうと思っています。アドバイスをください。

utty0627の回答

• utty0627
回答No.1

パソコンの購入は悩むところが多くて大変ですよね。お察しします。 パソコンを買う際にまず決めなくてはならないのは「金額」です。長く使えるパソコンを買おうと思えば,デスクトップ型で10万円以上,ノート型で15万円以上は必要です。 値段が決まると自ずと買える範囲が決まってきます。次に気をつけたいのはCPUの性能と,メモリ容量,HDD容量のバランスです。長く使えるパソコンを買おうと思うなら,メモリ容量は1GB以上は必要です。HDD容量は用途にもよりますが,地上波デジタルの録画を考えるとそこそこの容量が必要でしょう。 その過程でデスクトップ型にするかノート型にするかを考えなくてはなりません。無線LAN内蔵ということですのでノート型を考えておられるのかもしれませんが,ノート型はデスクトップ型に比べるとHDD容量が小さいです。また,ノート型でワンセグチューナーを搭載している機種は幾つかありますが,地上波デジタルチューナーを搭載している機種は非常に少ないです。ざっと調べた限りではNECのLaVie Lと富士通のFMV BIBLO NXぐらいでしょうか。 最近ではWeb上でいろいろな情報を調べられますので,上記のようなことを考慮した上で調べてみると良いと思います。

sugasuga8
質問者

補足

すみません。その辺もよくわからないのですが、地上波デジタルと、ワンセグはどう違うのですか? 私は、ただテレビを録画して、気に入ったものはDVDNにダビングしておきたいだけなのですが、ワンセグでもいいのですか?