大学で使う用途に合ったノートパソコンを選ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • 大学で使う用途に合ったノートパソコンを選ぶ方法についてまとめました。
  • ノートパソコン選びでのポイントや注意点、おすすめのお店についても紹介します。
  • 最寄のソフマップや秋葉原での購入を検討している場合、特に参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン(ノート)選びで迷っています。

大学の勧めるパソコンを買うか、自分で探してみるか悩んでいます。 欲しいのはノートです。 用途は大学で使うであろう用途以外に、 趣味でイラスト、画像処理(SAI・photoshop等)や、3Dゲームをしたりするので、 そっちの作業もこなせるPCがいいです。 一応、最寄のソフマップに行って、そのようなPCを探してみました。 Windows7のPCはコンピュータ→プロパティでグラフィック性能を評価してくれるらしく、 5に近ければ、良い性能と聞きました。 なので、今はその数字を目安に探しています。 大学で勧められたPCは、 Let's note S10 CF-S10AY1DC OS:Windows7 Professional 64bit CPU:intel Core i5 2520Mv Pro 2.5GHz RAM:オンボード4GB(最大8GB 空スロット1) HD:500GB 価格:学習ソフトとか解説ビデオとかついてきて、19万。 大学での用途:レポートやプレゼンと書いてあるので、 特別このPCでなければならないようには、感じません。 OSは特に不便がなければ7でも構いません。 CPUは最近のiシリーズというのには、GPUというものが搭載されているらしいですが、 十分な性能が発揮できれば、なんでもいいです。 メモリは趣味の方で必要となってくると思うので、多いに越したことはありません。 しかし、64bitで今までどおりソフトが使えるか心配ですが。 HD容量は特に気にしていませんが、多いならその方がいいです、 価格に大きく影響が出るなら、320,160と少なくなっても構いません。 価格は安いに越したことはありません。中古でも別に構わないと思ってます。 レポートなどもあるので、Officeは欲しいかも。 大学は都内なので、秋葉原などにも探しにいけます。 大学勧めるPCにするか、自分で探すか迷っています。 探すにあたって、停電がやっかいですが、できれば3月中に決めたいと思います。 店頭で探すときの目安(こうゆうのは買うなとか、○○を見ろ)とか、 秋葉原などでオススメのお店とかあれば、書いてくれるとうれしいです。 あいまいで、申し訳ないですが。 それほどPCに詳しい方ではないので、用語などに細かいミスがあると思います。 勘違いしているとまずいくらいのミスでしたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

ノートでは用途が欲張りすぎです。 特に3Dゲーム。これがサクサク動くようなノートは 持ち運びは困難でしょう。 私なら5万~6万のノートにし、デスクトップで3Dゲー ムが出来るものにしたいですね。予算が全部で19万円 あれば余裕です。 OfficeはopenOfficeで無料でもいいのではないですか? 大学がWindowsのOfficeを指定しているなら別ですが。 なので私なら持ち運びが楽な11.5インチのHP社のもう すぐ発売されるノート。充電池がカタログ値で9時間も 持ちます。 デスクトップはドスパラやパソコン工房などのゲーム向け 機種を選びたいでしょう。ゲームするならGPUはどうでいい という訳にはいきません。これはもっとも性能上のボトル ネックになる部分です。

zaru-musou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、ノートは持ち運び優先で、 趣味は別にデスクトップで買ったほうがいいのですね。 どうせなら、高性能なデスクトップPCがいいので、 それまでの予算をためる期間、 今回買うノートにはそれまでのつなぎとして、 それなりにできればいい程度で探すのも一つの策ですかね。 ただ、店員さんに、評価が5もあればつなぎどころか、 メインで使えると言われたので、欲張っちゃいました。 Officeはパンフを読んだ感じでは、特に指定はなさそうです。

その他の回答 (1)

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.2

「学校ですすめられた」とはどのような状況ですか? たかが12インチの持ち運びパソコンに20万ですか? もう笑うしかない. こんな商売が成り立つとは. これで買う人間がいるとは. 仕事をする,作業を行うという点で評価をすれば 9千円で購入できる,Pentium M パソコンと大差はありません. パソコンに対してどの程度のことを知っていますか? パソコンに支払う金額と,そこから得られるものを理解していますか? 19万は誰が支払いますか? 19万稼ぐのにどれだけ労力が必要か理解していますか? しかし,パソコンを売るのはボロイ商売だなぁ. タダの道具なのに. それとも金持ちだらけなのか.

zaru-musou
質問者

補足

私もオプションを加味しても19万は高すぎると思います。 パソコン講座のDVDとかいらないです。 迷ってると書きましたが、安く揃うなら、迷う理由もないです。 内心、大学側の勧められたPCに特別なメリットがない限り、 買う気はありません。 ただ、探し慣れていないので、探し方のアドバイスが欲しかったのと、 比較対象として、勧められたPCがどのような物か書きました。 あとは、どうせ買うなら、趣味のこともできればいいなと、 欲張ったぐらいです。 迷っていると書いたのは、大変紛らわしい表現でしたね。 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ノートパソコン選び 背中押してください!!

    Lenovo G580 2189DCJ 液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i5 3210M/2.5GHz/2コア メモリ容量:4GB HDD容量:500GB OS:Windows 8 64bit 価格39800円 Lenovo G580 26897JJ 液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i7 3520M(Ivy Bridge)/2.9GHz/2コア メモリ容量:4GB HDD容量:500GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit 価格49728円 何とかここまで絞り込むことができました。 用途は動画を見たり、スカイプをしたり、写真の管理、ブログなどできればと考えています。 パソコンは5年ほどたしなんできました。 悩みどころはOSの違いと、価格差です。スペックなどから、どちらの方が皆さんは「買い」と思いますでしょうか。 現在使っていたノートパソコンが壊れてしまった為、明後日までに注文する予定で考えています。 どっちでもいいと思われるでしょうが、かなり急いでいる為に少し不安もあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートPCを購入しようかと考えています

    ノートPCを購入しようかと考えています CPUはcore i7 740QM以上 Windows7 64bit メモリ8GB HDD500GB以上(SSD&HDDも可) グラフィックボードはできるだけ高性能(HD5850くらい) ブルーレイドライブ搭載 この条件にあうものはないでしょうか?

  • 高性能ノートPC

    高性能なノートPCがほしいです。 価格は10万以下であればOKです。 OSはWindows 8.1 64bitをサポートしているものがよいです。 DVDドライブはなしでもいいです。 CPUはCore i7で、メモリは8GB以上で、内臓HDDは1TBがいいです。

  • ノート選び(AMDとintelのCPUについて)

    ノートPCのCPUの性能について質問させてください。 廉価なノートPCの購入で悩んでいます。 用途は3次元CADによる造形と デジタルオーディオワークステーションによる音楽編集です。 HPやDELLのカスタムオーダーのページを見ると AMD(Athlonデュアルコアなど)のCPUとintel(core2duoなど)のCPUが 選べるようになっており、 価格差が激しくcore2duoプロセッサを選ぶとかなり高くなってしまいます。同じデュアルコアでも性能は違うのでしょうか。 具体的には Core 2 Duo P8600 2.4GHz(3MB) Turion II Ultra デュアルコア・モバイル・プロセッサ M600 (2.4GHz、2MB L2キャッシュ、3.6GT/s HT) ノートPC向け AthlonII デュアルコア・プロセッサ M300 (2.0GHz、1MB L2キャッシュ、3.2GT/s HT) の3つで悩んでいます。 webを探したのですがいまいちこれらの差がわかりません。 金額相応なのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • パソコンの選択

    パソコン初心者です。動画の編集が趣味です。今回パソコンを買い替えるのですがI3の CPUにメモリー8GBのパソコンとI5のCPUに4GBのパソコンのどちらかにするか迷っています。 本体はデスクトップ型と決めています。性能はどちらがいいのでしょうか?ご指導ください。よろしくお願いします。OSはウインドウズ10の64ビットです。

  • B5サイズの低価格パソコンについて

    大学へ持っていくためにB5サイズのノートPCを買おうと思っています。 OSやオフィス系のソフト、セキュリティソフトなど一切いらないので出来るだけハード的に高性能かつ低価格なノートPCを探しています。 HD容量は40Gbほどでいいです。 使用用途はインターネットとワード・エクセル。それに映画が見れればいいかなー程度です。 Dellが安いのかと思っていますが、他に安い購入方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • ノートPCの購入を検討中

    私は今デスクトップのパソコンを使っていますが、正直パソコンの能力とかがいまいちよくわかっていません。HDってどうゆう風に使うの?レベルです。だからどうゆう機能、容量などがあるとお得なのかわかりません。用途としては大学で使うのでレポート作成、関数の計算およびグラフ化、プレゼンなどで、あとは趣味としてDVDなど見たりネット、メールができれば満足です。このような用途で今あるノートPCでオススメのものがあれば教えてほしいです。

  • ノートパソコンの性能

    CPU ntel Celeron B720 (1コア/1スレッド/1.70GHz) メモリ (4GB×1) [デュアルチャネル対応可能] のノートパソコンなんですが、下記のような用途では、この性能でも問題ないでしょうか? ・インターネット(動画鑑賞はあまりしません) ・ワード・エクセル ・デジカメで撮った画像をPCで保存 使い方はこの程度です

  • パソコン

    大学生になる子供に、こちらのスペックのPCをプレゼントしようかと思っているのですが、不十分でしょうか? PCの性能について色々調べたのですが、苦手分野で理解が及ばず…教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ・14型(インチ) ・CPU:第2世代 AMD Ryzen 3 3250U/2.6GHz/2コア ・CPUスコア:3986 ・ストレージ容量:SSD:128GB ・メモリ容量:4GB ・ビデオチップ:AMD Radeon Graphics ・OS:Windows 10 Pro Education 64bit 重量:1.45kg

  • ノートパソコン購入

    ここ最近何度も質問させてもらってますがまたよろしくお願いします。申し訳ありません。 前回も色々と質問させてもらい、メーカーや機種などを含め3つに絞ることができました。この3つの中ならみなさんはどれにするかアドバイス頂きたいです。ちなみに利用目的は、大学進学にあたりレポート作成や提出、履修登録などです。持ち運びするかもしれません。 他にもインターネット閲覧や動画のダウンロード、ネット株などで使用したいと考えています。 以下が決めかねている3つの機種です。 (1)東芝dynabook T350/56 CPU:Core i5-480M メモリ:4GB(最大8GB) HDD:640GB (2)Panasonic Let's note CF-S10AYF1DC CPU:Core i5-2520M メモリ:4GBDDR3 HDD:500GB ※大学推奨モデル (3)Lenovo ThinkPad G560 CPU:Core i5-460M メモリ:2GB HDD:500GB 以上の3つで悩んでおります。アドバイスよろしくお願いします。