大学で使う用途に合ったノートパソコンを選ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • 大学で使う用途に合ったノートパソコンを選ぶ方法についてまとめました。
  • ノートパソコン選びでのポイントや注意点、おすすめのお店についても紹介します。
  • 最寄のソフマップや秋葉原での購入を検討している場合、特に参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン(ノート)選びで迷っています。

大学の勧めるパソコンを買うか、自分で探してみるか悩んでいます。 欲しいのはノートです。 用途は大学で使うであろう用途以外に、 趣味でイラスト、画像処理(SAI・photoshop等)や、3Dゲームをしたりするので、 そっちの作業もこなせるPCがいいです。 一応、最寄のソフマップに行って、そのようなPCを探してみました。 Windows7のPCはコンピュータ→プロパティでグラフィック性能を評価してくれるらしく、 5に近ければ、良い性能と聞きました。 なので、今はその数字を目安に探しています。 大学で勧められたPCは、 Let's note S10 CF-S10AY1DC OS:Windows7 Professional 64bit CPU:intel Core i5 2520Mv Pro 2.5GHz RAM:オンボード4GB(最大8GB 空スロット1) HD:500GB 価格:学習ソフトとか解説ビデオとかついてきて、19万。 大学での用途:レポートやプレゼンと書いてあるので、 特別このPCでなければならないようには、感じません。 OSは特に不便がなければ7でも構いません。 CPUは最近のiシリーズというのには、GPUというものが搭載されているらしいですが、 十分な性能が発揮できれば、なんでもいいです。 メモリは趣味の方で必要となってくると思うので、多いに越したことはありません。 しかし、64bitで今までどおりソフトが使えるか心配ですが。 HD容量は特に気にしていませんが、多いならその方がいいです、 価格に大きく影響が出るなら、320,160と少なくなっても構いません。 価格は安いに越したことはありません。中古でも別に構わないと思ってます。 レポートなどもあるので、Officeは欲しいかも。 大学は都内なので、秋葉原などにも探しにいけます。 大学勧めるPCにするか、自分で探すか迷っています。 探すにあたって、停電がやっかいですが、できれば3月中に決めたいと思います。 店頭で探すときの目安(こうゆうのは買うなとか、○○を見ろ)とか、 秋葉原などでオススメのお店とかあれば、書いてくれるとうれしいです。 あいまいで、申し訳ないですが。 それほどPCに詳しい方ではないので、用語などに細かいミスがあると思います。 勘違いしているとまずいくらいのミスでしたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

ノートでは用途が欲張りすぎです。 特に3Dゲーム。これがサクサク動くようなノートは 持ち運びは困難でしょう。 私なら5万~6万のノートにし、デスクトップで3Dゲー ムが出来るものにしたいですね。予算が全部で19万円 あれば余裕です。 OfficeはopenOfficeで無料でもいいのではないですか? 大学がWindowsのOfficeを指定しているなら別ですが。 なので私なら持ち運びが楽な11.5インチのHP社のもう すぐ発売されるノート。充電池がカタログ値で9時間も 持ちます。 デスクトップはドスパラやパソコン工房などのゲーム向け 機種を選びたいでしょう。ゲームするならGPUはどうでいい という訳にはいきません。これはもっとも性能上のボトル ネックになる部分です。

zaru-musou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、ノートは持ち運び優先で、 趣味は別にデスクトップで買ったほうがいいのですね。 どうせなら、高性能なデスクトップPCがいいので、 それまでの予算をためる期間、 今回買うノートにはそれまでのつなぎとして、 それなりにできればいい程度で探すのも一つの策ですかね。 ただ、店員さんに、評価が5もあればつなぎどころか、 メインで使えると言われたので、欲張っちゃいました。 Officeはパンフを読んだ感じでは、特に指定はなさそうです。

その他の回答 (1)

• 1pam
回答No.2

「学校ですすめられた」とはどのような状況ですか? たかが12インチの持ち運びパソコンに20万ですか? もう笑うしかない. こんな商売が成り立つとは. これで買う人間がいるとは. 仕事をする,作業を行うという点で評価をすれば 9千円で購入できる,Pentium M パソコンと大差はありません. パソコンに対してどの程度のことを知っていますか? パソコンに支払う金額と,そこから得られるものを理解していますか? 19万は誰が支払いますか? 19万稼ぐのにどれだけ労力が必要か理解していますか? しかし,パソコンを売るのはボロイ商売だなぁ. タダの道具なのに. それとも金持ちだらけなのか.

zaru-musou
質問者

補足

私もオプションを加味しても19万は高すぎると思います。 パソコン講座のDVDとかいらないです。 迷ってると書きましたが、安く揃うなら、迷う理由もないです。 内心、大学側の勧められたPCに特別なメリットがない限り、 買う気はありません。 ただ、探し慣れていないので、探し方のアドバイスが欲しかったのと、 比較対象として、勧められたPCがどのような物か書きました。 あとは、どうせ買うなら、趣味のこともできればいいなと、 欲張ったぐらいです。 迷っていると書いたのは、大変紛らわしい表現でしたね。 申し訳ありませんでした。