• 締切済み

パソコンを買いたいのですが初心者なのでアドバイスを頂きたいです。

パソコンが古いので新しく買い換えたいのですが、何を買えば良いのか 分かりません。そこでアドバイスを頂きたいです。 今はFMVで98です。 スペックは最低どれ位のを選べば良いか、ここの会社のはオススメとか 教えて頂きたいです。 スペックと言っても自分自身、パソコン用語があまり分からないので 分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。

• emosh
  • お礼率21% (31/146)

みんなの回答

• toshi09
回答No.5

インターネットのみならば、最新型を買う必要も無いと思います。 富士通、NEC、東芝、ソニー この辺りの安めのモデルを買ってみても大丈夫です。 できれば型遅れ品(今ならば今年の1月に発売されたモデル)が かなり安めに買えると思います。 店によってはノートでも6~7万ぐらいですかね? はっきり言って、win98からならどのモデルでも快適になります。 vistaもはっきり言って必要ないですね。 むしろ重くて使いづらいだけですので。 windowsXP,メモリー512MBをキーワードで探せばOKだと思います。

• anaguma99
回答No.4

インターネットが快適にできればいいのであれば、 各社の入門機を買えばいいでしょう。 ただVistaの場合Home Basicではなく Home Premiumにしておくのがいいでしょう。 大手メーカーの場合Home Premiumだとメモリは1GBになります。 このくらいは必要でしょう。 CPUはメモリほど重要ではありません。 とりあえずCeleronよりもCore2Duo、SempronよりもTurion64X2の方が 性能がよいのは事実ですが、用途を考えるとあまり気にしなくていいでしょう。 ハードディスクの容量は特に気にする必要はありません。 東芝であれば dynabook AX/53C http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070412lu/ax_001.htm http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070412lu/spec.htm NECであれば LaVie LベーシックタイプLL550/JG(値段があまり変わらなければLL570/JGも可) http://121ware.com/navigate/products/pc/0704/lavie/lvlb/lineup/index.html 富士通であれば Biblo NF 50W http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/nf/method/index.html こんなところでしょう。 あとはキーボードの打ちやすさや液晶の見やすさなどを店頭で確認して下さい。

• sata-nn
回答No.3

こんにちわ^^宜しくお願いいたします。^^ ◎型を見る限り、かなり古いノートPCですね。>< ◎まずどのような目的でパソコンを購入するかで変わってくると思いますよ。^^ ◎emoshさんの書いた内容とかなり古いノートPCを見る限りでは、3Dゲーム目的ではないようなのでお勧めとしてはVISTA(OS)が快適に動くノートPCを買う事をお勧めします。^^ ◎どの会社のがお勧めかは難しいですが、NECがお勧めだと思います。(自作PCやノートPC)) 【理由】 ・Vista(OS)、3Dゲーム、動画編集、その他などの目的に応じたノートPCが幅広い。 ・ノートPCのラインアップなどが幅広く選べる。 ・サポートも比較的良好。 私の経験上からNECと富士通が比較的安定していると思います。^^ --------------------------- ◎最後になりますが基本的にVISTA(Home Premium)が快適に動けば、3Dゲーム(最新版の3Dゲームは解像度を下げないときついです)、動画編集、アプリケーションは快適に動かす事ができると思います。 ◎ただVISTA(Home Premium)を快適に動かすには、高スペックが要求されるため次のようなパーツに注目してみてください。 1 : ビデオカード ・GeForce 6800 シリーズ以上、GeForce 7600以上、 RADEON X850/X1600以上 であるか確認しましょう。^^ 理由 :Aero機能(半透明の3D)、CPUの負担激減、動画編集をするためビデオカードの重要性が高まったため。 CPU : Core2 Duo系がお勧めです。^^ 理由 : 発熱量が少ない、電力消費少ない、性能はPentium4の2倍近く出ます。)(Core2 Duo 1.66GHZだとPentium4 3.2GHZと同等の性能です) メインメモリー : 容量が重要視されます。 ・VISTAはメインメモリー消費が大きくさらに他のソフトと連動して起動したりすると1G近く消費される計算になります。 容量は1.5G~2.0Gは積んでおくと快適ラインです。^^ ノートPCのメインメモリーのスロットは、基本的に2つなので 1G+512Mか1G+1Gです。^^ この3点だけを重視しさらにNECか富士通の会社を選んでおくほうが無難だと思います。^^

noname#149639
noname#149639
回答No.2

スペックは最低どれ位のを選べば良いか、などと気にしなくても店頭に並んでいる物はどれも大差ありません。 DVDに書き込み出来る物、出来ない物、性能はそれぞれに対応しています。 サポートの面で富士通、NECあたりがいいです、SONYはやめときましょう。 パソコンに詳しければDELLやエプソンのオンライン販売もお勧めなんですが。

回答No.1

パソコンの購入の質問は多いのですが、何を目的にするかで変わってきますよ。 それを書いてみてください。 まずは、今のパソコンをどんな用途に使っていますか? また、新しいパソコンでやってみたいことはありますか?

emosh
質問者

補足

ありがとうございます。 今のパソコンでは、インターネットをやるだけです。 基本的にインターネットが快適に出来れば良いです。