• ベストアンサー

豆腐があわない体質

豆腐についての質問です。 わたしは小さい頃から豆腐が嫌いでした。 大人になって「大人の味」に慣れて薬味などをかけて 冷奴を食べられるようになりました。 しかし、最近気が付いたのですが、 どうやら冷奴を食べると必ず腹痛を起こし、 下痢をするみたいなのです。 豆腐が体に合わないのでしょうか? それとも、豆腐に含まれる成分の中で、 アレルギーを起こすものがあるのでしょうか? とても気になるので教えてください。 よろしくお願いします。

noname#10829
noname#10829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorutan11
回答No.2

アレル源には、いろいろな物がありますたんぱく質には、卵・牛乳・肉(鳥・豚・牛・獣肉)・大豆蛋白一度、アレルギー検査を、受けてみて自分の適性を、把握する事も大事だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

味噌や油揚げは平気でしょうか? ダイズアレルギーならこれらを食べても調子が悪くなります。 薬味として、辛いものをたくさん使っているということはありませんか? また、冷奴を食べるのと一緒に、ご自分では意識していなくとも、油ものをたくさん食べていると言うようなことはありませんか? いずれも、お腹を下しやすくなる要素になります。

• cyobi-san
回答No.1

豆腐は大豆から出来ていますので大豆に対してアレルギーがあるとは考えられませんか?