• ベストアンサー

鼻で呼吸すると

ここ最近、鼻で呼吸をするとその空気が耳に抜けるような感じになってしまい、話すときも変な感じがして話しづらくなってしまいます。 耳鼻科の先生に相談しても全く理解してくれませんでした。 中耳炎が直った矢先のことでしたのでとても不安です。 どなたかこの症状について病名、アドバイスなど教えてください。 ちなみに、この症状を一時的に解消するために耳抜きをしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんにちは。 手元にある医学辞典によると、中耳炎が完治していないと「耳がふさがっているような感じがして、つばなどを飲みこむと、ポンという音やパリパリという音がすることがあります」と載っています。 質問者さんの症状が当てはまるかどうかは勿論わかりませんが、ご心配でしたら、別の耳鼻科を受診なさってみてはいかがでしょうか。 どうぞお大事に<m(__)m>

noname#22283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在、今回相談した症状はおさまっているのでこの状態を保ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻をかみすぎて

    こんにちは。 花粉症で、ずっと鼻をかんでいたのですが、鼻をかみすぎたみたいで、今朝おきてから耳がこもったような感じがして困っています。耳抜きをしても治りません。声もこもって聞こえます。 鼻をかむき耳が痛いときも… これって、中耳炎ですか?

  • 耳がつまった感じがする・聞こえにくい・声が響く・耳抜きで激痛

    5日くらい前から耳がつまった感じがして、聞こえにくく 自分の声が響くので、昨日の朝、耳鼻科に行きました。 聴力検査では問題なく、生まれつき耳管が細いので、 山に行った時になるつまった感じのやつと一緒と言われました。 鼻から通気をしましたが、改善されず(左耳は一時的に改善) 薬4種類(鼻の通りをよくするなど)をもらって帰って来ました。 病名とか言われなかったので、自分でネットで調べると 耳管狭窄症と似たような症状でした。 今日になっても抜けず、イライラ感が続くので、 自分で耳抜きしようと、鼻をつまんで、 鼻から空気出す感じでフーンと。 そしたら耳がバリバリッと鳴って激痛が走ります。 何もしてない時や耳を触っても痛みがなく、 耳抜きしようとする時だけ痛いんです。 似たような症状の方いますか? 改善策はあるのでしょうか? 仕事にも集中出来ないので、お願いします。

  • 鼻つまりについて!

    2日前から風邪をひいて鼻が詰まっている為、耳に空気がこもっているような感じでとっても聞こえにくいです。感じとしてはずっと機内にいてる感じです。。。耳抜きしてもあくびをしても全然効果はありません。どーしたらいいですか!?病院には行って薬をもらったんですけどあまり効果がありません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • つばを飲み込んだりあくびをすると耳がつまってしまう

    小さい頃両耳とも慢性中耳炎にかかり、鼓膜形成術や鼓室形成術を経験している50代の者です。手術によって聞こえがずいぶん良くなりましたが、数年前より耳が詰まる感じがし始め、耳鼻科に相談したところ、耳管の空気の通りが悪いということで耳抜きをすすめられました。確かに耳抜きで聞こえがよくなりますが、つばをのみこんだりあくびをすることで耳の奥がふさがったような状態になり、聞こえがかなり悪くなります。そのため一日中耳抜きを繰り返しています。複数の耳鼻科医に相談もしましたが「治療することはできない。むしろ鼓膜に穴をあけた方が聞こえがよくなる」と言われました。中耳炎で苦しんだ経験を思うと、穴をあけることにも抵抗があります。若い頃から鼻も詰まった感じがして、いつもすっきりしていません。こちらも特に悪いわけでもなく、花粉症でもないです。鼻のつまりとも関係があるのでしょうか。漢方薬等も含めて、何かいい改善方法はないでしょうか。

  • 鼻の奥が辛い

    願いします。 だいぶ前(多分半年くらい前)から、鼻の奥がとても辛いです。 痛くは無いのですが、詰まっている様な、顔の中から押されている様な感覚?です。 鼻呼吸は出来るのですが、酷い日は空気の入りが悪い様で、くらくらしたり、苦しくなります。 鼻水は外には出ずに喉に垂れてきます。 それと、鼻の奥から耳の奥にかけてしょっちゅう『メキメキ』と小さな音がして、たまに耳に水が入った時の様に耳の中がつまる感じがします。 蓄膿症かと思い耳鼻科に行きましたが、鼻も耳も問題なく、顎のせいかと思い口腔外科に行き、『顎は悪い』と言われましたが、この症状を言うと『何でだろうね?』と言われました。 かなり辛いので何とかしたいのですが、後は何科に行って診てもらったらいいのでしょう? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 鼻の正しいかみ方ってあるのでしょうか?

    よく鼻づまりがするために一日4~5回ほど鼻をかんでいます。 やり方は片方の鼻の穴を指で押さえてもう片方を勢いよく鼻をかんでいます。 最近鼻をかむと同時に耳の方からも空気が出て行ってるのを感じましてひどい時は痛みはありませんが耳の中の鼓膜がガサガサと動いていってるのが気になります。 しかし就寝時は常に鼻呼吸で眠っているために鼻がつまっていると正しく就寝することが出来ないのです。 どうか一度耳鼻科で看てもらった方が良いのか、または正しい鼻のかみ方等ありましたら是非教えていただきたいです。

  • 慢性的鼻づまりと呼吸の関係について

    私は、小さい頃から鼻づまりの症状があり、たいてい どちらかの鼻腔が塞がったように、空気が通りません。 時々、両方そうなる時があって、口で呼吸したり して、それが原因で咳が止まらないときもあります。 口呼吸はよくなくて、鼻呼吸に変えたいのですが、 今のままだと、かなりしんどいんです。 いつも鼻の周辺にじんわりと重いものを感じ、 そのため集中力もありません。耳も弱く、 小さい頃はよく中耳炎になったり、聞こえづら いことなどありました。 鼻もあまり高くないので、構造的に鼻腔を 塞いでいるのかもしれません。鼻腔を広げて、 楽に鼻呼吸できる方法や手術ってないのでしょうか? そんな感なので、呼吸も弱く、呼気が弱いので 声にも力がありません。 どうしたら、楽になれるのでしょうか?

  • 殆ど自覚がないアレルギー鼻炎

    私は小さい頃からよく風邪をひき、そうすると必ず中耳炎になっていました。 中学生になった頃、風邪をひいてる時に耳が詰まった感じになって自分の声がこもって聞こえ出したら中耳炎になっているサインとわかり、早めに病院に行くようになってからは、切開をして痛い思いをしなくてよくなりました。 成人した後も風邪をひくと度々その症状が出て年1回は耳鼻科のお世話になって、その度に聴力検査をされるので、中耳炎ってわかってるのに毎回聴力検査をされるのが嫌で、小さい頃から25年以上通っていた行きつけの耳鼻科から他の耳鼻科にかえてみようと思っていたら、喉のイガイガといつもの症状が現れたので新しい耳鼻科に行きました。 そこで、症状を説明し、多分中耳炎だと思います。と伝えました。 すると、診察しながら先生は、大人になってから中耳炎になることは殆ど無いよ、耳が詰まった感じになるのは鼻と耳の通りが悪くなっているだけと、詳しく説明してくれました。 診察の結果、アレルギーによる鼻炎が原因でした。 でも、特に自覚症状はなく、鼻が詰まってるとか鼻水が出るとかもありません。 それを先生に伝えると、アレルギーは冷えると出やすく、夜寝ている時に冷えで鼻が詰まり、それが原因で鼻呼吸ができず口呼吸になるから喉が乾燥してそこから炎症がおきると説明されました。 そう言われると、目が覚めた時に喉がカラカラに乾いていることがよくあります。 だから納得して、処方された薬を飲み、結果よくなりました。 そして、その耳鼻科にお世話になり出して早7年。 よく思い返してみると、夜中に途中で目が覚めた時も、朝起きた時も、鼻が詰まっていることはありまん。 普段起きている時、気付いたら口があいてるので無意識に口呼吸してるだけとしか思えず... そこで、寝る時に医療用テープを縦に口に貼り、自然に口があかないように寝てみました。 すると、朝起きた時に喉が乾燥してカラカラになる事がなくなりました。 それに、途中で息苦しくて目が覚めることもありませんでした。(もともと眠りが浅く、ちょくちょく目は覚めますが。) そのことを先生に伝えても、それはやらない方がいいと( ̄▽ ̄;) でも、自分的にはテープを貼り出してから喉がカラカラになる事がないし続けたい...でも先生の言うことは聞かないと...と葛藤中です(○´д`A) 私のように、起きている時、鼻が詰まることも鼻水がでることもないのにアレルギー性鼻炎と言われた方いらっしゃいますか?

  • 鼻風邪から中耳炎?耳がとても痛いです。

     こんにちは。  一、二週間前から風邪を引いています。熱はないのですが、黄色みを帯びた鼻水が毎日出ています。  先週の木曜日の朝、飛行機が降下を始めた時や、トンネルに入った時に感じる、あの鼓膜が圧迫される感覚を覚えました。おかしいなと思いながらも、鼻をかんだら正常に戻ったので、さほど深く考えず、普通に登校しました。やがて数時間が経つとまた耳詰まりの症状が起きましたが、その時も鼻をかんだり、あくびをしたり、あるいはつばを呑んだりするだけで直ったので、特に気にしていませんでした。  金曜日も同じ症状が起こりましたが、頻度が木曜日よりよっぽど高くなっていて、数時間に一回耳が詰まる程度だったのが、2、30分に一回詰まるようになっていました。鼻をかむだけでは耳が元に戻らないので、鼻をつまんで口を閉じ、思いっきり鼻から空気を出そうとする(耳抜き)作業をしないと耳が正常に戻らなくなりました。  そして土曜日、ほとんど常に耳が詰まった状態になった他、左耳の奥に痛みを感じるようになりました。圧迫される感じも強くなり、「耳抜き」を行っても左耳は正常に戻らなくなりました。右耳も圧迫された感じはあるのですが、左耳に比べると症状が軽いです。右耳は「耳抜き」を行うと二回に一回は正常に戻ります。  私は今まで何度か鼻風邪を引いて来ましたが、耳が圧迫されるようなことは無かったので、心配です。鼻風邪のせいで鼓膜が圧迫されるのは普通なのでしょうか。  また、症状からして中耳炎にかかってしまったかなと思っているのですが、上記の症状から見て中耳炎だと判断しても良いのでしょうか。もしそうだった場合、耳鼻科で診ていただいた方が良いのでしょうか。  どなたか耳の病気についてご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 切開による難聴

    耳の聞こえが悪く、困っています。電話の声が聞き取りにくかったり、相手の声は聞こえても何を言ったのかわからなかったり、後ろから呼ばれると気付かないことがあります。 一度、耳鼻科で診察を受けたら、子供の頃に何度も中耳炎で鼓膜切開をしたため、鼓膜が内側に湾曲しているせいだと言われました。 耳抜きをするか、耳鼻科で鼻からチューブで空気を送って、鼓膜を押し出して対応するしかないと言われましたが、他に良い方法はありませんか? 上記のような方法では、一時的に聞こえるようにしかならず、またすぐに聞き取りにくくなります。 どなたか良い解決法や治療法をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう