• ベストアンサー

鼻で呼吸すると

ここ最近、鼻で呼吸をするとその空気が耳に抜けるような感じになってしまい、話すときも変な感じがして話しづらくなってしまいます。 耳鼻科の先生に相談しても全く理解してくれませんでした。 中耳炎が直った矢先のことでしたのでとても不安です。 どなたかこの症状について病名、アドバイスなど教えてください。 ちなみに、この症状を一時的に解消するために耳抜きをしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんにちは。 手元にある医学辞典によると、中耳炎が完治していないと「耳がふさがっているような感じがして、つばなどを飲みこむと、ポンという音やパリパリという音がすることがあります」と載っています。 質問者さんの症状が当てはまるかどうかは勿論わかりませんが、ご心配でしたら、別の耳鼻科を受診なさってみてはいかがでしょうか。 どうぞお大事に<m(__)m>

noname#22283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在、今回相談した症状はおさまっているのでこの状態を保ちたいと思います。