殆ど自覚がないアレルギー鼻炎

このQ&Aのポイント
  • アレルギー鼻炎の症状や原因について説明します。
  • アレルギー性鼻炎の診断方法や治療法について詳しく解説します。
  • アレルギー鼻炎の自覚症状がない場合でも、鼻詰まりや鼻水が出る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

殆ど自覚がないアレルギー鼻炎

私は小さい頃からよく風邪をひき、そうすると必ず中耳炎になっていました。 中学生になった頃、風邪をひいてる時に耳が詰まった感じになって自分の声がこもって聞こえ出したら中耳炎になっているサインとわかり、早めに病院に行くようになってからは、切開をして痛い思いをしなくてよくなりました。 成人した後も風邪をひくと度々その症状が出て年1回は耳鼻科のお世話になって、その度に聴力検査をされるので、中耳炎ってわかってるのに毎回聴力検査をされるのが嫌で、小さい頃から25年以上通っていた行きつけの耳鼻科から他の耳鼻科にかえてみようと思っていたら、喉のイガイガといつもの症状が現れたので新しい耳鼻科に行きました。 そこで、症状を説明し、多分中耳炎だと思います。と伝えました。 すると、診察しながら先生は、大人になってから中耳炎になることは殆ど無いよ、耳が詰まった感じになるのは鼻と耳の通りが悪くなっているだけと、詳しく説明してくれました。 診察の結果、アレルギーによる鼻炎が原因でした。 でも、特に自覚症状はなく、鼻が詰まってるとか鼻水が出るとかもありません。 それを先生に伝えると、アレルギーは冷えると出やすく、夜寝ている時に冷えで鼻が詰まり、それが原因で鼻呼吸ができず口呼吸になるから喉が乾燥してそこから炎症がおきると説明されました。 そう言われると、目が覚めた時に喉がカラカラに乾いていることがよくあります。 だから納得して、処方された薬を飲み、結果よくなりました。 そして、その耳鼻科にお世話になり出して早7年。 よく思い返してみると、夜中に途中で目が覚めた時も、朝起きた時も、鼻が詰まっていることはありまん。 普段起きている時、気付いたら口があいてるので無意識に口呼吸してるだけとしか思えず... そこで、寝る時に医療用テープを縦に口に貼り、自然に口があかないように寝てみました。 すると、朝起きた時に喉が乾燥してカラカラになる事がなくなりました。 それに、途中で息苦しくて目が覚めることもありませんでした。(もともと眠りが浅く、ちょくちょく目は覚めますが。) そのことを先生に伝えても、それはやらない方がいいと( ̄▽ ̄;) でも、自分的にはテープを貼り出してから喉がカラカラになる事がないし続けたい...でも先生の言うことは聞かないと...と葛藤中です(○´д`A) 私のように、起きている時、鼻が詰まることも鼻水がでることもないのにアレルギー性鼻炎と言われた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papico22
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私は急な温度変化の場合はアレルギー性鼻炎とおなじ症状ですね。 急な温度変化の場合アレルギー性鼻炎という名前ではなく血管運動性鼻炎といいます。私の場合両方鼻炎をもっています笑 寝ているとき鼻づまりで口呼吸になって喉がやられたことはありましたが鼻が詰まったらベポラップを塗るようにしているので寝ているときは鼻が詰まりません。 私は5月ごろが一番症状がひどくなります

sungmin317
質問者

お礼

またのお返事ありがとうございます。 血管運動性鼻炎...初めて聞きました。 こちらの鼻炎もアレルギー性鼻炎の時と同じ症状ですか。 と、言うことは、鼻が詰まるのが主な症状ってことですよね? 私の場合、鼻が詰まるのは風邪をひいた時だけで、アレルギー症状では鼻はつまりません。 逆に出ちゃうタイプです。 なので、寝ようと横になって眠りにつく時も、途中で目が覚めた時も鼻が詰まってる事はないので、耳鼻科の先生が寝ている時に鼻が詰まって口呼吸になる事が喉の炎症に繋がっていると言うのは納得できませんし、信じられません。 確かに鼻炎持ちではあるけれど、口呼吸になるのは鼻が詰まる事が原因ではなく、単に口に締まりがなく口呼吸になる事が原因だと、やはり思います。 なので、これからも口にテープを貼って寝ます 笑

その他の回答 (2)

  • papico22
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私はアレルギー性鼻炎ですが毎日アレルギーがでているわけではありません。 私の場合はホコリとかダニ、急な温度変化でアレルギーがでます。 口呼吸はやらない方がいいと思います。鼻という立派なフィルターがあるので鼻呼吸をおすすめします。 口呼吸はフィルターが無いので喉がイガイガしたり、カラカラしたりするのでメリットはあまり無いですね

sungmin317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口呼吸が良くない事はよく分かっているので 寝ている時に勝手に口が開かないようにテープを貼っています(笑) 私は掃除している時に必ず水の様な鼻水が出てくるので、恐らく回答者様と同じくホコリとかダニのアレルギーなんだと思います。 しかし、その症状は大して苦痛ではありません。 私が最も苦痛なのは、季節の変わり目(特に秋頃)になると、すぐ喉が炎症を起こすことです。 アレルギーは体が冷えることが良くないと、先生はおっしゃっていました。 そして、私の場合、喉が痛くなる原因は、寒さで夜寝てる時に体が冷え、結果鼻が詰まり、口呼吸になり、喉がやられると、先生はおっしゃるのですが、目覚めた時に鼻が詰まっていたことがないので、先生のおっしゃることが納得いきません。 ここでまた、質問になってしまうのですが、回答者様も急激な気温変化でもアレルギーが出るとのことですが、その症状はどんな感じですか? 私みたいに、寝てる時に口呼吸になる事が原因で喉が炎症を起こす事はよくありますか?

回答No.1

私は「アレルギー性鼻炎の疑いアリ」です 昨年、ダイエットに人生を賭けていたので、ろくなもん食べていませんでした タバコのせいもあるでしょうが、咳が出始めると止まらないんです それと約10年前、ちょっと田舎のほうの現場に仕事で通っていました そのときはくしゃみでした 両方とも同じ先生に診ていただき可能な限り調べましたが、結果は「う~ん?」 「これ!!」という決定打がないまま現在に至ります ちょっと期待に沿える回答でなくてスミマセン

sungmin317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くしゃみは鼻炎の症状でよく聞きますが、咳は初耳です。 これと言う原因がわからないのもお辛いですね(´._.`) お大事になさってください(´ー`)

関連するQ&A

  • 自覚症状のないアレルギー性鼻炎

    2週間程前から喉に違和感があり、去年、一度、声枯れを経験したので市販の喉に効く風邪薬を飲んでいました。 2日ほど前から酷くなり、今朝、近くの耳鼻咽喉科に行き、アレルギー性の鼻炎と言われました。 喉のほうは、声帯など奥の気管あたりが腫れているとのこと。 しかし、私は鼻が詰まる感じもなく、鼻水が出るのは風邪の時くらいです。 ここ数年、風邪をひくと喉に来るので、鼻が詰まるという事も覚えていないのですが・・・ 寝ている時に、いびきはかきます。 寝ている時も起きている時も、口は閉まっていると長く同棲中の彼は言います。 どちらかというと彼のほうが、普段も就寝時も口をあけているので、口を閉めなさいと注意するほうで^^; こんな自覚のない鼻炎もあるのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎

    ここ2、3年アレルギー性鼻炎に悩んでいます。 症状は、まず鼻のかゆみ、つづいてノドの上の方がかゆくなり、 すぐにそのまま痛くなってしまいます。 耳鼻科でアゼプチンとネオマレルミンを処方してもらって 鼻のかゆみがでたらすぐに飲むようにはしていますが、 鼻炎からカゼになることも多く、耳鼻科によく行きます。 風邪薬の飲み過ぎもよくないし、お金もかかってしまって困っています。 薬ではなく、サプリメントやお茶など、アレルギー性鼻炎に効果のある物、知ってらっしゃる方おられましたらお返事ください。

  • アレルギー性鼻炎

    私は風邪を引くと最初は鼻にきます(詰まったり、出たり)。 昔一度「蓄膿症」って言われた事もあります(鼻風邪を引いて耳鼻科へ行った時に)。 薬もアレルギー性鼻炎の薬(だったと思います。ジルテックって言う薬です)が処方されたりもした事があります。 普段から鼻炎がある訳ではありません。 毎年冬になると風邪を引いてなくても、多少鼻が出たりする事はありますが、特別ひどくはないです。 花粉症は調べた事はありませんが、ここ2~3年前から杉花粉の時期に多少鼻が出たりしていて、「現代病になったかな?」って思っていました(でも、症状はひどくなく、目のかゆみとかはほとんど無いです)。 上の二つを合わせると、冬~春先にかけて多少鼻が出る状態がずっと続くって感じです。 この冬は去年11月ぐらいからやっぱり鼻が出ていて、多少ひどくなった時もあって「風邪かな?」と思っていました。 12月に入ってからは、もっとひどくなりました。 出ると言うより詰まっていて、鼻呼吸が出来ません。 市販の点鼻薬を使うと鼻が通りますが、1~2時間もするとすぐに詰まってしまいます(点鼻薬は3時間以上の間を空けて、一日6回までと決まってますが、それ以上使ってます)。 夜中も鼻が詰まって目が覚めます。 室内、屋外問わずです。 現在妊娠8ヶ月で、12月末に産婦人科から総合風邪薬を処方されましたが、まったく効きませんでした。 産婦人科の先生から「風邪じゃなくて、アレルギーかな?」って言われました。 確かに鼻詰まり以外は特に症状はありません。 現在妊娠後期なので、普通にしてても動悸や息切れがあります。 さらに鼻詰まりが重なると、呼吸が苦しくて仕方ないです。 やっぱりこの症状は風邪ではなく、アレルギーの鼻炎なのでしょうか? 医者で見て診らうとしたら、内科より耳鼻科の方がいいのでしょうか? 冬の時期にアレルギーってあるんでしょうか? (調べたら、どの花粉もこの時期には飛んでないみたいなのですが…ちなみにうちは関東です)

  • アレルギー性鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について質問です。ほこりのアレルギー性鼻炎と診断されました。血液検査の結果花粉のアレルギーも少しあるとのことでした。最近、のどの調子もおかしいです。のどを軽く押さえられているような違和感と夜中、寝ていると呼吸ができなくなり苦しくなります。毎年10月くらいになると咳が止まらなくなったりひどい時は声が出なくなります。鼻炎でここまでひどい症状がでるのでしょうか。耳鼻咽喉科には通院していますが一向に良くなりません。内視鏡やCTを撮りましたが何もできていないそうです。鼻の通りはスプレー式の薬で一時的に少し良くなりますが喉に関しては悪化する一方です。喉を押さえられている感覚なので時々吐きけがします。なにか対処法はありますか。

  • 子供のアレルギー性鼻炎の治療について教えてください

     7才の息子なのですが、以前より風邪をひき易く、熱をだし、鼻づまりがあったので耳鼻科へ行ったところアレルギー性鼻炎と診断され、症状が治まっていてもポララミンを朝晩欠かさず飲むように言われました。、子供に毎日薬を飲ませるのは心配だったのですが、先生の話では、月に1度高熱をだしたり、扁桃腺が腫れたりするのは、アレルギー性鼻炎で鼻が詰まり、口呼吸をしているせいで、喉に菌がつき、熱を出すのですよ。といわれて、まさに家の子に当てはまっていると思い、1年くらいその耳鼻科に通い365日ポララミンを処方されました。飲んでる時は、偶然かどうか分かりませんが,熱を出すことが無かったのですが、このままずっと薬を続けなければいけないといわれるので、さすがに不安になり、他の耳鼻科へ連れて行きました。確かにひどいアレルギーで検査の結果もアレルギーの数値がどれもこれも高いものでした。そこの先生にはかなりひどいアレルギーなので減感作療法をすすめられましたが、それも何年も注射を打って,効果は70%ということでためらっています。他の先生に見てもらったら、ポララミンを夜だけとか少しずつ減らして見ましょうといわれ、飲まなくなり、耳鼻科にも通わなくなってしまったのですが、そうしましたら、1年間なかった扁桃腺炎になったり、アレルギー性の結膜炎になったり、ヘルパンギーナにかかったり、1ヶ月間ずっと熱が出ているかのようになってしまいました。今まで薬で押さえていたのが、ひどくなって出てしまったのでしょうか?このままずーっとポララミンをのんでアレルギーを押さえた方がいいのでしょうか?

  • 長引く子供(4歳児)のアレルギー性鼻炎

    子供(4歳)のアレルギー性鼻炎の症状が長引き、悩んでいます。 ********** 5月頃に初めてアレルギー性の鼻炎を発症しました。 とにかく鼻づまりがひどく、ひと月ほどひどい口呼吸をしていて、 夜もほとんど熟睡できず、横で寝ていても本当に可哀想でたまりませんでした。 最初は総合病院でひと月間、“鼻風邪が長引いている”との診断で 薬を飲んでいましたが、なかなかよくならず、 別のアレルギー専門の先生がいる耳鼻咽喉科に行くと 「アレルギー性の鼻炎ですね」と言われ、 そこで薬をいただいて3日ほど飲むと、ひと月間続いていたひどい鼻づまりはようやく治まりました。 その後、同じような症状、または少し軽い程度の症状が数回あったものの、 1週間以内で治まるくらいでそれほどひどくはなりませんでした。 ************ ところが今回、10月半ばからまた同じようなひどい鼻づまりがおこり、 前回通院した耳鼻科にまた通い始めたのですが、 もうひと月以上薬を飲んでいるのに、一向によくなりません。 ちょっと良くなったような気がするときもあれば、また悪化、という感じで、 この数日はまたひどくなり、寝ているときはもちろん、食事の時も口呼吸をしながら 苦しそうに食べています。 心配なのは、まず熟睡できていないこと。 常に寝不足な顔をしていますし、風邪を引いたり体調を崩しやすく、 免疫力が低下しているように感じます。 夜何回も息苦しくて起きて、本当に可哀想です。 肌も吹き出物がたくさんできて荒れていますし、先日は口内炎が次々と4個もできました。 また口呼吸は喉を痛めますし、歯にも良くないし、悪いことだらけで本当に心配です。 ********* 通っている耳鼻科は地域でもかなり評判のいい先生ですし、アレルギーも専門とのことで、 信頼して通ってはいるのですが、今回、あまりに長引き、症状もひどいので、 同じような経験をされた方がいらっしゃったら話を伺いたいと思い、 ここで質問させてもらうことにしました。 「こんなふうにして治った、症状が改善された」 「こんな対策が症状を緩和します」 「もっと別の治療をしました」 など、アドバイスありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎 スイミング

    よろしくお願いします。 小学1年生の子供のことです。 子供はダニアレルギー、花粉症があり通年で薬を服用しています。 発作になったことはありませんが喘息と診断されたことがあるので スイミングを始めようと思っていたのですが・・・ 学校のお便りで 「鼻炎持ちのお子さんは治療をしましょう」というのを目にして どうして?と思いネットで調べたところ アレルギー性鼻炎持ちはスイミングはやらない方がいいという話や 薬を併用しながらできるという話があると知り大変驚きました。 ちなみに子供は鼻が悪いせいで口呼吸になっているのか、よくのどが痛いと言ったり風邪をひきます。 鼻づまりも時期によってかなりひどくなります。 中耳炎は数える位しかやっていませんが、鼻が悪くなっているときは大概中耳炎になりかけていると言われました。 実際、主治医の判断でスイミングをやるかやらないか判断するつもりではいますが 受診が1か月先ということと 同じような症状を持つお子様でスイミングをされている方&断念したという方の経験談をお伺いできればと思い質問させていただきました。

  • アレルギー性鼻炎

    アレルギー性鼻炎で 鼻で息ができなく 口呼吸してしまい 顔付きが変わってきました。 病院の先生いわく アレルギーで鼻の中が腫れて息がしづらいらしいのですが、 病院に通って薬をもらおうとかと思っています ずっと通っているとお金がすごいかかると思うのですが安くなる方法はありませんか? それかこの症状にあった手術があれば金額とか教えてほしいです ちなみに3年前にレーザー手術はしました

  • アレルギー性鼻炎や蓄膿で、めまいや頭痛があったりしますか?

    こんにちは。 最近風邪をずっと引いています。病院にも数回いきました。5回目は薬は出なく、「アレルギー性鼻炎」だといわれ、点媚薬をもらいました。 アレルギー性鼻炎は、ずっといぜんからありました。また、昨年は、鼻が詰まっていてたまにのどの裏に味がする事もありました。 質問ですが、、、 風邪が1ヶ月程続いていて、症状的には風邪だと思うのですが、アレルギー性鼻炎や蓄膿が原因で、風邪のような症状になる事がありますか? 先日めまいがしたので耳鼻咽喉科に行ったのですが、何も言われませんでした。(めまいの原因を調べに行ったからかもしれません) よろしくお願いいたします

  • アレルギー性鼻炎それとも風邪!?

    ここ最近肌寒くなって、私としては行事的なもので鼻水が出始めています。 寝ている間は平気なんですが朝方になると鼻づまりがひどくなり仕事を始めて1、2時間すると良くなります。 ちょうど季節の変わり目に多く、おととい耳鼻科へ行くとアレルギー性鼻炎と言われ、喉の痛みは口呼吸による炎症だと診断されました。 鼻炎の薬のみ渡されたんですが、その夜から咳が出始め、鼻水も酷くなったんです。まるで薬が効かないように・・・。 昨日は仕事が全く手に付かない状態でもう一度耳鼻科へ行くと最悪なことに休診日で・・行きつけの内科へ行きました。 そこで事情を話すと風邪薬、咳止め、抗生物質(喉)を渡されたんですが。。。薬剤師さんの指示のもと、その日は午後・夕方・寝る前と服用したんです。しかし夜になっても良くなる気配がなく、寝る前に鼻炎の薬を飲んじゃいました。 鼻の調子はよくなったものの、長時間鼻を啜っているせいか頬が痛くなり・・・。喉も咳のしすぎでかすれて最悪な状態です。 もう一度病院へ行くべきでしょうか?