OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

酸っぱくなったキムチの料理法を教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137954
  • 閲覧数1390
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (213/217)

酸っぱくなってしまったキムチを使って、美味しいお料理を作りたいのですが・・・(^^
ご存知の方、レシピを教えて下さい!!

たまーに<豚キムチ>を作るんですけど、なかなか美味しく出来上がりません。
美味しい豚キムチの作り方も教えてもらえたら嬉しいです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

豚キムチを作るときには、塩気は十分足りていると思うので、仕上がり間際にお醤油を落とす、またはめんつゆなどの出汁を少したして味を丸くするとおいしくできあがります。ニンニクを足したり、ネギやにらを大量に加えて、香りを引き立たせるのもいいかも。

他の利用法としては、出汁と卵で閉じてキムチ丼。
お好み焼きの生地に混ぜ込んでキムチ焼き(ちょっとチヂミみたいです)
キムチナベ
刻んで餃子の具に混ぜる
豚肉で巻いて揚げるなどなど、結構利用法は色々ありますよ~。

おいしいお料理、つくって下さいねっ。
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

美味しそうなレシピ、たくさんありがとうございます!!
さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 10:54:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

豚キムチを簡単に美味しくする方法は、オイスターソースとお酒、お砂糖を
少し加えると美味しくなります。
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

オイスターソースですか。味にこくがでるんでしょうね。
試してみます。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-19 10:55:58


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

いっぱい載っていました参考にして下さい。
すっぱければすっぱいほどおいしいと書かれてました
また
検索エンジンで
キムチ すっぱい 料理
でいっぱい出てました
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

わざわざ調べて下さったんですね!
どうもありがとうございます。読んでみます。
投稿日時 - 2001-09-19 10:53:27
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

ここのページはどうですかー?
私のイチオシは「キムチチャーハン」!
ここのレシピにあと卵、ニラなんかも入れて楽しみます。

基本的に、加熱するお料理には、私はすっぱくなったキムチしか使いません(笑)
美味しいのは、そのまま食べちゃいます。
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

「キムチチャーハン」なんですが・・・前に一度作ったのら、ベチャベチャになってしまいました(泣)
キムチを絞って入れればよかったのでしょうか?
再度、チャレンジしてみます!
むかーし韓国人の知り合いから聞いたんですけど、加熱するのは酸っぱいキムチの方が美味しいんだそうです。
アドバイス、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-19 12:30:58
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 19% (19/99)

キムチ鍋!
キムチを「調味料」ではなく「メインの具」にしては?。
ほかの具は、豆腐と肉(鳥、鳥ミンチ、豚、豚ミンチなど)、にら、くらいにして、
あくまでも「キムチを食べる鍋」です。
たまにスーパーで(期限切れ)大安売りしているキムチ(本当はキムチ風漬物)を買ったときにやっています。

あと、キャンプメニューですが、
「豚汁」の味噌を入れた後にドカーン!たっぷりとキムチをいれます。
仕上げにバターをいれます。 これおすすめっす!

>美味しい豚キムチ
・キムチの素(桃屋等)を足す。
・ごま油を足す。
・仕上げに玉子でとじる。
などの方法があります。 おためしください。
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

キムチ鍋、美味しいですよね!
豚汁のキムチ味も、お味噌汁じゃなくておかずとして食べれそうですね。
今度、試してみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-21 17:56:06
  • 回答No.6

安い豚を買って、ジャガイモと人参を拍子切りにし、
キムチも少し大きさを揃えて、豚に巻きます。
(じゃがとにんじんは、先に焼いて置いたモノ)。

あと豚の表面が色づくまで焼いて、ロール豚キムチ。どうですか?
塩胡椒だけふっておいて下さいネ。マヨネーズを付けるとおいしいです。
ちなみにキムチを普通のエンドウ豆にしてマヨネーズではなく、
ケチャップにすると洋風おもてなし料理に変身です。
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

キムチにマヨネーズの味って想像できませんが、なんだかとっても美味しそうです。
是非、試してみます!

アイデア料理、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-21 17:58:29
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 45% (16/35)

豚キムチのコツと言いますと「油を たっぷり使う事」と教えられました。特に すっぱくなったキムチは よく火をとおした方が美味しいようです。
☆キムチは 汁気を絞ります(しぼり汁はおいといてね)
☆豚は 油たっぷりの バラ肉を
☆肉を炒め 油がよ~くでたところで キムチをいれます
☆あとは これでもかと 根性いれて 炒めてね
☆焦げ付くようなら 一度とりだし フライパン洗って
 もう一度 油をひいてから 炒めます
☆ツヤツヤと 炒めあがったところで 味を整えます。
 こってりめが お好きなら 絞り汁・ミリンを入れ
 からめるように 水分を飛ばし 出来あがり。

あと ロールキャベツならぬ ロールキムチもお勧め!
名前通り キャベツの変わりに キムチ使うだけ
と 簡単キムチ鍋―豚バラスライスを底に 豚・キムチ・
豚・キムチと 重ねて行き 弱火にかけ(焦がさんように
気をつけて)炊きあげるだけ ってのもあります。
いずれも 香りと辛味の 韓国青とうをいれると バッチリです。
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

油をたっぷり・・・ですね。覚えておきます。
やはり、ごま油を使う方がいいんでしょうね。

簡単キムチ鍋も、いろいろとアレンジできそうです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-21 18:01:15