• ベストアンサー

やる気がおきない・・・(仕事なさってる30代以上の方回答希望)

当方40代主婦です。 パートですが、仕事に行ってます。 このところ「家事」にまったくやる気がおこりません・・・ 今日も休みだったのですが、洗濯したくらいで他にもしなきゃいけない家事がたくさんあるっていうのに何もする気がおこりません・・・・ 皆さんはこんなときどうなされてますか? っていうか、PCに向かってる暇があるならなんかしろって言われそうですが、それは無しで・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.7

同じく40代のパート主婦です。 (来月、40代後半に突入します) やる気ないこと、しょっちゅうです。 洗濯しただけで偉い! (私も今日は休みでしたがゲームしてました) したくない時は、サボりましょうよ。 私も軽いウツ気味で何もできない時もあれば、 疲れて何もしたくない時も、 ただ単に、サボりたいだけの時もあります。 無理に料理しなくたって食べるものがないわけじゃないし、 毎日洗濯しなくたって着るものがないわけじゃないし。 いよいよ家事がたまって、困るぐらいになっても、 それでもやる気が起きなかったら、 家族に手伝ってもらって、一斉にやるというのはどうですか。 家事嫌いな私ですが、婦人科で血液検査した結果、 まだ更年期の心配はないようです。 更年期じゃなくたって、やりたくないことありますよ。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似た年齢の方からの書き込み、大変嬉しく、また頼もしく(笑) ホント今日の休みの日は何もしなかったですね(苦笑) こんな日があっても当然だと思うようにしました。 血液検査から更年期ってわかるのですか? しりませんでした。毎年会社で健康診断あるのでついでに更年期かどうかとかも言ってくれればいいのに(笑) まだそんな年じゃないとおもってますけどもねえ、自分では・・

その他の回答 (7)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.8

#7ですが追伸です。 私は婦人科で血液検査を受けたのですが、 FSH(卵胞刺激ホルモン)の数値の多寡で、 更年期に入っているかどうかわかるそうです。 (たぶん会社では、この項目まで検査してないのではないかと思います) この数値が増えてくると、そろそろ更年期ということらしいです。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.6

40代ってことで、一番考えられるのは、更年期障害によるホルモンのバランス崩れです。 生理不順、冷や汗、寝つきが悪いなどありましたら、内科の医師に診てもらえば解かるでしょう。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心配いただきまして、すいませんです。 生理は40代超えてからの方が順調にきてます。 寝つきは毎晩「バタン・キュー」です。 毎年の会社の健康診断では「少し太いです・痩せましょう」と言われるだけですが・・・(これがなかなかできないです・・)

noname#10970
noname#10970
回答No.5

私は就職活動中で今は働いていませんが、あなたと同じような時期というか、「波」がおそってくることが時々あるのでよくわかります。 洗濯は「放り込んで、干す」だけなので、家事という気がしませんよね。達成感もないし、罪悪感もぬぐえません。 で、昨日たまたま買った雑誌「ESSE」に"上大岡トメの 「キッパリ!主婦」になるための25のヒント集"という記事が載っていたのでおすすめします。 思い立ったら即実行できる日常の小さな自己改革のヒントを提案した本を出している方の、抜粋したものが載っています。抜粋なので、立ち読みでさらっと読めます。 もっと突っ込んで読みたいと思われたら、 幻冬舎刊「キッパリ!たった5分間で自分を変える方法」というのがあるそうなので、本屋さんで探してみるのもいいかなと思います。 質問から少し脱線してしまいましたね、ごめんなさい。 私の場合ですが、何もする気が起こらない時は、お風呂に入ったり、寝ます(笑)気分転換です。比較的元気な時は、やるべき事をかなり細かなことまで書き出して、タイムスケジュールを作ります。できるだけ大きい紙に書いて、貼り出す事もあります。そして、終わったら消し込んでいくのです。やればできるじゃん、と少しうれしくなります。 でも今はあなたはとても元気がないご様子なので、無理はなさらないでくださいね。やりたくない時は自分を責めるのではなく、ま、いっか の気持ちで自分を許してあげてください。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日は本当になにもしないうちに終ってました。(笑) まあ、こんあ日もあるさ・・にしておきたいとおもいました。 少し気が楽になりました。

回答No.4

少々 うつ かも こちらにみなさん いらっしゃいます

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/
  • haru-tin
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

私はなんにもしたくないときはなんにもしません。 朝からボ-と大の字になってリビングに寝ていたり、 テレビを寝転んで見たり、だらだらしてます。 家事をやらなきゃ必ずそのツケは自分に返ってくるんだから 好きにすればいいと思います。 だんだん気も晴れてきて、なんかやろうかなって気になります。 やらなきゃいけないのに、やりたくないっていう 罪悪感が自分を追い込んでいると思います。 やりたくないときは、やらなきゃいいんですよ(笑)

nemutaiazarasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホントそうですね、 やりたくないときは、やらなきゃいいんですよ・・ この言葉を待っていたのかもしれません(笑)

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.2

私、いつのまに質問したのかしら?と思ってしまいました。 そういうときは、素直にPCに向かってます。 どうせやらないでダラダラするのなら、好きなことやったほうが精神衛生上いいと思うので。 でも、ゴミの上に寝るわけにもいかないし、家族で飢えるわけにもいかないので、「これじゃまずい」とどこかでお尻に火がついて、結果的にやっています。 やることが当たり前と思われている仕事って重いんですよね。 人間なんて(私なんて)ちょっと褒めておだてれば、気分良くやってあげられるのに。 だから、自分で自分を褒めて、生活に支障のない程度に好きなことをやらせてあげているのです。 タイムスケジュールを決めて、ここまではこれをやって、これがおわったらお役ご免って自分で決めてみたらいかがでしょう。 あとは何してもいいよって、自分で自分に許可する。 馬の鼻先にニンジンぶら下げるってやつですね。 私には結構効果があります。 もし不眠や頭痛があったり、気分がふさぎがちだったら、軽いうつ状態かもしれません。 思い当たったら、受診してみてくださいね。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 誉めてくれる人がいないから(笑) 変わりに病気だからと言ったら「食べすぎか?」と笑われました・・・ ま、こんな日もあるさ・・ですましておきたいと思いました。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

五月病じゃないんですか? それなら六月になれば治ると聞いたことがあります。 っていうか、PCに向かってる暇があるなら家事をしろ(泣笑)

nemutaiazarasi
質問者

お礼

いや~ごもっともなご回答ありがとうございます、笑 なんていいましょうか、この質問だって散らかっているPCある机あたりを掃除しようとしたときに書き込んでる有様でして・・・ 家事って嫌いじゃないですが、ここまでやる気のないってはじめてな気がします~~~~

関連するQ&A

  • 30代~40代主婦の方:どうやってお仕事探してます?

    こんばんは 今は専業主婦をしています。 そろそろ仕事(パート)をしたいと思っています。 皆さんはどうやって探していますか? 参考までに聞かせてください。 当方首都圏に住んでいます。 年齢は30代です。 よろしくお願いします。

  • 30代主婦で仕事をされている方に質問です。

    私は32歳の主婦です。今扶養の関係で週3日の事務のパートをしているのですが、同僚の同じ事務パートの28歳独身の女性に対して、不快感を持ってしまいます。 私の心が狭いのか、許容量がないのか、自分が大人げないから許せないのか、どうなのか悩んでいます。 同じ30代の主婦の方から見て、彼女をどのように思われるかを教えて頂きたいので、彼女の言動や行動を書きますので教えて下さい。 (1)女は30歳が来たらおしまいですよね と、30代の私に言う。 (2)自分は姉妹の長女で実家が大好きで離れたくないので、婿養子を希望している。今家事も何もしてない状態なので、その生活を変えたくない。変えるつもりもないので、自分の家で自分の親と同居してくれる男の人で、家事を全部してくれる人じゃないと結婚しない、と言う。 (3)姑との付き合いは一切したくない、させるような人だと離婚する。 (4) (1)~(3)までの条件を満たしてくれる男性じゃないと絶対結婚しない、と言うので、私が 「万が一、そういう人が現れなかったときに、経済的にも安定出来るように、今みたいな週3のパートではなく、正社員で仕事を見つけたほうがいいんじゃないかな」 と言うと、 「正社員みたいに毎日働きたくない。体力がないから無理。今まで人間関係がうまく出来なかったから、毎日社員の人と顔を合わせたくないから、正社員は嫌だ。」と言う。 (5)正社員なら、事務希望だけどパソコンが嫌いだからパソコンはしたくない。パソコンしなくて残業しなくていいところなら考える、と言う。 (6)週3日のパートで残業もなく、仕事も事務補助の簡単な仕事なのに、顔を合わせたら「しんどい、きつい。もう嫌」と言う。 (7)休みの日は寝ることが趣味なので一日ごろごろしているらしいのに、会社に来たら「疲れが取れない」と文句ばかり言う。 (8)自分の気分がのらないときは、ムスっとして黙っている。こちらが気を使って話題を振っても、返事をしないときもある。 まだまだあるのですが、このような態度と言動をされているうちに、顔を合わすのも苦痛なぐらいになってきました。 みなさんなら、どう対応しますか。

  • 仕事に対するやる気の無い人達

    25歳のフリーターです。大手の飲食店でアルバイトをしています。そこで思うのは、従業員の「やる気の無さ」です。私の働いている職場だけかもしれませんが、どうもアルバイトは殆どがダラーっとやっている感じの人が多いように思います。真剣さが足りないというか、やる気が無いというか、どうも真剣に働こうという意識がかなり弱いように感じてなりません。若い高校生位の子だけかと思いきや、主婦の方や、50代位の男性で、リストラされた等の理由により仕方なくフリーターというような方も、あまりやる気がありません。これは何故なのでしょうか?50代の方等それなりに社会経験があると思うのですが、どうも真剣さが足りないような気がします。皆様の職場ではどうですか?やはり「アルバイトだから」というのが大きな理由なのでしょうか?

  • フルタイムでお仕事をされてる主婦(子供あり)の方に質問です。

    フルタイムでお仕事をされてる主婦(子供あり)の方に質問です。 私は小5・中1の子供がいる専業主婦です。 (1年半前までパートをしていました。) 仕事をまた始めようと思っていて、 今から子供の教育費にもお金がかかってくると思い、 フルタイム働こうかと考えていますが、 ・家事 ・子供の世話 (手は離れたけど、PTA・部活・習い事などで  親の出る場面がとても多くなり、時間を取られています) フルタイムで働けるのか?ととても不安です。 なので、 みなさんの一日・一週間のタイムテーブルを、 教えていただけたら・・・と思います。 例えば・・・ ・起床時間 ・出勤するまでにする家事 ・帰宅してからする家事 ・就寝時間 ・お子さんの習い事や塾などの送迎をしているか ・PTAや部活の役員をしているか ・お休みの日はお子さんの予定が詰まっていないか  (一週間に何日お休みがあるか) ・お休みの日にする家事 ・ご主人は家事を手伝ってくれるか などなど・・・。 宜しくお願いします!

  • 30代主婦・・・仕事を探すのは難しいですか?

    春あたりから働きたく現在、仕事を探している30代主婦です。 子供は来春から幼稚園。実家でも子供の面倒をみてくれる事が出来るため、仕事をするに当たっての子供の問題はありません。 以前の仕事も10年間勤めてきて、それなりの企業でした。 退職して3年です。 仕事は事務希望で、特に雇用形態の社員・パートにはこだわりはありません。 夏にハローワークから紹介してもらい、2つほど履歴書を送りましたが面接までには至らず(…ちなみにパートでした) 今回は本腰を入れて就職活動をしたいと思っているのですが、正直、この年齢で事務の仕事というのはムリなのかな?と思ってしまいます。 私の住んでいるところは地方なので、そういう意味でも関東近県などよりは難しいかもしれません。 そこで思っているのですが、よく求人に「年齢不問」とありますが、実際30代半ばくらいでもアリなのでしょうか? また「35歳まで」というのは、本当に35歳までアリなのでしょうか? 実際は20代まで?とすら疑心暗鬼になってしまいます。 皆さんの職場や周りで30代で再就職(結婚・子育てで)で事務をしている方っていらっしゃいますか? その辺りの情報などがあれば教えて下さい!! 就職活動、頑張りたいのですが、少しやる気が…というか気持ちが沈んでおります。。。 まだ見込みがあるなら頑張る気も出てきますので、どうぞ、よろしくお願いします。

  • どうしたら仕事にやる気を向けられますか?

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生の頃から精神科で治療を続け、今まで(22です)仕事(バイト)をしたことが1度しかありません。 現在は元気になってきたので、バイトをやろうかな、と思うのですが、「将来の自分の為」「お金を稼ぐことの大変さ」を大切にするためにも働かなくちゃいけない、とわかっていつつもどうしても、「頑張ってでも生きていたくない」「何を行動してもすべて否定されるなら動きたくない」と、気分が落ち込んでしまいます。 親に相談しながら、「じゃあこのバイトは?」となると、未来を創造すると苦しくなって泣き出してしまいます。 以前バイトを少しの期間したのですが、理由をつげられず辞めさせられて、精神的にまたひどくなってしまいました。 もう22だし、周りの同級生は仕事をがんばっているのに自分は逃げてるなぁ…、でも死にたい気持ちが強くなるほどなら逃げたい。と思ってしまいます。 病気が悪化する可能性大なのをわかっているのに、自殺行為を自らするのは…。と思ってしまいます。 「仕事をすればみんなにやっと追いつく」「お金を気持ちよく自由に使える」とわかっていながらも、どうしても仕事をはじめる気持ちになれません。 親にも病院の先生にも「やりたいと思った仕事をみつけたときでいい」と言われましたが、やる気がおきず、毎日そればかり考えてだらだら過ごしています。 なんとか気持ちをひきしめないとと、親がいない間はできるだけ毎日家事(洗濯・掃除)手伝いをやっています。 でも、昼夜逆転して、なかなか気持ちも生活も安定していません。 このままバイトをせずに逃げてばかりになりそうなので、なんとか治したいとは思うのですが、こういう時はどうするのがいいでしょうか? バイト開始後の精神状態の恐怖でなかなかできないでいます…。 また、生きる上で何かアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくおねがいします。

  • アンケート。30代以上の方で仕事をしていない方いますか?男女・既婚未婚問いません。

    30代以上の方で仕事をしていない人っていますか?男女・既婚、未婚問いません。 ・年代、性別、既婚or未婚 教えてください。 ・仕事をしない理由も教えてください。 (ちなみに私は体が弱く、外に出て働けないため 家事育児をしながら自分の趣味で稼いでいる専業主婦です。潔癖症なので掃除は朝から念入りにしています)

  • やる気はあるが、なかなか仕事が出来ない人の指導。

    パートのみんなが嫌がる仕事があります。理由は人間関係です。 その仕事にパートの新人さんをスカウトしたら、喜んでやってくれていました。ちなみに私は大好きな仕事です。 しかし、新人さんはやる気はあるけど、なかなか身に付きません。 週に二回しかその仕事をしないから身に付きにくいのだと思います。 新人さんは入社してもう3ヶ月目です。 今のところ、パートの私は1から10まで手本を見せました。様々なコツも教えました。基本をすべてしっかり教えました。 しかし、なかなか反映されません。ただこなすだけで精一杯のようです。 みんなと同じスピードでやれない、やらなきゃいけない基本がまだやれていないなどがあります。 手作業の工場作業で、手先の器用さは関係しそうです。 先日は、先輩の一人がきつい言葉で怒鳴ったため、新人さんはトイレで号泣していました。 励ますのが大変でした。 遅いと怒鳴られたようです。 良い教え方を教えてください。 やる気はあります。私には笑顔で明るく接してくれます。 とりあえず社員さんには怒鳴った先輩と新人さんが一緒に仕事することにならないようにお願いし、お願いを聞いてもらっています。

  • 40代でのパートのお仕事について。

    40代でのパートのお仕事について。 現在46歳の主婦です。 42で結婚し独身時代は普通にOLしてきました。 そろそろパートなど軽く仕事をしたいな…と考え、6月位からハローワークに通ったり、求人雑誌を見ては応募していますが、なかなか採用まで至りません。 このご時世で、しかも私が希望する時間帯は競争率が高いのかもしれませんし、若い人を優先するのかもしれません。でもここまで面接を落ち続けると、ちょっとへこんできます。 40代でパートの仕事をはじめてする方、もしくは別の仕事に転職された40代の方、具体的にどんなお仕事か?また勤務状態など参考までに教えてください。 若い人でも仕事を探すのが大変そうなので、実際に私と同年代の方が採用されるのに何かヒントがあるのか参考にしたいのです。

  • 子なし専業主婦の方って何してますか

    初妊婦でそろそろ産休に入ります。 子どもが生まれたらバタバタと忙しいと思いますが、生まれるまでの一カ月間、暇すぎて耐えられなそうです。 もともとかなり拘束時間の長い仕事をしていて、結婚してからフルタイムパートになったのですが、それでも休みの日はやることがなくて苦痛です。 2DKのアパートで夫婦二人暮らしですので、こまめに掃除していて常に綺麗ですし、効率的に動いてるので家事に時間に追われることがないです。 休みの日は朝起きて、ババっと掃除洗濯などの家事を一通りして、午前中には家事は終わってしまいます。 それから買い物に行ったりしても午後はかなり暇です。 趣味はお菓子やパン作りとかちょっとしたガーデニングとかが好きですが、せいぜい2、3時間くらいの暇つぶしにしかならないです。 凝った料理をしても、そこまで時間はかからないですし、夫が帰ってくるまで暇です。 妊婦なのでひとりで遠出もできないですし、こんな毎日が一カ月くらい続くと思うと憂鬱です。 今までこんなに自分の時間があることがなかったので、どうしたらいいかわかりません。 よく専業主婦でも毎日忙しいと聞きますが、子なしの専業主婦の方は普段何をしてますか?

専門家に質問してみよう