• ベストアンサー

やる気がおきない・・・(仕事なさってる30代以上の方回答希望)

当方40代主婦です。 パートですが、仕事に行ってます。 このところ「家事」にまったくやる気がおこりません・・・ 今日も休みだったのですが、洗濯したくらいで他にもしなきゃいけない家事がたくさんあるっていうのに何もする気がおこりません・・・・ 皆さんはこんなときどうなされてますか? っていうか、PCに向かってる暇があるならなんかしろって言われそうですが、それは無しで・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katori
回答No.7

同じく40代のパート主婦です。 (来月、40代後半に突入します) やる気ないこと、しょっちゅうです。 洗濯しただけで偉い! (私も今日は休みでしたがゲームしてました) したくない時は、サボりましょうよ。 私も軽いウツ気味で何もできない時もあれば、 疲れて何もしたくない時も、 ただ単に、サボりたいだけの時もあります。 無理に料理しなくたって食べるものがないわけじゃないし、 毎日洗濯しなくたって着るものがないわけじゃないし。 いよいよ家事がたまって、困るぐらいになっても、 それでもやる気が起きなかったら、 家族に手伝ってもらって、一斉にやるというのはどうですか。 家事嫌いな私ですが、婦人科で血液検査した結果、 まだ更年期の心配はないようです。 更年期じゃなくたって、やりたくないことありますよ。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似た年齢の方からの書き込み、大変嬉しく、また頼もしく(笑) ホント今日の休みの日は何もしなかったですね(苦笑) こんな日があっても当然だと思うようにしました。 血液検査から更年期ってわかるのですか? しりませんでした。毎年会社で健康診断あるのでついでに更年期かどうかとかも言ってくれればいいのに(笑) まだそんな年じゃないとおもってますけどもねえ、自分では・・

その他の回答 (7)

• katori
回答No.8

#7ですが追伸です。 私は婦人科で血液検査を受けたのですが、 FSH(卵胞刺激ホルモン)の数値の多寡で、 更年期に入っているかどうかわかるそうです。 (たぶん会社では、この項目まで検査してないのではないかと思います) この数値が増えてくると、そろそろ更年期ということらしいです。

• toro321
回答No.6

40代ってことで、一番考えられるのは、更年期障害によるホルモンのバランス崩れです。 生理不順、冷や汗、寝つきが悪いなどありましたら、内科の医師に診てもらえば解かるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心配いただきまして、すいませんです。 生理は40代超えてからの方が順調にきてます。 寝つきは毎晩「バタン・キュー」です。 毎年の会社の健康診断では「少し太いです・痩せましょう」と言われるだけですが・・・(これがなかなかできないです・・)

noname#10970
noname#10970
回答No.5

私は就職活動中で今は働いていませんが、あなたと同じような時期というか、「波」がおそってくることが時々あるのでよくわかります。 洗濯は「放り込んで、干す」だけなので、家事という気がしませんよね。達成感もないし、罪悪感もぬぐえません。 で、昨日たまたま買った雑誌「ESSE」に"上大岡トメの 「キッパリ!主婦」になるための25のヒント集"という記事が載っていたのでおすすめします。 思い立ったら即実行できる日常の小さな自己改革のヒントを提案した本を出している方の、抜粋したものが載っています。抜粋なので、立ち読みでさらっと読めます。 もっと突っ込んで読みたいと思われたら、 幻冬舎刊「キッパリ!たった5分間で自分を変える方法」というのがあるそうなので、本屋さんで探してみるのもいいかなと思います。 質問から少し脱線してしまいましたね、ごめんなさい。 私の場合ですが、何もする気が起こらない時は、お風呂に入ったり、寝ます(笑)気分転換です。比較的元気な時は、やるべき事をかなり細かなことまで書き出して、タイムスケジュールを作ります。できるだけ大きい紙に書いて、貼り出す事もあります。そして、終わったら消し込んでいくのです。やればできるじゃん、と少しうれしくなります。 でも今はあなたはとても元気がないご様子なので、無理はなさらないでくださいね。やりたくない時は自分を責めるのではなく、ま、いっか の気持ちで自分を許してあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日は本当になにもしないうちに終ってました。(笑) まあ、こんあ日もあるさ・・にしておきたいとおもいました。 少し気が楽になりました。

回答No.4

少々 うつ かも こちらにみなさん いらっしゃいます

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/
  • haru-tin
回答No.3

私はなんにもしたくないときはなんにもしません。 朝からボ-と大の字になってリビングに寝ていたり、 テレビを寝転んで見たり、だらだらしてます。 家事をやらなきゃ必ずそのツケは自分に返ってくるんだから 好きにすればいいと思います。 だんだん気も晴れてきて、なんかやろうかなって気になります。 やらなきゃいけないのに、やりたくないっていう 罪悪感が自分を追い込んでいると思います。 やりたくないときは、やらなきゃいいんですよ(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホントそうですね、 やりたくないときは、やらなきゃいいんですよ・・ この言葉を待っていたのかもしれません(笑)

• hiro-2005
回答No.2

私、いつのまに質問したのかしら?と思ってしまいました。 そういうときは、素直にPCに向かってます。 どうせやらないでダラダラするのなら、好きなことやったほうが精神衛生上いいと思うので。 でも、ゴミの上に寝るわけにもいかないし、家族で飢えるわけにもいかないので、「これじゃまずい」とどこかでお尻に火がついて、結果的にやっています。 やることが当たり前と思われている仕事って重いんですよね。 人間なんて(私なんて)ちょっと褒めておだてれば、気分良くやってあげられるのに。 だから、自分で自分を褒めて、生活に支障のない程度に好きなことをやらせてあげているのです。 タイムスケジュールを決めて、ここまではこれをやって、これがおわったらお役ご免って自分で決めてみたらいかがでしょう。 あとは何してもいいよって、自分で自分に許可する。 馬の鼻先にニンジンぶら下げるってやつですね。 私には結構効果があります。 もし不眠や頭痛があったり、気分がふさぎがちだったら、軽いうつ状態かもしれません。 思い当たったら、受診してみてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 誉めてくれる人がいないから(笑) 変わりに病気だからと言ったら「食べすぎか?」と笑われました・・・ ま、こんな日もあるさ・・ですましておきたいと思いました。

• LINERS
回答No.1

五月病じゃないんですか? それなら六月になれば治ると聞いたことがあります。 っていうか、PCに向かってる暇があるなら家事をしろ(泣笑)

質問者

お礼

いや~ごもっともなご回答ありがとうございます、笑 なんていいましょうか、この質問だって散らかっているPCある机あたりを掃除しようとしたときに書き込んでる有様でして・・・ 家事って嫌いじゃないですが、ここまでやる気のないってはじめてな気がします~~~~