• ベストアンサー

ビデオレターの撮影を頼まれました。素人です。

こんにちは。 今度友人が結婚することになり、式のビデオ係りを仰せつかりましたw それで式前後にビデオレターのようなものを撮ってほしい、といわれました。 集まっている出席者にインタビューのようにして、何かしらの記念として残したいようです。 「新婚に一言!」とか「二人のだめだしを!」みたいな、 時間的には短いもので、たくさんの人に聞ければと思うのですが。 ランダムで選んで、街角インタビューのようにしていくので、 できるのはこちら側の準備だけです。 このような撮影をする場合、どんな準備、またどんな撮り方がお勧めでしょうか? 機材は家庭用のDVのみです。 わかりにくい文かもしれませんが、アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jmpjenny
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

ビデオレターは新郎新婦にとってものすごくうれしいものです。 友人等はお酒が廻った披露宴の中座中などに撮影すると大変たのしいですよ。 また、披露宴会場は音楽がかかっていたり、ざわざわしていますので、声がはっきりと収録されませんので、 できれば、ビデオカメラに インタビューマイク(どんな安いものでもOK)を取り付けそれを 持ってもらいコメントをもらった方が良いでしょう。 で、もう一つは、ヘッドホンかイヤホンで収録音を確認すればこの上ないです。頑張ってください! もうひとつ。編集せずに渡すのであれば、 一人一人録画停止と録画開始をしてカットした方が良いと思います。そこでの注意点は撮影するときに録画開始ボタンを押し忘れる事です。

teneighty
質問者

お礼

jmpjennyさん、遅ればせながらありがとうございます。 マイク、買ってきます!wついでにヘッドホンもw 編集担当が別でいますので、彼に苦労してもらうことにして、 自由気ままに撮りたいと思いますww ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.2

こんにちは(^0^) 私は家庭用のもので撮るときの失敗談として、出来ることなら外で撮られるといいですよ。 とはいっても会場によって無理かもしれませんが、室内では撮ったときに暗くなりがちです。 プロのカメラマンは照明を使っていますが、素人はそうはいかないので、なるべく明るいところや、電気のした(真下はダメです)または外でとってくださいね!(^-^) あと質問内容を1ページに3つずつほど書いておいてはいかがですか? スケッチブックや安いものでは子どものらくがき帳など・・ やはり、突然の一言なので、中には思いつかない人もいると思います(^-^;) そういう人のために3択でこの中からでも・・・という感じだといいとおもいますよ! あとで見るのにもいろいろな質問があったほうが楽しいと思いますよ(@^0^@)V

teneighty
質問者

お礼

遅くなりました。cocophooさん、ありがとうございます。 そうですね、出来れば外で撮りたいのですが、少し無理っぽいのでどうしようかと考えていました。 質問をいくつか用意するのはよさそうですね! 少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

これは披露宴当日に撮る予定なのですよね? かなり早めに来て来た人順にとっていくとスムーズですよ。 式の後も、披露宴が始まる前の待合室などで聞いたりできます。 >「新婚に一言!」とか「二人のだめだしを!」みたいな、 >時間的には短いもので、たくさんの人に聞ければと思うのですが。 インタビュー形式も、急に聞かれると、何を答えていいかわからなくなると思います。 なので、「新婦にひとことどうぞ」など、シンプルな質問だと答えやすいですよ。 あとは、思っているより時間がかかります。 人によっては長く話す人も。 時間短縮法として、友達同士で来ている場合、3人などで映してしまった、一人ずつ、インタビュー形式で撮ると、1人1回ずつ撮るよりスムーズに撮れる感じがしました。 街角インタビューは編集しているので、実は結構時間がかかっていると思います。 時間を意識しなければ、普通のインタビュー形式でもいいかなと思いましたよ。 新婦の方も、多くの方からのメッセージをいただけたほうが嬉しいと思いますしね。 私のときは新郎宛、新婦宛、二人宛と、メッセージも人それぞれでした。けれど、お祝いの言葉が大半でしたよ。あとから観て、感動してしまいました。 できるだけ上半身を映して、暗くない場所をチョイスしてあげるといいですよ。 あとからビデオは編集できるので、とにかくめいいっぱい撮ってあげるといいですよ。 編集できなそうな場合は、段取りよくとる練習を今からしておくといいですよ。 単純操作ができるようにしておきましょう。 楽しいビデオレターができるといいですね!

teneighty
質問者

お礼

ありがとうございます! >これは披露宴当日に撮る予定なのですよね? はい、そうです。 右も左も分からないので、実体験からのアドバイスはもの凄く参考になります。 なるほどと思うことばかりでした。 がんばって練習したいと思います。

関連するQ&A

  • サプライズビデオレターについて

    友人の結婚式でのサプライズビデオレターについて。 私は現在海外在住で日本にいる友人の結婚式にコロナ禍の為出席できないのでサプライズでビデオレターを送ることを考えています。 プランナーさんとは相談済みで アスペクト比16:9の長くても3分くらいの ビデオレターの制作を考えていて 今までにそういった事もしたことなければ パソコンもまともに使えません。 色々自分なりに調べたのですが まだ何から始めればいいかわかりません。 式までには時間があるので今すぐ しなければいけないわけではないのですが 早めに色々終わらせておきたいので 皆様知恵を分けてください。。 まず業者に頼まず全て撮影からDVDに やくまで自分でする場合、 カメラは携帯でも大丈夫ですか? ちゃんとしたカメラを持っていないので…。 iPhone11proなのでそれなりに 画質はいいと思うのですが 画面比率を考えた時に画質が粗くなるのかな と少し不安です。 また編集はパソコンでするべきですか。 何か初心者でも使いやすい編集ソフトは ありますか。 もし業者に頼む場合についても 撮影はiPhoneのカメラで撮ったものを そのまま送ることになりますか。 文がめちゃくちゃですみません。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 何か他にアドバイス等あれば 教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の撮影の為だけの出席

    結婚式のビデオ撮影、写真撮影を個人で行っています。 撮影した映像を編集してDVDを製作し、記念品として新郎新婦にあげています。趣味の一環です。 そこでですが、呼ばれていなくても、ビデオ撮影のために式に出席するのは失礼でしょうか? 私は、席はいらない(撮影業者扱いで良い)、ご祝儀は一応金一封(1万円くらい包む)などで予定しております。 何故かと言いますと、他にも呼ぶ人が多く、招待客から外れている結婚式が今後2件ほどあります。

  • 友人の結婚式を欠席する際の電報について

    こんにちは 10年来の友人の結婚式なのですが、 仕事でどうしても出席できません。 その事は伝えてあり、ご祝儀1万円を送りました。 あとは電報と思っているのですが、、、 余興用に大学の同級生でビデオレターを作りました。 出席できない分それには積極的に参加していて、 みんなで集まったり準備してきました。 その中でメッセージも伝えています。 また、ご祝儀を送った際に手紙を同封、 メールのやりとりもしており、 もはや電報に入れるコメントがもう見つかりません。 そこで、 ●ビデオレターにも登場するならもしかしたら電報はしなくて良いのか ●それとも形式だけでも送った方が良いのか どう思われますか? よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ→パソコン→CD

    卒園の記念に、子供たちが歌った歌をビデオカメラで撮った物を、音声のみCDへ焼き付けて、みんなに配布したいのですが、うまくいかず困っております。 ★配布するCDは「家庭用のCDデッキで”音声”が再生出来ること」が条件です。 (欲を言えば、パソコンやDVDがある家庭は動画も見れて、CDデッキしか無い家庭は音声のみ聞けるとありがたいのですが・・・。) 今の状況は、PCがウインドウズXP、ビデオカメラからPCのMotion DV studio3へ落としてcd-RW、又は音楽用のcd-Rへ焼き付けて見ましたがいずれもCDデッキでは再生出来ませんでした。 録音可能のMDがあれば出来ると聞きましたが機材やPCへ落とすための配線などありません。 保育園の行事の為予算も出ないので、ビデオカメラで撮った物からCDへ何とかしたいのですが方法がありますか? 他にDarg'n Drop cd とか言うソフトも入っているようですが、どれもよく分かりません。 今の環境でムリなら無理ですと言った答えが知りたいです。出費は1~2千円くらいなら自費で負担してもOKです。 宜しくお願いします。

  • 大人になって経験するとは思っていなかった感情。

    先日、親友の結婚式に出席しました。 そこでモヤモヤすることがありました。 私と親友とは小中高と同じ学校で、披露宴には当然中高時代の友人も来ていました。 彼女が仲良かったグループの人とは、特別仲が良いわけではなかったですが普通に話してましたし、今もFaceBookでは繋がっています。 モヤモヤするというのは、式中に新郎新婦の友人からのビデオレターが流れたのですが、私はそのことを知らなかったことです。 後日、親友から以下のことを言われました。 「中高メンバーでビデオレターを撮ってもらうように代表の子に伝えた。披露宴に出席する子も教えてあったのに、当日あなたが映っていなくてびっくりした。本当にごめんね。」 「そうなんだ…。」としか言えませんでした。 グループも違うし、もしかしたら私が良く思われていなかったのかもしれませんが、代表としてビデオレターを頼まれた人に腹が立っています。 その人とはFaceBookでは繋がっているので連絡は取れるし、当日も普通に話してました。 いつものメンバーだけで盛り上がりたい気持ちは分かりますが、一言もかけてくれないなんて…。 なにより素敵な結婚式を挙げて幸せな親友に気を遣わせて謝らせてしまったことが、とても心苦しいです。 改めて「全然気にしてないよ。むしろ気を遣わせてごめんね。」と伝えた方がいいですよね? 数日前のことなので改めて蒸し返すのもどうかと思い、迷っています。 なんだかとても悲しい気持ちです。

  • 兄弟間のご祝儀のお礼

    お世話になります。愚痴になっていること、まずお許しください。 先々月、実姉が結婚し、その結婚式に出席しました。兄弟仲がそれほど良いわけではないのですが、マナーとしてご祝儀に十万円を包みました。 そしてあまり気持のいいものではありませんでしたが、式のビデオ撮影を当日頼まれ、なれないながら食事中でもとり続けました。 式の最後、帰り際に出席者ひとりひとりに言葉をかわす機会があったのですが、姉からは一言、「ビデオ、ありがとう」の一言だけ・・その時、嫌なぎこちなさを感じました。 (心のこもっていないというか) さて、あれから1か月以上が経ちましたが、新婚夫婦からは何の連絡もこず、少し心待ちにしていた式前の写真すら送られてきません。 ご祝儀のこともあるのですが、はるばる東北から東海までかけつけたのに(実家は関東)、お礼の手紙もこないというのはどう思いますか? 読んでくださり、まことにありがとうございました。

  • 手作りのパーティー

    大学の同じクラスの友達が学生結婚することになりました☆(旦那様は同じ大学の人ですが、知らない人です) 学生と言うこともあり、来月に籍を入れるだけで、式や披露宴はしないそうです。 そこで、クラスをあげて手作りのパーティーをしたいと思っています(今のところ本人には伝えていません)。 会場は、学食を借り切ってやることになりそうですが、結婚式や披露宴に出席したことがないので、見当もつきません。 今のところ、ビデオレターや寄せ書き、バンド、歌などなどが挙がっているのですが、何か心に残るような演出はないでしょうか? また、バルーンやシャボン玉など、会場の演出についてもアドバイスしていただきたいです。 過去の質問を読んでいて、ルミファンタジアに興味を持ったのですが、あれって値が張るものなのでしょうか? もうあまり時間もなく、テストもあって大変なのですが、是非、彼女と旦那様に喜んでもらえる、またこちら側も楽しめるパーティーをしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行の餞別

    先日、会社の後輩の結婚式、披露宴に招待されました。 私は、体を壊し入院したりして休職し、この後輩には大変、迷惑をかけました。 式等に出席してご祝儀を渡している場合、新婚旅行の餞別はあげなくてもよいかと思うのですが、このような事情があるため、餞別を渡したい気持ちがあります。 私が入院してしまった時期と彼女の結婚式の準備時期は重なっており、大変申し訳なく思っています。 彼女は病み上がりの私によくしてくれています。 ですが、披露宴での旦那さまの表情や態度から、大分私は彼女に負担をかけていたのだと感じました。 おそらく、式等に出席した会社の人達は餞別は渡さないと思います。(今までもそうでした) 私だけ餞別を渡すのは彼女にとって逆に負担にならないかも心配しています。 ご意見をお願いいたします。

  • 結婚式の招待、断られました

    秋に結婚式をする予定です。(女です)そろそろ招待のはがきの準備などをする時期になってきました。 今回、小学校からの付き合いの友人(既婚、子供二人。4歳と2歳)に出席してほしかったのですが断られました。理由は3人目を妊娠したみたいでもし妊娠だと2月頃出産予定だから無理と。 言われたときは、おめでたい事だし欠席は残念だけど仕方ないと思ったんですが。。何かモヤモヤした気持ちがあって質問させていただきました。 その前からその友人に「式はホテルでするの?」と聞かれその時はこじんまりした式にしたいと思っていたので「いや、多分レストランウェディングでこじんまりすると思う」と言ったら「良かったー!もうホテルとかの式は大変だから。。」と言ってたのです。 それはなんとなく言いたいことは分かるのでいいのですが、結局レストランウェディングではなく結婚式場での式に決まったのです。 それを報告するとレストランじゃないからちょっと残念そうにしていて、でも私のドレス姿は見たい、と言ってくれてました。 それから約2ヶ月後妊娠の件を言われ断られました。行けないけど式のビデオ見せてね、と。。私が彼女の立場だったら・・・多分出席するけどなーとか考えてしまいます。でも人それぞれだからいいんですけど☆ ながながすいません。ちなみに私は彼女の式には5年前出席してます。スピーチもした仲です。 別にモヤモヤすることなく普通のことでしょうか?私は親友と思っていたから式には出席して欲しかったです。。

  • 新婚旅行行きましたか?

    来年3月に式を挙げます。 結婚の準備を進める中、親等に「新婚旅行どうするの?」とよく聞かれます。 彼のほうもまとめて休める機会はなかなかないので、せっかくだから行きたいと言っています。 ただ、私の仕事が年度末は非常に忙しく、休みを取るのが難しい状態です。 新婚旅行に行くと言えば休ませてはもらえるでしょうが、忙しい時期に長期間の休みを取るのは申し訳なく、できれば避けたいです。 でも、4月、5月になると今度は彼のほうが忙しくなり、長期の休みは取れません。 私は、行くのなら来年の7月か8月に夏休みを兼ねて行くのがいいなぁと思ってるのですが、3月に結婚して8月に新婚旅行って、どうなんでしょうか? 「新婚旅行」ではなくただの旅行っぽい、結婚してすぐじゃないと休みを取りにくい、というのが彼の意見です。(店舗勤務のため、長期休みが取りにくい環境のようです。) 私としては、そんなに旅行が好きではないので、行かなくても一向にかまわないのですが、記念になるし、やはり行っといたほうがいいですか? 合わない予定を無理に合わせて旅行するより、貯金したほうがいいような気もしています。 新婚旅行に行った方、行かなかった方のご意見お待ちしております★

専門家に質問してみよう