• ベストアンサー

ビデオレターの撮影を頼まれました。素人です。

こんにちは。 今度友人が結婚することになり、式のビデオ係りを仰せつかりましたw それで式前後にビデオレターのようなものを撮ってほしい、といわれました。 集まっている出席者にインタビューのようにして、何かしらの記念として残したいようです。 「新婚に一言!」とか「二人のだめだしを!」みたいな、 時間的には短いもので、たくさんの人に聞ければと思うのですが。 ランダムで選んで、街角インタビューのようにしていくので、 できるのはこちら側の準備だけです。 このような撮影をする場合、どんな準備、またどんな撮り方がお勧めでしょうか? 機材は家庭用のDVのみです。 わかりにくい文かもしれませんが、アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jmpjenny
回答No.3

ビデオレターは新郎新婦にとってものすごくうれしいものです。 友人等はお酒が廻った披露宴の中座中などに撮影すると大変たのしいですよ。 また、披露宴会場は音楽がかかっていたり、ざわざわしていますので、声がはっきりと収録されませんので、 できれば、ビデオカメラに インタビューマイク(どんな安いものでもOK)を取り付けそれを 持ってもらいコメントをもらった方が良いでしょう。 で、もう一つは、ヘッドホンかイヤホンで収録音を確認すればこの上ないです。頑張ってください! もうひとつ。編集せずに渡すのであれば、 一人一人録画停止と録画開始をしてカットした方が良いと思います。そこでの注意点は撮影するときに録画開始ボタンを押し忘れる事です。

teneighty
質問者

お礼

jmpjennyさん、遅ればせながらありがとうございます。 マイク、買ってきます!wついでにヘッドホンもw 編集担当が別でいますので、彼に苦労してもらうことにして、 自由気ままに撮りたいと思いますww ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cocophoo
回答No.2

こんにちは(^0^) 私は家庭用のもので撮るときの失敗談として、出来ることなら外で撮られるといいですよ。 とはいっても会場によって無理かもしれませんが、室内では撮ったときに暗くなりがちです。 プロのカメラマンは照明を使っていますが、素人はそうはいかないので、なるべく明るいところや、電気のした(真下はダメです)または外でとってくださいね!(^-^) あと質問内容を1ページに3つずつほど書いておいてはいかがですか? スケッチブックや安いものでは子どものらくがき帳など・・ やはり、突然の一言なので、中には思いつかない人もいると思います(^-^;) そういう人のために3択でこの中からでも・・・という感じだといいとおもいますよ! あとで見るのにもいろいろな質問があったほうが楽しいと思いますよ(@^0^@)V

teneighty
質問者

お礼

遅くなりました。cocophooさん、ありがとうございます。 そうですね、出来れば外で撮りたいのですが、少し無理っぽいのでどうしようかと考えていました。 質問をいくつか用意するのはよさそうですね! 少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

• mayuclub
回答No.1

これは披露宴当日に撮る予定なのですよね? かなり早めに来て来た人順にとっていくとスムーズですよ。 式の後も、披露宴が始まる前の待合室などで聞いたりできます。 >「新婚に一言!」とか「二人のだめだしを!」みたいな、 >時間的には短いもので、たくさんの人に聞ければと思うのですが。 インタビュー形式も、急に聞かれると、何を答えていいかわからなくなると思います。 なので、「新婦にひとことどうぞ」など、シンプルな質問だと答えやすいですよ。 あとは、思っているより時間がかかります。 人によっては長く話す人も。 時間短縮法として、友達同士で来ている場合、3人などで映してしまった、一人ずつ、インタビュー形式で撮ると、1人1回ずつ撮るよりスムーズに撮れる感じがしました。 街角インタビューは編集しているので、実は結構時間がかかっていると思います。 時間を意識しなければ、普通のインタビュー形式でもいいかなと思いましたよ。 新婦の方も、多くの方からのメッセージをいただけたほうが嬉しいと思いますしね。 私のときは新郎宛、新婦宛、二人宛と、メッセージも人それぞれでした。けれど、お祝いの言葉が大半でしたよ。あとから観て、感動してしまいました。 できるだけ上半身を映して、暗くない場所をチョイスしてあげるといいですよ。 あとからビデオは編集できるので、とにかくめいいっぱい撮ってあげるといいですよ。 編集できなそうな場合は、段取りよくとる練習を今からしておくといいですよ。 単純操作ができるようにしておきましょう。 楽しいビデオレターができるといいですね!

teneighty
質問者

お礼

ありがとうございます! >これは披露宴当日に撮る予定なのですよね? はい、そうです。 右も左も分からないので、実体験からのアドバイスはもの凄く参考になります。 なるほどと思うことばかりでした。 がんばって練習したいと思います。