• ベストアンサー

持ち家を担保に生活費をかりて死亡時に生産する。

前に新聞で見かけたことがありますが、一戸建てを持っている高齢者が家・宅地を担保に銀行から生活費を借りて、死亡したときに家を売って清算する方法の名前と扱っている銀行の名前が分かったら教えてください。

noname#20141
noname#20141
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

リバース・モーゲージ(RM)ですね。 以前は多くの信託銀行が取り扱っていたようですが、その大多数は既に撤退したようです。 下記の参考URLでは、中央三井信託銀行と三井住友海上を取り上げていますが、今年に入ってからの記事なので通用するかと思います。

参考URL:
http://www.fukushi.com/news/2005/01/050113-a.html

その他の回答 (1)

• asy
回答No.1

googleで 持ち家 担保 死亡時 清算 と並べて検索しましたら リバースモーゲージ制度として 多々HITしました 自治体が 銀行を斡旋する方式が多いようです ご参考にして下さい

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=%E6%8C%81%E3%81%A1%E5%AE%B6%E3%80%80%E6%8B%85%E4%BF%9D%E3%80%80%E6%AD%B