• ベストアンサー

「家を担保に入れてを借り入れをしたい」

5年前に住宅ローンをくんで一戸建てを購入しました。 個人で事業をはじめる為、資金として500万ほど 家を担保に入れて銀行より借り入れをしたいと考えておりますが 友人に聞いたところ「ローンの支払いが5年位だと銀行は貸してくれない」 と言われましたが無理なのでしょうか? 借り入れる為の条件とかあるのでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 ご購入なさった家のローンがまだ完済なされていないなら、当然銀行なりが抵当権を設定していると思います。住宅ローンを組んだ際の返済計画にも依存しますが、返済開始から5年くらいですと元金は殆ど減っていないのではと思いますがいかがでしょうか?不動産を担保とするローンでは、ローンの残っている場合は担保評価額から残債を引いた金額が融資上限額ですから、返済開始からまだ日が浅いことを考慮すると融資を受けられない可能性は充分にあります。 従ってご友人様がおっしゃることは基本的に正しいと思います。

1216la
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても参考になりました