OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

看板に貼れる文字シートを捜してます

  • 困ってます
  • 質問No.137886
  • 閲覧数1716
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

親戚が月極駐車場をやっていますが、あまりに無断駐車が
多く契約者に迷惑をかけるので、看板を作りました。
大きさは、外寸が60cmX80cm位だそうです。

大工さんが丈夫な物を作ってくれたのですが、文字が
入っていません。

知人から「カッティング文字シート」(看板にそのまま貼れるらしい)というモノがあることを聞き、大手のDIYショップで、文字シート?のようなものを捜したけれど、扱っていない、と言われたそうです。

看板には、よく見かける「契約駐車以外立ち入り禁止」
「無断駐車はレッカー移動します、、云々」といった
注意書きを入れたいそうです。

なにぶん、素人が経営している駐車場なので、このような場合、どこで入手すべきか見当がつきません。

「カッティング文字シート」がどのようなモノで、どうやって入手可能か、ご存知の方がいらしたらお教え下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

こんにちは。
カッティングシートはビニール素材の粘着シートです。
裏地を剥がせばシールになっていますし、雨風にも耐久力があります。
「カッティング文字シート」は、
そのカッティングシートを文字の形に切り抜いたものです。
でも、既製で出来上がっている文字シートは、
アルファベットくらいかもしれません。
なぜなら、日本語には「漢字」というメーカー泣かせな文字があるからです。
この国に氾濫する漢字すべてを作っていては、メーカーは倒産してしまいます。
ですから、大半の切り文字シートはオーダーになってしまうと思います。

NO1さんがおっしゃっているように、
カッティングシートの切り文字オーダーは高額です。
大きさにもよりますが、一文字数百円はいたします。

もしも、技術と時間があるのなら、
ご自分で切り文字を作られてはいかがでしょう。
市販のテンプレートを使えば、綺麗な文字が切り抜けます。
カッティングシートは製図デザイン用品を扱っている店なら、
10センチ単位で切り売りしていると思います。
で、テンプレートなんですが、これは製図用のではダメで(文字が小さすぎますから)
店舗用の、POP用テンプレートを探してください。
私が知る限りでは、5センチ程度の大きさの文字はあったはずです。
ただし、やはり漢字はありません。

では、漢字の部分はどうするか・・・と、いま、考えて思いつきました。
PCで印刷した文字をカッティングシートに固定して、
そのまま切り抜いちゃえばいいんです。
貼って剥がせるタイプのノリを使えば、粘着は残りません。
この方法なら、テンプレートもいりませんね。

さあ、ここが技術の見せ所!
まあ、面倒ではありますけどね ( 笑 )
お礼コメント
noname#12046

カッティングシートがどのような物か、とてもよく解りました!
看板の設置場所は周りに何も無く、風雨が当たりやすい状態ですので、耐久力が高いという事が必要条件でした。

candystore様にも申し上げたように、周りにはだーれも!味のある字を書ける者がいないうえ、貴方様の
おっしゃるような「手先の器用」な者も皆無(うぅーー、情けない!)。

>カッティングシートの切り文字オーダーは高額です。
>大きさにもよりますが、一文字数百円はいたします。

皆様からのご回答を読んだあと、「カッティングシート 看板」で検索してみましたら、日本文字もオーダーで扱う会社がありましたので、問い合わせてみようと思います。
お値段は張りますが「耐久性」があれば、やはり切り文字をオーダーするのが一番かもしれませんね。。
なにせ、私を含め不器用が揃っちゃてるので。。
きっと、貴方様はこんな事は「おちゃのこさいさい」で
楽しみながらできる方、とお見受けしました。

ともあれ、ご親切な説明、本当に助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 03:46:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

プリントショップってご存じですか? Tシャツなどにプリントしてくれたり ポスターを印刷してくれたり。 店の規模にも寄りますが、シートのカッティングを行う店もありますよ。 タウンページで最寄りの店を調べてみてはいかがでしょうか。 でもカッティングは結構高かったような気がします。 手書きではいけないのですか? その方が味があるし、太字で描けばインパクトも出ますよ! ...続きを読む
プリントショップってご存じですか?
Tシャツなどにプリントしてくれたり
ポスターを印刷してくれたり。
店の規模にも寄りますが、シートのカッティングを行う店もありますよ。
タウンページで最寄りの店を調べてみてはいかがでしょうか。

でもカッティングは結構高かったような気がします。

手書きではいけないのですか?
その方が味があるし、太字で描けばインパクトも出ますよ!
お礼コメント
noname#12046

早速のご回答、ありがとうございました!

親戚には、住んでいる地域のタウンページで「プリントショップ」があるか調べてみるように伝えました。

手書きも考えましたが、なにぶん誰も「味のある字」が
書ける者がおらず(泣)、きっとミジメな結果に終わるのは目に見えていますので、断念しました。。

「プリントショップ」が見つかれば、シートのカッティングと共に文字入れも可能か、聞いてみます。

本当に、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-20 03:25:28


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 52% (9/17)

「カッティング文字シート」では無いのですが、こんな手も有りますよ! インクジェット専用フィルムラベル(下地が見える透明と見えない白地があります。)A4サイズに、希望の文字をプリンターで印字して張り付けます。 裏側は粘着材が付いているので、剥離紙を剥がしてペタンと貼るだけです。 耐水性も有ります。A4五枚入りで定価1000円です。 私はウオーキングの会に入っていて、この方法で色んな表示を作っています ...続きを読む
「カッティング文字シート」では無いのですが、こんな手も有りますよ!
インクジェット専用フィルムラベル(下地が見える透明と見えない白地があります。)A4サイズに、希望の文字をプリンターで印字して張り付けます。
裏側は粘着材が付いているので、剥離紙を剥がしてペタンと貼るだけです。
耐水性も有ります。A4五枚入りで定価1000円です。
私はウオーキングの会に入っていて、この方法で色んな表示を作っています。
このコーナで色々助けて頂いているので、もし、お役に立てば幸甚です。
お礼コメント
noname#12046

kifuu様、ご回答ありがとうございます。
インクジェット専用フィルムラベルなるものをプリンターで印字する手もあったなんて、驚きです。
看板は風雨にさらされ易い場所に立てますので、
強い耐久性が一番なのですが、おっしゃるように耐水性も
あるとのこと、、
これなら不器用な私でも作れるかもしれません。。

皆様からのご回答を読み、カッティング文字を業者さんにオーダーする方向なんですが、私もフィルムラベルを買ってきて、作ってみようか、、という気持ちになりました。
これで作っておけば、今後、カッティング文字の看板が
汚れたりした場合、すぐに張り返られますものね!

DIYには全く無縁なゆえ、初めて質問致しましたが、
皆様からの色々な情報と、あっという間のご回答、本当に感謝です!
投稿日時 - 2001-09-20 04:03:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ