OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

課長に使われる部下の立場。。。

• 困ってます
  • 質問No.137849
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (12/1057)

仕事では課長に使われる部下の立場です。。。
営業なので、自分の仕事をとってこないといけないのですが、
いっつも事務処理が私のほうにまわってきます。

どうすればこの状況を打破できるのでしょうか???
何か良い方法やアドバイスがあれば教えてくださいませ。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル9

仕事によっていろいろ事情があるとは思いますが この文面から良い方法やアドバイスが 浮かぶかどうか疑問ですね。 じゃはやく課長になれば? 嫌ならやめれば? 自分で仕事とってきて事務処理を自分でやるのは あたりまえじゃない? としか言いようがありません。 これがアドバイス!
仕事によっていろいろ事情があるとは思いますが

この文面から良い方法やアドバイスが
浮かぶかどうか疑問ですね。

じゃはやく課長になれば?
嫌ならやめれば?
自分で仕事とってきて事務処理を自分でやるのは
あたりまえじゃない?

としか言いようがありません。
これがアドバイス!

• 回答No.2
レベル10

質問内容をよく読んでもわからないのですが、 1.事務処理といってもどういったものなのですか?   パソコンとかでできるものは利用して上手くできないものでしょうか? 2.事務処理は面倒だからいやなのですか?それとも残業しなければならない   ほど量が多いのですか?   その辺りが不明確なので回答しにくいです。
質問内容をよく読んでもわからないのですが、
1.事務処理といってもどういったものなのですか?
  パソコンとかでできるものは利用して上手くできないものでしょうか?
2.事務処理は面倒だからいやなのですか?それとも残業しなければならない
  ほど量が多いのですか?
  その辺りが不明確なので回答しにくいです。
  • 回答No.3
レベル13

営業に出なければ行けないのに、他の人(課長)がやるはずの事務処理を頼まれてしまうってことでしょうか? つまり、自分のがやらなくてもよい仕事をいつも任され、本来業務(営業)ができないのでしょうか・・・ ...続きを読む
営業に出なければ行けないのに、他の人(課長)がやるはずの事務処理を頼まれてしまうってことでしょうか?

つまり、自分のがやらなくてもよい仕事をいつも任され、本来業務(営業)ができないのでしょうか・・・
補足コメント
pi-suke

お礼率 1% (12/1057)

そのとおりですね。
投稿日時 - 2001-09-19 22:30:47
  • 回答No.4
レベル11

今が嫌ではなく、将来を見据えてプラスになるかどうかで判断しましょう。 例をあげると、それをやることによって営業面だけなく業務管理や経理にも詳しくなれるのであればやりましょう。 やらないことにより職を失うことが自分に著しい害を及ぼす場合はやりましょう。職を失っても、転職により今より好待遇の職につける自信があればNOと言いましょう。 事務処理をやることにより、営業管理の勘所がつかめるかもしれ ...続きを読む
今が嫌ではなく、将来を見据えてプラスになるかどうかで判断しましょう。

例をあげると、それをやることによって営業面だけなく業務管理や経理にも詳しくなれるのであればやりましょう。

やらないことにより職を失うことが自分に著しい害を及ぼす場合はやりましょう。職を失っても、転職により今より好待遇の職につける自信があればNOと言いましょう。

事務処理をやることにより、営業管理の勘所がつかめるかもしれませんし、自分が携わっていない案件の情報もつかめるでしょう。

課長が雑務を押し付けているとは限りません。あなたを育てようと思っていろいろな経験をさせているのかも知れません。課長という人を見極めましょう。

どう考えても体よく使われているだけなら、辞める覚悟でNOと言って自分のプラスになることだけをやって、会社から評価されなかったときクビにしてもらいましょう。