• ベストアンサー

TWとか中型?で。。

こんにちわ。 いつもこちらでバイクのことを質問させてもらってます。 親切に教えて下さる方が多いのでついつい頼ってしまいますが。 今回も質問です。 今目先のことじゃないんですが、将来的には僕はバイクの大型~中型の免許の取得を考えているのですが、これらの免許はもちろん教習所へある程度通うってことは知ってます。 実地試験?あるみたいですが、どんな感じなんですか? 原付ですがMTの操作は発進から停止までは出来ます。 実地の時何か役立ちますでしょうか? それからTWって何ccまであるのですか? 昔、ビューティフルライフでキムタクがのっていたTWを見る限り250程度じゃないかと勝手に想像しますが。。 あと、乗っておられる方がおりましたら乗り心地とか教えて頂ければ、非常に参考になります。 長々と書きましたが、何でも結構ですのでご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

• sndnst
  • お礼率81% (173/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

わたしも中型にはじめて乗ったとき、というかスタートしかしなかったですが、ミッションの原付乗ってたから案外簡単だろと思って乗りましたが最初ちょっとしたアクセル操作時の吹けあがりにびっくりしたのを覚えています。で、大型に乗ったときまた同じことを感じました。原付はぶんぶん回してもさほど加速しないのでアクセルワークが雑になるからか、原付しか乗らない友人に乗らせると無意味に回転数が上がってます。かといって下げさせるとすぐにエンストしたりクラッチ切っちゃいます。なのでミッションの構造を知っているのは大いに役立ちますがアクセルワークは気をつけたほうがいいですよ♪ ちなみにTWですが200のほう乗ったことあります。 街のりでは十分な加速だと思いますよ。でかいタイヤでも街中では不安は感じないです。ただ高速となると最高速、加速ともに足りない気がするのも確かです。ほかにはタンデムシートが狭い、単発なので振動がつらいくらいですかね。それも街のりじゃあまり感じないと思います。 価格やカスタムパーツの多さ、車検無しなど考えるとよいバイクだと思います。ただ流行りのバイクだったものなので中古はやめたほうが無難です。基本的に、私見ですが、一時のファッションバイカーの方たちはオイル管理すらできない、やらないが普通です。 免許を取れた暁にはバイクライフを思う存分楽しんでください。

sndnst
質問者

お礼

やっぱりそれなりに排気量で操作も難しいようですね。自分はTWに乗ってみたいと思っているんですが、なかなかいい条件だと知り非常に参考になりました。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hiyuki
回答No.4

>実地試験?あるみたいですが、どんな感じなんですか? 技能講習ですよね?自動車でも同じですけど、段階的に運転技術を学ぶものです。 最初はクラッチの繋ぎから(教習所によっては倒れたバイクを起こすことから始めます)、普通にぐるぐる 回ったり、右折、左折、停止等をします。 次の項目としては、車線変更、一本橋、クランク、S字、スラローム、急制動、坂道発進、踏切などですね。 最初はこれらを段階的に学んで、終盤にはいるとこれらを組み合わせたコースを走るようになります。 >それからTWって何ccまであるのですか? YAMAHAのサイトを見ればわかりますけど、223ccです。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/tw225/index.html 乗り心地などは乗ったことがないのでよくわからないですね。

sndnst
質問者

お礼

やはり原付とは違いますね。大型のバイクは・・・。それだけ価値も違ってきそうですね。サイトの方参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• mamiya-2
回答No.3

原付のMT操作ができれば 教習所で乗る時もビビッたりしないでしょう。 車でもいいのですがMTというものを操作したことない人だと最初は感覚をつかみにくいんじゃないかなと思います

sndnst
質問者

お礼

大きさなど違ってもクラッチ、ギア操作は一緒ですよね。クラッチも何も分からずにいきなり大きいのに乗るよりは、余裕がありそうですね。^^ご回答ありがとうございました。

• kuma56
回答No.2

>原付ですがMTの操作は発進から停止までは出来ます。 実地の時何か役立ちますでしょうか? 何も知らないよりは役に立つと思いますが、普通二輪や大型二輪の実技に使う400ccや750ccとでは、大きさ・重さ・パワー共に大きく違うので、実際に乗ってみたときはかなり戸惑うかも知れません。 TW・・・元々は排気量200ccで、その後225ccになり現在に至る。

sndnst
質問者

お礼

やっぱり大きさとかパワーとかもちがいますよね。なるほど。。ご回答参考になりました。

回答No.1

TWは225ccと200ccがありますよ。 キムタクのやつはすいませんおぼえてないです

sndnst
質問者

お礼

二種類なのですね。ご回答どうもありがとうございました。