• ベストアンサー

親族のみのレストランウエディング!体験談をください!

親族のみの30名ほどで披露パーティーをします。 式の内容を考えているのですが、ホテルのごく普通の披露宴にしか出たことがないので、どんな内容が喜んでもらえるのか見当が付きません。いま、友人のゴスペルグループを呼ぶ!というのだけ決まっているんですが、どのタイミングで歌ってもらうのか分からず、それだけっていうのも寂しい気がして…。でも他にどんなものが盛り上がるのかも良く分かりません。 こういうのをやって盛り上がった! こういう式が楽しかった! など、色んなご意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aika777
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます♪ 私達は親族30名+新婦友人3名のこじんまりとしたレストランウェディングでした。 和気藹々、ほのぼのとしたあたたかい披露宴になりました。参考までに私達の披露宴について記しますね。 1.新郎新婦入場 2.新郎挨拶   (おいしいお料理を楽しんでもらいたい、自分達のことをよく知ってもらいたい、   お色直しもありませんが皆さんとの時間を大切にしたい…といったことを伝えました。) 3.祝杯(新郎家おじより挨拶) 4.祝宴 5.ケーキカット   (カット後はファーストバイト。けっこう盛りあがりました。    やはり、ケーキは大きくなくてもあった方がいいと思いますよ。 6.テーブルサービス   (ゲスト一人一人にプチギフトを配りながらご挨拶&テーブルごとに写真撮影) 7.ケーキサーブ   (切り分けたケーキが運ばれ、ゲストに取りにきてもらい一人一人に手渡し。    取りに来られてない人には席まで届けに行ったり) 8.両親へ花束贈呈 9.両家代表謝辞(新郎父) 10.乾杯(新婦家おじ) 11.新郎新婦退場 といったカンジでした。 パーティ開始前はウェルカムドリンクでゲストをおもてなし。 余興は一切行わない代わりに、食事の途中で自作の紹介ビデオを流したりしました。 想像以上の大爆笑が起き、皆さんに楽しんでいただけたようです。 私達もお色直しはありませんでしたが、ゲストと触れ合う時間を多く持てたことは、とても良かったと思います。 ペーパーアイテム(プロフィール・席次表・席札)、ウェルカムボードも全て手作りし、自分達らしさをたくさん出せるように頑張りました。プチギフトも自分でクッキーを焼きラッピングしました。 ご友人のゴスベル…いいですね。 流れ的には食事も少し落ちついてきた祝宴の中間~後半くらいがいいかもしれませんね。 これからいろいろ準備など大変だと思いますが、ステキな結婚式になるように頑張ってくださいね。

gavai123
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした(>_<)。 大変丁寧なご解答ありがとうございました。 人数的にも同じぐらいなのでとても参考になりました。 なんだかとても素敵な結婚式だったようですね。私もそういうのが希望なので、頑張ろうと思います。 ちなみに一つだけ質問なのですが、披露宴の司会者は立てられましたか?立てたほうがいいのか悩んでいます。

その他の回答 (7)

  • aika777
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.8

#6です。お礼ありがとうございます。 司会者ですが、会場にお願いして手配してもらいました。 後で紹介された方は、地元有名FM局のDJの方でした。 司会者も若い女性でしたので、レストランウェディングの爽やかな感じにはぴったりでした。 人数も少なかったので、ゲストにお願いするなどの手もあったかもしれませんが ゲストにはゆっくり楽しんでもらいたい、という気持ちが大きかったので ゲストの手を煩わせることもなく、良かったと思います。 プロだけあって、進行もスムーズでとっても良かったですよ。 いろいろと準備が進んで大変だと思いますが、 体調を崩さないように気をつけて頑張ってください♪

gavai123
質問者

お礼

DJの方なんてすごいですね!すごく楽しそう! 司会のことを考えていなかったもので レストランでも司会者立てるのは変じゃないのかなと悩んでいました。 参考になりました!レストランの方と話してみます! ありがとうございました!!

noname#105808
noname#105808
回答No.7

私たちも親族だけ50人くらいのレストランウェディングをしました。 親戚の人たちはレストランウェディング、しかも親族のみというのは初めてで興味津々楽しみにしてくれていたようです。 (普通は会社関係、友人関係が中心でしょ?) まずは、新郎新婦紹介を互いに紹介しあいました。 大胆不敵にも最初から新婦しゃべりまくりです。 その前に、新郎の伯父様から御挨拶を頂いています。 料理の間には、親族紹介ですが、皆様にマイクをもってもらってひとりひとり話していただきました。 これっていやがるのかなとちょっと心配していましたが、皆様楽しそうに私たちの子供のころエピソードなどを交えて話してくれたし、両方の母の話も笑いを誘っていました。(双方とも若くない結婚だったもので、結婚してくれてほんとに嬉しい・・・どうかよろしく・・・みたいな内容で) 普通親族って宴席の隅っこで、眺めているだけじゃないですか・・・披露宴の中心にそれぞれが一瞬でもなれて、祝福の言葉を述べれるというのはうれしかったみたいですよ。 我ながらうまくいったと自画自賛しております。 その後、テーブル一つずつ回ってケーキを配り、写真を撮りました。 カラオケなどの余興は一切なしですが、大胆にも花嫁自らフラメンコを友人と踊りました。(ここだけ来て貰ったのです) ははは・・・親に初めて見せました。 その後フラメンコはやめてしまったので、最後にいい思い出になりました。 話はそれましたが、親族主体の披露宴・・・ならではの企画を考えたほうがいいです。 質問者さま夫婦のことを子供のころから見守ってくれたののが親戚一同・・・と考えると、温かい披露宴ができると思います。 素敵な結婚披露宴になりますように・・・

gavai123
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)。 御回答ありがとうございました。 新婦喋り捲りですか…。彼がおとなしいので私も喋り捲ってしまいそうです(-_-; 。w 皆親戚だと、意外とおしゃべりだけでも盛り上がるようですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。 それから、一つだけ。レストランでの披露宴は、司会者をきちんと立てましたか?教えていただけるとありがたいです。

  • sa-saya
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.5

no2です。 ごめんなさい。マジボケしてしまいました。 ”ドルチェ→ドラジェ”です。 アーモンドを砂糖で包んだお菓子のことで、 結婚式後のプチギフトでよく使われます。 それを、ケーキの中に仕込んでおくんです。 前もって司会者の方に、 「ドラジェが入っていた人はお皿に残しておいて下さい」と言って貰う様にすれば、 気づかないで食べちゃった・・・と言う事もありません。

gavai123
質問者

お礼

ああ!あのお菓子のことですね!納得。面白そうです。レストランの人に頼んでみます!ありがとうございました!

  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.4

こんにちは(^0^) ゴスペルの友人が何曲か歌ってくれるのならば、入退場を歌っていただいてはいかがですか? 私はいとこに歌ってもらい退場をしましたが、良かったですよ!! あと各卓を周って皆さんと写真をとって、各卓短めで、お話や本日のお礼を言ってみてはいかがですか? これなら新郎新婦と話が一度も出来なかったという不満はなくなりますしね! お互いの親族が近くに感じられていいとおもいますよ! ウェディングケーキのカットはいいですよ! 私は妹がパテェシエだったのでケーキはつくってもらい、仕上げだけみんなの前でしてもらいましたが、これを自分たちでしてみてはいかがですか? 土台や、飾るものは準備してもらっておいて、あとは載せるだけ!みたいな!これはかなりいいですよ (≧0≦) (よく招待客に作ってもらうというのがありますが、あれは友人のしきでしていましたが、いまいちです。ケーキがきたなくて・・・) ほかには人数だけ決めておいて突然スピーチというのはでしょう! あらかじめこっそり当てる人を決めて司会者に伝えるもよし、お皿の裏にシールやプリクラを貼って炉思案ルーレットにするもよし! 小さい頃の話などをしてくれたりしますよ♪ 私はしてくれた方に500円くらいのものを用意しておいて突然のスピーチごめんなさいね♪ありがとう!と言ってわたしました! ちょっとドキドキもあってよかったですよ! (^0^)V

gavai123
質問者

お礼

入退場かぁ。いいですね!ケーキカットもやっぱり入れることにします!スピーチもすっごく楽しそうですね!ロシアンルーレットが楽しそう!!とっても参考になりました!cocophooさんの結婚式も楽しかったんでしょうね!目に浮かぶようです(^-^)。ありがとうございました!

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

NO.1です。 ケーキカットやお色直しも出来ればしてもよいと思います。ケーキカットは、やはり記念写真として盛り上がりますから、フラットでシンプルなデザインのケーキをレストランに準備してもらって、やればいいと思います。後からそのケーキを切ってもらって、キャンドルサービスのかわりに新郎新婦が配りながら各テーブルを回るやり方もあります。 それと、親族紹介も披露宴の中でしておいた方が良いでしょう。 また、いとこやおじさんのスピーチ、余興(歌やかくし芸)、新郎新婦の生い立ちのスライド等々、ホテルでやる披露宴のメニューを参考にすれば、いくらでもやることはありますよ・・・。

gavai123
質問者

お礼

ケーキカットは入れてみようかなぁとおもいます。ありがとうございました。

  • sa-saya
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

こんにちは~ ケーキが無く、お色直しも無いとなると、ちょっとタイミングが難しそうですが、 ”新郎新婦が順番にテーブルを回って晩酌をする”という事をした人もいましたよ~ 各テーブル何分ぐらいと決めておかないと、ズルズルしそうな企画ではありますが、 親戚的には、側に寄られると意外に 「どんなお嫁さん?」「どんなお婿さん?」と興味深々だと思いますよ。 あとは、BGMをCDなどではなく、生演奏にした方もいらっしゃいますね~ ゴスペルがあるのなら、そういうのもあり?と思うけれど、ちょっとお金がかかっちゃうかしら・・・。 私がやったイベントとしては、 お色直しがあったので、「花嫁途中退室付き添いくじ」とか (くじで付き添いを決めて、当たった人には記念品付) ケーキにドルチェをしこんで、当たった人に記念品とか・・・ケーキが無いのは、痛いですね~ むしろ、ケーキの1個ぐらいは、あっても良い気もしますよ。 アレルギーとかで、食べれないのなら別ですけど・・・ ”夫婦初めての共同作業”と言う言葉がイヤなら、 組み込んで貰わなければ良いですし・・・ そのタイミングで、ゴスペルを入れて貰うとかも出来ますし。 先ほどの晩酌と似ていますが、 二人で切り分けて、ゲストに配って歩くと言う事も出来ますよ。

gavai123
質問者

お礼

そうですねぇ。ケーキはやっぱりあったほうがよさそうですね~(^-^)。ドルチェっていうのが何か分からないですが、なんとなく雰囲気は分かります。テーブルを回るって言うのは盛り上がるんですね。親戚の結婚式に出たことがないので、よく分からなかったものですから。参考になりました!ありがとうございました!

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

ホテルのごく普通の披露宴を全否定する必要はないと思います。 場所が「レストラン」で、出席者が「親族だけ」ということにフィットしないのは、媒酌人、来賓、友人の挨拶だけです。 その他のセレモニーはそのままでも使えますし、少しアレンジしても良いと思います。 案外定番メニューは、終わってみるとすわりが良いものですよ・・・。

gavai123
質問者

お礼

ありがとうございます。 披露宴を全否定しているつもりはありませんが、そう取れちゃいますか?すいません。表現力がないもので(;-_-;)えっと披露宴では、お色直しがあってキャンドルサービスとかあって、ケーキカットとかあって…ぐらいしか経験がありませんが、ケーキはなく、お色直しもなく、キャンドルも特に準備してないんですが、他に何か面白かったアイデアがあるかな~?という質問です。わかりづらくてスミマセン(T_T)

関連するQ&A

  • レストランウェディングについて

    建物を貸し切ってのレストランウェディング(公園の中です)を考えています。 教会式も含めて披露宴までする予定で、費用は一般的なホテルで行うのと変わりません。 もちろん引き出物などもご用意します。 内容は仰々しくなく、アットホームな感じを希望していますが、このスタイルだと、ご祝儀ありの披露宴として、招待された場合にどう感じますか? 豪華なホテルとは違うし、費用もわからないと思うので、これでご祝儀ありの披露宴なの?と思われるでしょうか? 客観的に招待される側としてどう感じられるかをお聞きしたいです。 みなさんのご回答、お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 結婚、親族の会食について

    相手の親族の都合により披露宴をしない形になり、教会式、会食(両家親、兄弟など16名ぐらい)、友達達との披露パーティ(ここには親族は入れない)を考えています。式をたくさんの人に見てもらいたいと考え、会食→式→パーティで三つの会場を近いところでやるスタイルに落ち着いたのですが式の前に会食をするのは不自然なのでしょうか

  • 親族のみの式、友人のみのパーティー

    はじめまして。 結婚式についての質問です。 式は親族のみ(数名程度)で行い、その後友人のみで披露宴まではいかないパーティーをしたいなって思っています。 このような場合に適した会場はどちらで探せばいいのでしょうか?地域は横浜周辺です。また実際に同様に行われた方がいらしたら、どのような段取り、内容だったか是非お教え下さい。 分からないことだらけで全くイメージが湧きません。 よろしくお願い致します。

  • レストランウェディングって軽く見られる?

    今度、挙式披露宴を行う予定です。 仕事上で付き合いのあったイタリアンレストランで人前式と披露宴を行うことにしました。 招待状などは通常の披露宴のように作って、返信はがきもきちんと同封して友人などをご招待しました。 でも、とある友人から以下のようなことを言われ少し不安に思っています。 「レストランだから費用安いの?」 「黒字になりそう?」 「レストランってファミレスみたいなとこ?」 「結婚式もやるの?」 「ドレス着なくていいんだよね?普段着でいい?」 すべて同じ人から言われました。 招待状はきちっとした物を作りましたし、「挙式○○時~ 披露宴○○時~」と記載したのですが・・・。 一応、聞かれたときにどんな感じの式を予定しているかは説明したのでまさか普段着では来ないだろうとは思いますが、ちょっと不安です。 レストランウェディングはやはり軽く見られるのでしょうか? ご意見お願いします。

  • レストランウエディングでの和服

    既出の質問ですが、再度、皆様のご意見をお伺いしたいことがあります。 私は31歳女性(未婚)です。 学生時代の友人が5月末に結婚するのですが、お式と披露宴に招待されました。形式は、レストランウエディングです。 いつも、お式、披露宴は着物で出席しており、大切な友人なので、今度もそうする予定です。 ただ、昨年、別の友人のレストランウエディングに初めて出席したとき、いつものように「お式だから」と着物を着て行きました。 ところが、出席者は誰一人着物はおらず、ご親族のかたも一番年配の方が1人留袖を着ていただけ…。 なんとなく、居心地の悪さを感じたのです。 かといって、ドレスも持ってないので、今のところは着物(付下訪問着)で出席する予定でいるのですが、また「浮く」のでは…と正直迷っております。 (そこまでゲストの服装なんか誰も気にしていないし覚えてはいないとは思いますが…) 昨今、親族やゲストが皆洋装なのに、友人レベルが着物で出席することは「顰蹙」、「やり過ぎ」、「場違い」といった印象をもたれるものなのでしょうか?? レストランウエディングご経験された方、出席したことがある方で、率直なご意見、ご感想をいただければ幸いです。

  • 1日で親族のみの教会式と友人のみの人前式。

    12月に結婚式を挙げる事になりました。 1日で親族のみの教会式と友人のみの人前式を行うのはおかしいでしょうか? 身内のみの挙式→会食をして、その2時間半後に友人のみのパーティをします。 挙式からパーティーまで時間がだいぶあるので友人達に待たせてしまうのは申し訳ないのでパーティーから来てもらうように考えています。 挙式も見たかったと言ってくれる友達もいて、私も見てもらいたかったなぁとずっと思ってました。 なのでそのパーティーの会場内で人前式をしようかなと考えているのですが、1日に2回も式を行うなんておかしいですか? 披露宴をすれば挙式から出てもらえるんでしょうが、披露宴はするつもりはありません。 パーティーの日をあらためて・・・とも考えたのですが、その日にやればドレスも延長料金分のみですみますし、予算的にオーバーになってしまいます。 あきらめて普通にパーティーをすべきなんでしょうか・・・。

  • 親族だけのアットホーム場合

    親族だけの30名ほどで式と簡単な披露宴をする予定です。(こういう場合は披露宴とは言わないのか??) 式を含め会場をどことはまだ決めかねていますが、「親族」とはいっても実際問題親戚の中には1年に1度も会ったことがなかったり顔すら覚えていない人もおります。 そんな状態で彼女の素敵な思い出(やはり結婚式は女性主体ですから)になる式(式自体は誰が参列してようと変わらないと思いますが)や披露宴が出来る方法はありませんか? またこういう参加メンバーの場合の披露宴では何をやったらいいのでしょう??普通はどういうものですか?

  • 親族だけの披露宴の内容について

    親族だけの披露宴をされた方、行かれた方にお聞きします。 今年11月に結婚するものです。 親族のみの披露宴(約30名)を某外資系ホテルにて行います。 内容・進行内容はどのようなものがいいのでしょうか? 父が親族だけだと盛り下がる、間がもたないと心配しています。 アドバイスお願いいたします。

  • 親族のみの披露宴。どんな余興がいいかでしょうか?

    友人の代行で質問します。 親族だけ呼んで式、披露宴を行います。 40人前後だそうです。 仲人もたてないし、新郎新婦が着てくださった方を暖かく迎えたいと考えているそうです。 私がそんな披露宴に参加したときには 生演奏(四十奏やピアノ)があったよ、とか、披露宴会場の料理長らしき人がずっと調理を目の前でしていたよとか教えてあげました。 友人もいろいろ考えていて、クリスマスに近いし、ゴスペルを呼びたいとか、冬花火を帰り際に打ちあげたいと思っているようです。 その他、何か素敵な余興はありますでしょうか? どうやら新郎新婦および親族の方全員で楽しむ、(誰も裏方に走らない)ようなものを考えているみたいです。

  • 挙式(親族)→会食(親族)→披露宴なしで会費制二次会(友人)

    彼が派手な式を嫌がるので、挙式と会食を親族で行い→披露宴なしで会費制二次会(友人のみ)を考えてます。こういう形式の式を行ったもしくは参加された方にアドバイスお願いします。 また、以下の条件にあいそうな東京近辺のチャペル、式場、ホテル、レストランなど紹介して紹介していただけるでしょうか。 式場は東京周辺でチャペルもしくは神殿と会食できる場所とパーティ会場がいっぺんにあるを希望しています。 挙式は和洋どちらでもよくて、親族は新郎新婦含め12名程度。あまり大きいチャペルなどではがらんとしてしまうかな~と心配しています。式のあとは親族で会食1時間~1時間半を考えています。二次会というか結婚パーティみたいなものは何時くらいからやったらよいのかわからないのですが、やるとしたら会食のあとか夕方あたりでしょうか。できれば立食式のパーティ方式でご祝儀のいらない会費制にしたいと思っています。友人は新郎新婦合わせて30名ほどになりそうです。 パーティの内容なのですが、あまり派手なことはせず友人同士食事と会話ができて、多少余興的に、二人のフォトや音楽をながしたり、友人の紹介をしたり、新郎新婦があいさつできたり自と由な感じにしたいのですが。なにかこれはやったらいいんじゃないとか、アドバイスがあったらおねがいいたします。 以上 1、よさそうな式場 2、パーティについての案 と全体的の流れに関するアドバイスがありましたらお待ちしております。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう