• ベストアンサー

電子レンジの周波数

micchan32の回答

• micchan32
回答No.2

質問の文章がちんぷんかんぷんですので、整理しましょう。 「周波数」とは「波」ですよね。 その強さを表すのは「W(ワット)」です。 テレビやラジオ、携帯電話も同じ「電波」で「強さ」があります。ですから、「強さ」によって遠くへ飛んだり、「弱い」と近くしか飛ばなかったりします。 さて、電子レンジは2.45GHz帯の電波を水分子を振動させることによって、分子間に摩擦熱を発生させて温かくしています。そのためには出力を適切な強さに上げてます。 電子レンジ自体は、シールドされており、外部に電波が漏れないように工夫されています。とはいっても、若干漏れてますので、無線LAN等に影響があるらしいです。 ちなみに電子レンジのドアは透明ですが、小さな網目になってるのが分かると思いますが、あの網目は2.45GHz帯の波長約12cmより小さくなってますよね。 ちなみに2.45GHzのちょっと下の周波数は携帯電話ですので、携帯電話の出力を上げると、電子レンジと同じような状態になるかもしれませんね。