• ベストアンサー

野球の応援団は誰もが「諸悪の根元」と思わねばならないのですか?

プロ野球の応援団は常に批判の対象ですが、マスコミ・評論家の意見に対し腑に落ちない疑問がたくさんあります。 1本当に「野球をきちんと見ていない」のか? トイレに行く人もいるし、目がついて行かない人もいる。それは「応援団の存在の問題」か? 2試合終了後、ゴミ掃除をする団もあるし、散らかして帰る一般客もいる事を報道しないのは? 3「球音を楽しむ」というが、実際に聞こえるくらいの音か? 4応援団も12球団にいくつもの団があるので、考え方も違うはず。なぜひとくくりにするのか? 5人格否定のような野次を飛ばす客・ものを投げたり壊したりする客がいるが、このような人は応援団より悪質ではないか? 6高校野球のブラスバンドを「球音を楽しむのに邪魔」と批判しないのは? 7アメリカの球場は「全くの理想」といえるのか?悪質な観客は絶対にいないのか?

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

最近になって増えてきた意見でもあるでしょうね… 1 本当に「野球をきちんと見ていない」のか?  見ていないと応援もできません(笑)  見ているから、応援していても一球に反応できるのですから。 2 試合終了後、ゴミ掃除をする団もあるし、散らかして帰る一般客もいる事を報道しないのは?  そのとおり。かえって組織化されている応援団の方が、そういうマナーはしっかりしています。  逆に、一般客がほとんどの内野席のほうがやりたい放題です。。 3 「球音を楽しむ」というが、実際に聞こえるくらいの音か?  たまに緊迫した状態で静まり返るようなことがありますが  こういった時には、ボールがミットに納まる音やバットに当たる音はしっかり聞こえます。 4 応援団も12球団にいくつもの団があるので、考え方も違うはず。なぜひとくくりにするのか?  基本的には「鳴り物」「応援歌」といったもので一緒にされているだけでしょう。  もちろん、各球団の応援団によって、考え方などは違いますから  ひとくくりにするのは、本当は間違った考え方です。 5 人格否定のような野次を飛ばす客・ものを投げたり壊したりする客がいるが、このような人は応援団より悪質ではないか?  悪質です。実際、選手が野次にキレた事もあるくらいに中傷するような野次を飛ばす客もいます。  今は、サッカーの野次のほうが酷くなってると、個人的には思いますが(汗)  よく、応援を強制するという話も聞きますが、確かに。と思ったりはしますね  外野スタンドにいるから、応援を強制するのは、そもそも間違いです。  熱狂するのは構いませんが、モラルを逸脱した行為になりますからね。   6 高校野球のブラスバンドを「球音を楽しむのに邪魔」と批判しないのは?  プロ野球の応援方法を批判するのなら、高校野球でも批判するべきでしょう。  選手に集中してもらう。球音を聞きたい。という理由なら  なおさら、野球界全体の応援を批判しないと、矛盾となるのは明らかです。 7 アメリカの球場は「全くの理想」といえるのか?悪質な観客は絶対にいないのか?  アメリカでも悪質な観客はいます。いますが、それなりの厳しい処分が待っています。  例えば、客席から乗り出してボールを取ったりした場合、最悪入場禁止となります。  また、選手を誹謗・中傷するような言動を繰り返しても、入場禁止となるなどがそうです。  その反面、選手との距離が近く、観客と選手が触れ合う時間が長いのも事実です。  ようやく日本のプロ野球も、今年から動き始めた球団も出てきたところなので  (前からやってる球団もありますが)これからを見ないと、なんとも言えないでしょう。  鳴り物についても、楽天が禁止となっていますが(住宅街という理由ですけど)  ああいう見方がある。というのを各応援団も理解すべきでしょう。  アメリカでも、一球に対して大歓声があがったりブーイングが起きたりしますが  それはそれで、いい意味で独特なものです。  野球界だけでなく、応援団も岐路に立っているところかもしれませんね。

その他の回答 (8)

回答No.9

 数年前まで、ある球団の私設応援団に所属していた者です。  一応援団員としての立場でお答えします。 (すべての応援団の意見を代弁するわけではありません) 1.応援団員はなかなか、野球を見ることができません。 応援のラッパや太鼓のリズムが球場内(ライトスタンドとレフトスタンド・内野席と外野席などにズレがないか常にチェックしています。 ズレがあればできるだけ早く修正できるようにリズムを取り直します。なかなか試合には集中できません。 しかし、一般のお客さんに関しては、楽しく声を出して応援してもらいつつ、野球を見てもらえるように努力していると思います。 そこで、試合展開に注目しつつ、応援するのか、声を張り上げて応援することだけに楽しみを見出すのかは各自の自由だと思います。 ただ、鳴り物のせいで野球に集中できないという意見もあると思いますが、鳴り物があるから応援が楽しいという意見もあると思いますので、何が正しいのか、今すぐに答えを出せる問題ではないと思います。 2.私が所属していた応援団に関しては、通路にゴミ袋を設置し、試合終了後は周辺の掃除をしていました。 球場と応援団は共存共栄だという意識が根底にあると思います。 3.座席の位置次第では聞こえるんじゃないかなあ?球音を楽しむのも、みんなで声を張り上げるのも野球の楽しみ方としては間違ってないとおもいます。 4.確かに暴力団が関係していると噂される応援団も あります。・・が私たちは全員善良な市民でした。 趣味として応援団を楽しんでいました。 私たちの下手糞なラッパでも皆さんが盛り上がってくだされば良いなぁと思って練習もしていました。  こういう事が議論されるようになった今に なって思うと、迷惑だと思っている方もおられたのかもしれません。 でも楽しみにしてくださっている方もおられたのは事実でした。 ただ、こういう議論のそもそものきっかけは、ある球団親会社と警察による「暴力団廃絶・資金源根絶」という考えが非常に影響してるんではないかなぁ(本当に私の個人的な感覚です)と思っています。 正直なところ、そういう考えの中で暴力団と善良な応援団を同じレベルで議論の対象とされるのは非常に心外です。 5.ひどいながらも、センスを感じさせる楽しい野次を飛ばすお客さんもいました。 野次も楽しみ方の一つだと思います。それがプロスポーツだと思います。  ただ、人格を否定するような野次はだめです。  そういうのはセンスのない野次です。応援団より一般客の方に多いと思います。 6.よくわかりません。 7.すべてをアメリカに合わせる必要はないと思います。 もし、日本なりの文化として応援団が存在するのであれば、今までは需要があったから存在したのでしょう。今後も必要なのかどうかは、議論していけば良いと思います。  個人的には・・・・。 自分達に関してですが・・、皆さんに受け入れられるように、一生懸命努力していたと思います。 物を投げ入れたり、喧嘩をしたり・・というようなマナーに反した行為をやめてもらえるように、皆さんにお願いもしていました。 しかし、前にも述べましたが暴力団関係の噂がある団体があるのも事実だと思いますし、鳴り物が邪魔だと言う意見もあると思います。今後応援団が必要なのか、鳴り物が必要なのかはファン・球団みんなで議論するべきだと思います。

azuki-daizu
質問者

お礼

当事者の意見が聴けてありがたいです。 マスコミや評論家は、違う世界にいて評論しているようですので・・・

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.8

野球は専門分野ではないので(サッカーが詳しいのです)、素人なりに思ったことを書きます。 1については野球の応援団は試合の流れに関わらず応援ラッパを鳴らし続けていますね。一度東京ドームに見に行ったことがありますけど、騒々しいとしか思えなかったです。逆にテレビで楽天の試合を見ましたが、新鮮に思えました。あの集団で外野席での応援を楽しむ人もいるでしょうが、正直うるさ過ぎるというのが印象です。 2については応援団は組織されているので、リーダー格がそういう方針を掲げていればごみ掃除することは理解します。サッカーでもそういったことは評価されていますので、そういったことはマスコミも取り上げるべきことだと思います。 3についてはメジャーリーグを生で観戦したことがありますが、はっきり聞こえます。鳴り物がないのでそうなるのでしょう。 4については鳴り物の応援の仕方が問題なのでしょう。 5については全くその通りです。どのスポーツでも限度があります。そういった人間を排除したいところいですが、球団にとっては大事な?お客なので難しいところです。 6については自分の学校を必死に応援する姿は、将来の思い出になるでしょう。若者の桧舞台を一概にプロ野球の応援団と一緒にするのはどうかと思います。勿論差別はしないけど、プロ野球に鳴り物は必要ないと思いますし、応援団も一生懸命応援している人もいることは理解します。しかし、某球団の応援団に暴力団が関わっていたという報道を聞くと純粋に高校生とは比較できないです。 7についてはアメリカは悪質な客に対して厳しく対処しています。試合途中に退場させることもしばしばあります。理想とは思いませんが、試合の流れに関係なく鳴り物応援をするよりはいいと思います。応援団の存在は否定しませんが、せめて鳴り物だけはやめて欲しいと個人的に思います。声援でも充分伝わることはサッカーの応援を見れば明らかだと思います。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.7

すべて答えられる自信はないですが、答えられる範囲で。 1応援団はいてもいなくてもトイレに行きたい人は行きたい。我慢しながら見ててもしょうがない。本当に緊迫した場面(サヨナラのチャンス等)にトイレに行く人はあまりいない。焼きそばを買いに行くのもトイレに行くのも「生理的欲求を満たしたい」ということでは同じだと思う。トイレに行くなというならば劇場のようにプレイボールがかかったら入退場禁止、飲食禁止にすればよい。初めての人ならボールを見失ったり、戸惑うのは仕方ないと思う。応援団とは別問題。 3インボイス・千葉マリン・神宮は静かなら聞こえます。キャッチャーミットにボールが収まる音がしっかり聞こえます。これは確かにいつも静かなら聞こえるという考え方には賛成できる。 4球団それ自体の注目度が違うから。チーム自体の露出が多いチームはそれに伴って応援団も注目されがちになる。 7日本より悪質な場面もある。言葉はむしろ悪質ではないか?また、日米ともに選手同士でも野次を飛ばしあっているという。アメリカにはファンサービス等でよいところもたくさんあるが、全くの理想などこの世には実在しないと思う。応援団が野次をあおる場面はあまり目にしたことはないが・・・ 個人的に応援団の存在は肯定的です。外野にいたら感情丸出しで喜んだりがっかりしたりしたい。ただ、球音を楽しむというのもいいことだと思う。数年前に巨人がやった「球音を楽しむ日」のような企画があったらいいと思う。

  • fgg
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

プロ野球の応援は、 楽器を使っ応援、応援歌、あれはスポーツの応援ではないと思います。 どちらかとゆうとゲームの流れからの応援ではなく なんか作られた応援、 日本の野球場は野球文化が全く感じられません。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

私は個人的に野球の応援スタイルは嫌いですが、そこまで批判の矢面にたつほど叩かれているのかというと疑問ではあります。 メジャースタイルの方がより良いという感じでの評価は受けているかなとは思いますが。 まぁあれも日本の風物詩みたいなものですから、何もかもメジャーにあわせることはないでしょう。 で 1本当に「野球をきちんと見ていない」のか? あげられた事例と応援団の存在は別問題でしょう。そもそも野球に限らずスポーツ興行は映画や劇などと違って一瞬たりとも目が離せないというものでもありませんし。 これは応援そのものに懸命で肝心の野球観戦がそっちのけな人に対する批判かと思いますが。 2試合終了後、ゴミ掃除をする団もあるし、 応援団はよくごみを散らかすという風に批判されているのですか?これは聞いたことありませんが。そもそも別の問題かと。 3「球音を楽しむ」というが、 メジャーの中継をみていたら分かるでしょう。ミットにボールが収まる音まで聞こえますよ。 4応援団も12球団にいくつもの団がある ただサッカーなどと違って個性が余り報道されることはありませんよねぇ。どの応援団もそのスタイルは画一的で、各球団別にもっとカラーを出したらそれはそれで楽しいのかもしれません。 ただこれもまた別の問題でしょう。 5人格否定のような野次を飛ばす客 これも応援団の存在意義とはまた関係ない話でしょう。 6高校野球のブラスバンド 確かに日本の職業野球は学生野球から発展したものですが、応援も高校野球と同じで良いということもないでしょう。あーゆーのは言葉は悪いですが未熟でお粗末なプレーでも、一生懸命にやっている姿を応援するという構造かと思いますが。プロのそれとは方向性が90度ぐらい違うものかと。 7アメリカの球場は「全くの理想」といえるのか? 観客をどう楽しませるのかを念頭においた一つの完成形ではあると思いますね。一方日本のそれは・・・ただ見せておけば後は観客が勝手に楽しむだろうという感じの放置主義でしょうか。アメリカの興行スタイルは行き過ぎているぐらい徹底しますからねぇ。野球に限らずモータースポーツとか、あそこまでいくと酷いもんです。 別に日本のそれも一つのお祭りスタイルとでも言いましょうか、それはそれで別にかまわないとは思いますが、ただ例えば中日だったかどこかが不祥事で鳴り物を一時的に排除したときに、太鼓やラッパがないと盛り上がらないなんて意見を言ってる人がいましたが、野球を観るだけでは盛り上がれないようでは、もうすでにその人にとっては野球の魅力は失われているんではないかと思います。 魅力の無さを太鼓やラッパで補うというのは間違った解決法でしょう。昨今のプロ野球改革というのは太鼓やラッパが無くても楽しめる野球を作るためのものかと思います。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  少ない観戦経験からですが…… 1本当に「野球をきちんと見ていない」のか?  少なくとも「試合」は見ておられると思いますよ。そうでないと、応援できませんし。  ただし、球場の雰囲気など「試合以外」を楽しむ余裕はあまり無いかもしれませんね。 2試合終了後、ゴミ掃除をする団もあるし、散らかして帰る一般客もいる事を報道しないのは?  ゴミの掃除は業者がいるので、そもそもお客さんのすることではないです。美談の報道を強制すれば美談でなくなります。 3「球音を楽しむ」というが、実際に聞こえるくらいの音か?  これは、外野でも聞こえますよ。 4応援団も12球団にいくつもの団があるので、考え方も違うはず。なぜひとくくりにするのか?  マスコミはそういうものなんです。応援団が野球観戦のじゃまだと言う番組を作りたければ、そういう応援団を取材するでしょうし、応援団が野球を盛り上げていると言う番組を作りたければ、そういう応援団を取材すると言うことです。  その評論家は、勉強不足なんでしょうね。いろんな人がいますから。 5人格否定のような野次を飛ばす客・ものを投げたり壊したりする客がいるが、このような人は応援団より悪質ではないか?  勿論悪質です。  ただ、私は応援団の存在は否定も肯定もしないのですが、二つだけ苦言が…… ・応援の強制するのをやめて欲しい(見たいように見させて欲しい) ・大きな旗を振らないで欲しい、又、トランペットの応援をやめて欲しい(観戦のじゃまになることがある) 6高校野球のブラスバンドを「球音を楽しむのに邪魔」と批判しないのは?  「高校野球」は球音を楽しむものではないからだと思います。応援風景も「高校野球」のうちですから。これは、他の学生スポーツにも言えることですが。 7アメリカの球場は「全くの理想」といえるのか?悪質な観客は絶対にいないのか?  大リーグの応援はスマートですね。球場の雰囲気がテレビで見ていても伝わってきます。球音は勿論、選手の声、物売りの声、観客のざわつき……日本の応援団は、これらをかき消しています。  大リーグにも悪質な観客はいますよ。この間もヤンキースの選手にビールをぶっ掛けて、選手と観客がもめたりしていましたから。  私見ですが、スポーツの応援は、個人でするものだと思います。それが、たくさん集まって、集団で応援するように見えるのはいいと思いますが、初めから誰かが音頭を取って集団で応援するのは、それこそ「高校野球」レベルの応援です。  要するに、好きなように見て、好きなように応援させて欲しいと言うのが、偶にしか球状に足を運べない私のささやかな願いです。  

回答No.2

プロ野球の応援団は、ヘタなトランペットが本当にうるさい。 あれをやめてくれれば、アホな野球解説者よりも応援団の方に好感が持てると思う。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.1

 応援好きな者です。このあたりは難しい問題です。応援が嫌いな人もいれば、応援があるために球場に足を運ぶようになった人も多いです。応援団内、応援好きなグループ内でも議論になることはあります。人それぞれ考え方や思考が違うために議論の解決点を見出すのはとても難しいことだと思います。  3の球音に関しては間違いなく聞こえます。応援団等がいる試合でもたまに間があって、球を打つときはもちろん、キャッチャーミットに球が収まったり、選手同士の掛け声も聞こえます。外野席でも聞こえます。個人的にはそれを聞いて見たいと思うこともあります。  確かに野次で退場となった客は聞いたことがありませんね。物投げはいけませんが声だけだと罰しにくいということでしょうか。たまに野次で選手と口喧嘩になるケースがありますね。

関連するQ&A

  • 野球の応援団について

    素朴な疑問なんですが、プロ野球の各球団に応援団が存在すると思いますが、あれは各地に応援団が存在するんでしょうか? どんな地方の球場にいっても、トランペットに応援旗で派手に応援しているので。 わざわざ球団がある地元からきているってことはないですよね? あと、大きなお世話ですがデーゲームとかでも派手に応援していますが、みなさん仕事はなにをやっているんでしょう。

  •  プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか?

     プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか? 阪神の応援団についてお聞きします。 私は野球ファンでプロ野球、高校野球、メジャーも好きです。 セ、パそれぞれ応援している球団がありますが(阪神ではないですが。)特に嫌いな球団はありません。 アンチ球団もなく野球ファンです。 地方に住んでいるので実際に球場に見に行けるのはGWや盆休みくらいで、年間2~3試合で、 いつも楽しみに遠出して観戦に行くのですが、 その時にこれはマナー違反やろう、見苦しい(聞き苦しい)からやめて欲しいと思う事があります。 それが一部?の心無いファンの応援なのです。 阪神を例に挙げて申し訳ありませんが、チャンスで応援する時に相手チームを 消えろ、消えろ○○○○○。と野次を応援にミックスしたような応援(野次)を応援団が大声援で言われるのですが。 なんでなんでしょう? 好きなチームの応援は自由ですが、相手けなすのはどう考えてもおかしいと思います。 マナーが悪すぎると思うのは私だけでしょうか? 2004年の近鉄消滅、オリックスに吸収合併という大激震の時にどれだけ選手やファンが悲しんだか 地方に住む自分も関西まで署名に行ったものです。 はっきり言ってあんなことは冗談でも今後あって欲しくないし、絶対禁句だと思っている 野球ファンは全国にたくさんいるはずですが、激震があった地元の阪神応援団が、うそでも、 応援で消えろなんて言っているのがどうしても理解できないし納得できないのです。 私は阪神が嫌いではなく他の球団、オリックスやヤクルトも、消えろ、消えろ○○○。 といっているのも知っていますが言い出したのは阪神応援団が最初で、他チームの応援団にも 影響したのは阪神応援団のせいだと思います。 選手もいい気分はしないはずですし、阪神応援団も他の応援団からそんなこと言われたら嫌だと思います。球場に観戦に行っても、テレビを見ていても気持ちよく野球を見たいと思うのです。 球場も鳴り物や、楽器、観戦マナーの規制はあるはずですが、3年前の中日の応援団、 竜心会のように裁判沙汰にならないとこの行為はやめてもなえないのでしょうか? 特に今はセ、パ共に上位チームがどうなるかわからない混戦の終盤ですし気持ちよく 野球を見たいと思うのですが…。無理でしょうか…。 野球ファンの方のご意見や、改善方法が思い浮かぶ方はご意見お願いします。

  • マナーがいい応援団・マナーが悪い応援団

    私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…) よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか? 個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。 余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。 逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。 私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが、父がしきりに 「巨人は駄目だ」 とか 「何が紳士の球団だ」 とか言うので(よく分からないけど)納得してしまいます。 (因みにホークスも観客のマナーはあまりよくないと思います…。/シンとしてる時のヤジはグサってきますね。あと、終わった後ゴミだらけ。煙草は廊下で吸ってましたけど) マナーと言うとどの範囲までがマナーなのかあやふやですが、その点に関しては個人で判断して頂きたいです。 回答宜しくお願いします。 『○○の応援団はこんなことをしていた!(偉い!ORいけないだろ!)』 というものが有れば、合わせて教えて下さると嬉しいです。

  • プロ野球私設応援団

    私は、野球大好きなのでよく球場に行くのですが、 私設応援団の方っていつもいらっしゃいますよね。しかも開場と同時に… 地方球場の試合中継を見ていても映ってたりしてますよね。 そこで、疑問なんですけど、私設応援団の方って普段は何をしてる方なのでしょうか? 学生さん?社会人? 普通に仕事していてあんなに毎回球場にいける事が不思議でなりません。 もちろん「私設」ですから、球団からお給料が出てるわけではないですよね? わかる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 応援の哲学

    昔から、少しだけ疑問に思っていたのですが、それはプロ野球の応援団のことです。彼等の応援の流儀は、余り好きになれません。とにかく、うるさいと思います。観客は、彼等の騒音は気にはならないのでしょうか? 北朝鮮の美女軍団なんかも、観客は、応援団を見に来たわけではないと思うのですが、選手よりも目立っている気がします。 選挙の応援に対しても何だか腑に落ちないものを感じています。特におばさんや年寄りの人に多いと思うのですが、投票のお願いをする心理が分かりません。 そこで、応援の哲学的な意味について、何か見出せないかと思い質問しました。 まだ私の中で上手くまとまっていませんが、以下のような感じを手がかりにお願いします。 応援とはそもそも何か? 応援の手段は制限されるのか? 応援とナショナリズムの関係は?

  • プロ野球の応援

    今年から東京ドームが全席指定になりました。 外野席では応援団が旗を振ったり横断幕を張ったりしていてすぐ後ろの方に座っているとグラウンド自体がほとんど見えない場合があるのです。 球場の警備員に苦情を言うと、野球観戦においては応援をすることも楽しみの一つだと考えているので、旗振り等をやめさせることはできない、というようなことを言われます。 確かに「応援も」楽しみの一つであることは否定しません。しかし「応援」「も」ということだと思うのです。まず前提として野球の試合自体が見えないのでは意味がない気がします。応援団は巨人の攻撃中は毎回同じ場所で旗を振っていますので、すぐ後ろの客は巨人の攻撃中はほとんどグラウンドが見えない状態です。 客としてはチケットの料金を支払っているのですからその対価として主催者側としてはプロ野球の試合を見せる債務を負っていると思うのです。巨人の攻撃中ずっとグラウンドを見えない自体を放置している(応援団の旗振りによってグラウンドが見えない客がいることを知りつつその自体を放置している)ことは債務不履行のような気もしますが、どう思います? もちろん客は細かい席を指定してチケットを購入してはいません。また、巨人戦の指定席なんて完売ですから他の席に移動なんてできません。

  • タイガースの応援

    3年前から、甲子園球場に応援に行ってます。 18年前の優勝の頃には、よく足を運びましたが結婚、出産、育児と球場まで行く気力が無くしばらくご無沙汰してました。 その頃、タイガースが勝つと帰る道々応援客みんなで 「勝ったぁ勝ったぁまた勝ったぁ~よ~わい○○(対戦球団名)にまた勝ったぁ~♪」と歌いながら帰りましたが、最近、歌わなくなったんですか?

  • アジアシリーズ&日米野球の応援について

    過去のアジアシリーズ&日米野球の応援についてお聞きしたい事があるのですが、 日本代表側の選手が攻撃中には鳴り物による応援はあるのでしょうか? また、鳴り物による応援がある場合は日本代表側の外野スタンドはどのような雰囲気でしょうか? (外野スタンドにいるお客さんは何割ぐらいメガホンを叩いているか・立って応援しているか?) (日米野球では12球団の中でどこのファンの方が多いか?) などを教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 野球ファンについて

    こんにちは! こちらの質問をご覧になって下さりありがとうございます。 そこで皆さんに質問なのですが、球場で応援する野球ファンの人達は大体皆さん同じような方達ばかりなのでしょうか、という事です。。。 詳しく書きますと、 先日、阪神ファンの友人に連れられ、初めて神宮球場で野球を観戦しました。 球場の入った際、拓けたグラウンドや売店、まるでお祭りのような雰囲気に、何だかワクワクした気持ちになっていました。 そこまでは良かったのですが、球場で応援するファンの人達に何だか引いてしまいました…(野球ファンの方、大変失礼な事を書いてしまってすみません…)。 まず、本当に野球を見ているのか見ていないのか分からず、ひとまず騒ぎたいから鳴り物を鳴らしたり歌ったりしているようなファンの人達が結構いました。 お酒を飲んで酔っ払って騒いでいる人達もいました。 でも一番気になったのは、罵声です。 敵味方関係なく、罵声を浴びせる人が多く、それに思わず不快に(下品に?)感じてしまいました…。 特に味方の選手がミスをした際、「お前このまま選手やれると思うなよ!次の仕事探しとけよー!」「ほんまに使えん奴やな、お前はー!」「さっさと交代しろ!ヘタクソー!」と女性や男性関係なく選手に暴言を叫んでいました。 選手が応援席近くに来た時も聞こえるように罵声を浴びせ、何だか可哀想に感じてしまいました。 好きでミスをしているわけではないし、あくまでも応援しているチームの選手なんだから不調な時も応援してあげたらいいのにと思いました。 また、私の友人もお酒にひどく酔っ払ってしまい、野球を見ているのか見ていないのか分からない状態になっていました。 私にもっと騒ぐよう言ってはお酒を飲み、何だかその友人も単に騒ぎたいだけのように感じてしまい、あまり良い印象を持てなくなってしまいました。。。 皆で歌ったり騒いだりしてお酒を飲むのは楽しいとは思いますが、何だか一生懸命スポーツをしている選手の前でやるべき事なのかなぁとつい疑問に思ったり…。 とにかく、罵声がすごく不快に感じてしまいました。 何だか大勢で一人の人を責めたててるような気がして…(:_;) 例えば、スケートの観戦なんかだと選手の演技前は集中できるよう静かになったり、ミスしても残念な声は上げてもすぐに拍手して選手を応援しますよね? あとライバル選手が出てきても罵声や暴言は叫んだりしない気がします(一部の人はしているのかもしれませんが、ひとまず私が今まで見た試合では聞こえなかったので、こんな気がしてます…)。 野球の選手もスケートの選手も、スポーツを本気で打ち込んでいる人という事には変わらないのだから、やっぱり罵声や暴言をファンに叫ばれたら傷付くと思いました。 とにかく、一生懸命何を打ち込んでいる人に対して、酷い言葉や暴言を叫ぶのってどうなんだろう…と疑問に感じました。。。。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、野球を観戦するというのは、こういう事なのでしょうか? こういう事に慣れないとこれからも球場で野球は見るなという感じですかね?(;´Д`) それとも私がたまたま下品(?)な一部のファンに囲まれた席に座ってしまっただけだったのでしょうか?(;´Д`) (ちなみに私が座った席は一番値段が高い席でした。バッター側の席です~) 野球自体は面白かったのでまた球場まで観に行きたいな~と思っているのですが、他の観客の人達と合わせられるか不安です。。。 我慢してテレビで見た方がいいかなとも思うのですが、球場に入った時の感動や雰囲気が好きなのでちょっと残念です(>_<) ※出来れば批判等の回答ではなく、「どこの応援席、チームでも同じ!」「同じじゃない!たまたまそういうファンが多い席だっただけ!」等のご回答を頂きたいです! 知りたいのはそこなのです!(>_<)

  • プロ野球のファンの応援の仕方について

    僕の勝手な印象ですが、 (80年代~90年代くらい) 外野席にコアなファンが集結して応援していて、内野席はまったりと観戦してる人が多かった。 (内野席でユニフォーム着て、派手に応援してると完全に浮いていた) (現在) 内野・外野席区別なく、球場に来たお客さんのほぼ全員が、ユニフォームを着て、応援歌を歌い、 フリをつけて必死に応援している。女性グループの客が多い。 どうしてこのように変化したのでしょうか? プロ野球の試合観戦も、ある意味、「コンサート化」してるように思いますが、 今後はずっとこういう感じになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう