• ベストアンサー

イスの修理

いわゆる事務用のグレーのイスです。背もたれ付き、車は4つ、高さはひねるタイプ(ガス圧式ではないもの) ZIPPERと書いてあります。 ギシギシうるさくなってきました。何かこすれて黒い粉も時々落ちてます。購入して10年位でしょうか。 油か何かさせばいいのでしょうか?どの辺りが原因かも教えて下さい。 買い替えの予定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

ZIPPERというのは知りませんが、オフィス用の椅子がギシギシと軋むということでしたら、背もたれがバネ式になっている場合は、この背もたれのステーの固定部分とその近くにあるバネの部分が一番音が出やすいものです。  まず椅子をひっくり返してみてください。背もたれのパッドの後ろから座面の下に回りこんでいるパイプ状のステーが一本の軸で固定されていますよね。そして、そのすぐ近くにバネと調節用のダイヤルが見えるはずです。この軸の部分とバネの上下部分に潤滑油を差してみて下さい。  落ちてくる黒いものというのはたぶんバネの上下に挟んであったゴムのシートではないでしょうか。それが経年変化でボロボロになっているのかも。しかし、このシートがなくても潤滑さえきちんとしてあれば大丈夫だと思います。  あとは、四つのキャスターの車輪の軸とキャスター自体の回転軸、それから背もたれが前後に動くタイプなら、その取り付け軸にもと、とにかく動く部分すべてに潤滑油を。  潤滑油はスプレー式のものでも、ミシン油でもいいですが、余分な油はかならず拭き取っておいて下さい。

その他の回答 (1)

• Jinjim
回答No.1

一般的なことしか言えません。可動部の潤滑が悪くなっているのが原因です。どういう場合にぎしぎし言うかを良く見極め、どの部品がどの方向に動くときに鳴るのかを調べて、その材質に合った潤滑剤(例えば金属ならグリス、プラスティックならワセリンとか)を付ける。それに尽きると思います。 ばねなどが仕込んであるので、むやみに分解されないほうがいいと思います。届かない内部の部品が鳴っているようなら、オフィス家具店で相談されたほうがいいと思います。