バイトを辞めるタイミングとは?考えている理由や悩み、アドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 始めたばかりのバイトを辞めたいと考えています。仕事が合わない、口調による注意で落ち込んでいる、掛け持ちが難しいと感じています。
  • 辞めたい理由は、医療機関での仕事が合わないこと、患者さんの口調で落ち込んでいること、掛け持ちが難しいことです。
  • バイトを始めたばかりなのに辞めることに悩んでいます。仕事が合わない、患者さんの口調で落ち込んでいる、掛け持ちが難しいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めることを言い出すタイミング

始めたばかりのバイトを辞めたいと考えています。 個人経営のところだし、色んなことを教えてくれて、しかも始めたばかりなのに辞めるのって・・・と悩んでいます。 辞めたい理由は、 *仕事が合わない(医療機関です) *かなりきつい口調で患者さんの横で注意されてかなり落ち込んでいます。 *短大と、掛け持ちのもうひとつのコンビニのバイト(本命)が忙しくなってきた 掛け持ち自体がはじめてで、学校とバイト二つの両立がかなり難しいと今になって感じています。 考えの甘い私の責任です。 「合う合わないがあるだろうから、無理だったら言ってくれ」 と初めに言われたのですが、 いつ、どう話を切り出せばいいかわかりません。。 アドバイスください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

こういうことは早いほうが良いです。 明日にでも、「ちょっと折り入ってお話があるので、お時間をいただけないでしょうか?」と時間を作ってもらって、ちゃんとお話が出来る状態で辞める意思を伝えると良いでしょう。

関連するQ&A

  • アルバイト掛け持ちについて

    今までコンビニのバイトを一つだけしていたのですが、 今月から本業としてコンビニの時給より 時給のいいバイトを見つけて 働き始めました。 でも、この本業として始めたバイト先は 【掛け持ち禁止】で、一応コンビニのバイトを辞めたと 嘘をついてしまいました…。 生活のため出来ればコンビニを辞めずに バイトを両立していきたいのですが、 年末調整やその他で 本業として始めたバイト先に バレてしまうことってあるんでしょうか?

  • アルバイト中に感染しても、自己責任??

    こんにちは、自分のことではないのですが、 医療機関でアルバイトをしているときに、仕事中に患者さんから感染症を移されても、自己責任で片付けられてしまうのでしょうか?

  • 医療被害について

    なぜ、医療機関に時効を認めてるのですか? 明らかに患者の人生に影響すると わかってるのに見逃された病気が私には あります。医者は情報をくれませんから 自力で調べ上げました。 責任を追求したいのです。 所在はどこになりますか?

  • カルテの開示

    整形外科で手術入院をしました。個人経営のクリニックです。カルテを見せて欲しい(実際にはコピーが欲しいのですが)とお願いしたら、院長と相談させてくれと言われ、4日待ちました。返事が来ないので再度連絡したら、まだ相談していないので2日待って欲しいと言われました。 なんとなく時間を稼がれているような気がしますが、 1)カルテは患者から開示を要求されたら医療機関はどのように対応すべきなのですか。法的にはどうなんでしょうか。 2)このことに関して患者と医療機関はそれぞれどのような権利を持っているのですか。 3)費用や手続んはどのようにしたらよいのでしょうか。 4)断られたらどのようにして交渉すればよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 複業について、どう思われますか?

    皆様はそれぞれお仕事をされていると思いますが、今の仕事以外に複数の仕事や収入口を持つことについてどう思われますか? 必要か必要でないか、持ちたいか持ちたくないか等意見を聞かせていただければと思います。 ※この質問の「複業」とは、 ファミレスバイト+コンビニバイト みたいなフリーターの掛け持ちではなく、 会社お勤め+株+自営業 や、複数の会社を経営しているといった場合とさせていただきます。

  • インターネット接続

    医療機関でもホテルのようにインターネット接続を患者様に提供したいのですが、 注意点ご教示お願い致します。 ちなみに全ての部屋に有線LANをひくのではなく、1つの部屋にだけ有線LANを引く 予定です。接続するパソコンは患者様のパソコンです。 宜しくお願いします。

  • コンビニをバックレようと思います。

       閲覧有難う御座います。  ばっくれがよくないことは十分わかっているので  それ以外の回答をお願いしたいです!(>_<)  オープニングスタッフ募集のファミリーマートを  つい最近採用させて頂き、まだ研修1日目です。  明日研修2日目なのですが、  もう行きたくないので行くつもりないです。    ばっくれたら電話来ることは確かだと思いますが  家にまで来たりしますか?  研修1日目でやめるのは早いとは思いますが  希望通りの勤務日数にならないみたいで掛け持ちもしていて  きちんと両立できないと思ったのでやめることにしました。  あとそのコンビニがある駅に学校があるのですが  店長?責任者?さんと会ったりしますかね(笑)  

  • 病院の……看護師の職場とは労働基準法を守っていない所が多いのでしょうか

    病院の……看護師の職場とは労働基準法を守っていない所が多いのでしょうか? 友人が看護師として勤めています。 経営側の系列の病院が、資格保有者が足りないからと言って、バイトとして2つかけもちして働かされているようです。 ですので、本職、バイト、バイト、となり、いつ休んでいるのか、と聞いたら、月に1,2度程度しか休みが無いようです。 上からの命令なので断れないそうですが、それをそのまま聞くのも、お人好しにも程があると思います。 最近、大きな医療ミスをしてニュースにもなった病院なので、監査が厳しくなったらしく、 どうしても……と上からの命令だそうです。 今そうして監査の目を逃れたとしても、それをいつまで続けられるのか、 発覚した時にどうするのか、と問いつめても聞こうとしませんでした。 もし発覚した場合、加担したとして罪に問われたり等はするのでしょうか? 掛け持ちで働かなければならない程、特別お金に困っている訳でもありません。 結局、彼女は丸め込まれて使われているだけなのでしょうか? はっきり言って、その職場が人権を無視しているのでは?と思いました。 私としては、何故その一人にだけ押し付けるのか……分担する事は出来ないのか、と思っています。 いつも寝不足の状態で、先日はとうとう疲れからくる病を患い、 おまけに風邪まで引いて、薬を注射して無理矢理押さえて、ふらふらになっている状態で一日も休み無く半月働いていたようです。 そんな状況で、もし倒れたらどうするのか、一日休まなかったくらいで入院になったりしたら、 それこそ患者にも周りの仲間にも迷惑がかかる、とキツく言った所、 休めば患者に迷惑がかかる、人手不足で我が儘は言ってられない、そんな現状の病院がほとんどでこれは当たり前だ、 そんな職場でしか働いて来た事が無い、と言って聞きません。 人手不足で患者に迷惑がかかるのは最もだと思いますが、それはその病院の経営が悪いからで、 働く個人の責任ではないのではないでしょうか? 働き手がそんな状態で病気を抱えていれば、患者にも不安が伝わるのでは、と思います。 病院に勤務されている方からみて、どう思われますか? 彼女の言う事が正しく、私の考え方は間違っているのでしょうか? 皆様の意見、職場の現状などをお聞かせ下さい。 毎日疲れ切っている彼女の姿を見るのは辛いです。 人として、普通の生活を送ってほしいと思っています。

  • 緊急!バイトを辞めたい。もうバックレたい・・・

    こんにちは。バイトを辞めたいので相談しに来ました。 長くなるのですがアドバイスお願いします。 掛け持ちで始めたバイトを辞めたいのです。 まず、初めからやっていたバイトはA、掛け持ちで始めたのがBとします。 AはBよりも1か月早く初め、自分のやりたい仕事でした。自分のシフトの希望をしっかり伝えてうえで、初めは上司からあんまりシフトには入れないといわれていたので、Bのバイトを始めました。 もともとAはやりたい仕事でしたので、仕事をすぐ覚えすぐ現場に立つことができました。そしたら上司が私の希望にこたえてくれようとシフトにも多く入れていただけるようになりました。正直、ありがいことなのですが、それが誤算でした。 Bのバイトは自分のやりたい仕事ではありませんでしたが、お金のためと仕方なく始めたバイトでした。初めはAとうまく両立していたのですが、誤算があったために、1か月休みがない状態になってしまい、肉体的につらくなってしまったのです。 Bに関しては、上司はやさしいのですが他のスタッフが非協力的で仕事内容もなれず、行くのが嫌になり、さらに追い打ちをかけるように休みがない状態で、精神的肉体的にきつい状態です。 Bは人数が足りていないので誰でもいいからいち早く採用したいというのが見え見えでした。面接後に即採用されたので、やっていけるか考える時間もなかったし、とりあえずやってみようと始めたバイトです。その結果辞めたくなってしまったのですが、、、 それに、自分がやりたい目標が最近決まってそれに向けて頑張りたい!勉強したいということもあり、今現在休みがない状態だと何にもできない。 なのでBを辞めようと、上司に電話をしました。Aとの兼ね合いで休みがないし勉強したいこともある、仕事に意欲がわかず辛いということを伝えました。グダグダバイトを続けて辞めずらくなって結局バックレるとかは極力したくないので、今決意が固く決まった時点で連絡していますとも伝えました。 そしたら、人数が少なく頼りにしていたや契約違反だといわれました。 そして、メールで「明日来てくれ」といわれました。 正直、行きたくないですし休みたいし、Aのバイトも入っています。 なので「Aのバイトが入っているのでいけません。次バイトに入っている○曜日とかではだめですか?」 とただ断るだけじゃだめだと思い、自分からいける曜日をメールで伝えたのですが、 「それじゃ無責任すぎる。かならず明日来い。」 でも行けないので、今メールを返していません。どうすればいいですか? 私の中では、辞めるところには未練はないし、わざわざAを断っていくつもりもないです。逆にその対応をみて、行ったら行ったでどんな仕打ちがまっているかもわからない恐怖もでてきました。 正直、このままバックレたいのですが、、、、、。 どうすればいいのでしょう?アドバイスお願いします。

  • 療養型病床再編成について

    介護福祉系には疎いのでよろしくお願いします。 医療型療養病床が25万床から15万床へ、介護型は全廃ということですね。 厚生労働省のQ&Aに、『療養病床が減ったら入院患者は病院を出て行かないといけないのですか?』との質問に対し、『療養病床の再編成では、療養病床を持つ医療機関が入院患者の状態に応じて、患者さんを入院させたまま施設ごと老人保健施設等に転換するものであり、患者さんの一人お一人に退院を迫るものではありません。転換により、入院中に病院の経営形態が変わることはありますが、患者さん自身の入院するベッドがなくなることはありません』とあります。 これを見て、ほんとかよ!!??って思いませんでしたか? 極端な話ですが、今現在で医療型と介護型各50床の病院があったとして、その病院が同じ建物の中で病院(医療型)と老健を経営するってことですよ? 可能なんでしょうか? もしくは別の老健なりに移るんでしょうが、それこそ金額や距離的な問題で実質難民状態になるのではと。 引用が長くてすみません、意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう