• ベストアンサー

複業について、どう思われますか?

皆様はそれぞれお仕事をされていると思いますが、今の仕事以外に複数の仕事や収入口を持つことについてどう思われますか? 必要か必要でないか、持ちたいか持ちたくないか等意見を聞かせていただければと思います。 ※この質問の「複業」とは、 ファミレスバイト+コンビニバイト みたいなフリーターの掛け持ちではなく、 会社お勤め+株+自営業 や、複数の会社を経営しているといった場合とさせていただきます。

noname#179087
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.3

食い扶持が多いのは良いと思いますよ。 どれかが潰れても他でカバーできるし…専業だとそれでお終いですから。 日本も一部の海外みたいに複数の会社で正社員として働けるとかいう制度を作っても良いかも知れませんね。 自分はすでに自営だから稼げるならどんな手段でありですけどね。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

私には必要でないし、持ちたくもありません。 能力が有り余っているひとは、やっても良いの ではないですか。 私は、一つでももてあまし気味ですし、二つも 持ったら、どちらも中途半端になるだけか、二つ とも失うかですね。 ただ、株ぐらいはやっても良いと思います。 現に、私も株はやっています。 複業とはよいネーミングですね。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます

• masatsan
回答No.1

複業という言葉ありましたっけ? 複数の仕事という意味なんでしょうが通常 副業ですよね。メインの仕事があって、別にちょっと稼ぐとか、副業の稼ぎの方が良かったりなんかする場合もあるようですが。 <必要か必要でないか> 私には必要ないけど、必要な人は当然いますよね。 <持ちたいか持ちたくないか> 私は持ちたいですというより必要ではないけどやってます。 メインの仕事だけでなく、別な仕事があったほうが楽しいですから。 リスク分散の上で複数の仕事(株等を含む)をしていたほうが良いとは思いますけど。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! 「複業」とういう表現は私の造語です; どちらもメインの仕事とする、と言う意味で・・・説明が足らずすみません;