• ベストアンサー

複業について、どう思われますか?

皆様はそれぞれお仕事をされていると思いますが、今の仕事以外に複数の仕事や収入口を持つことについてどう思われますか? 必要か必要でないか、持ちたいか持ちたくないか等意見を聞かせていただければと思います。 ※この質問の「複業」とは、 ファミレスバイト+コンビニバイト みたいなフリーターの掛け持ちではなく、 会社お勤め+株+自営業 や、複数の会社を経営しているといった場合とさせていただきます。

noname#179087
noname#179087
  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.3

食い扶持が多いのは良いと思いますよ。 どれかが潰れても他でカバーできるし…専業だとそれでお終いですから。 日本も一部の海外みたいに複数の会社で正社員として働けるとかいう制度を作っても良いかも知れませんね。 自分はすでに自営だから稼げるならどんな手段でありですけどね。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

私には必要でないし、持ちたくもありません。 能力が有り余っているひとは、やっても良いの ではないですか。 私は、一つでももてあまし気味ですし、二つも 持ったら、どちらも中途半端になるだけか、二つ とも失うかですね。 ただ、株ぐらいはやっても良いと思います。 現に、私も株はやっています。 複業とはよいネーミングですね。

noname#179087
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

複業という言葉ありましたっけ? 複数の仕事という意味なんでしょうが通常 副業ですよね。メインの仕事があって、別にちょっと稼ぐとか、副業の稼ぎの方が良かったりなんかする場合もあるようですが。 <必要か必要でないか> 私には必要ないけど、必要な人は当然いますよね。 <持ちたいか持ちたくないか> 私は持ちたいですというより必要ではないけどやってます。 メインの仕事だけでなく、別な仕事があったほうが楽しいですから。 リスク分散の上で複数の仕事(株等を含む)をしていたほうが良いとは思いますけど。

noname#179087
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! 「複業」とういう表現は私の造語です; どちらもメインの仕事とする、と言う意味で・・・説明が足らずすみません;

関連するQ&A

  • 掛け持ちやバイトについて

    掛け持ちやバイトについて フリーターですが夜だけ(17時~22時まで)バイトするって やっぱりダメですかねえ・・・? あと違うコンビニを掛け持ちしたいのですが(例えばセブンイレブンとローソン等) 同じ店ならまだしも会社が違うところってどうなんでしょう。 教えてください。

  • バイトを辞めたいのですが

    現在、ファミレスとコンビニで掛け持ちのバイトをしている大学生なんですが、ファミレスの方が急に人手不足になってしまい、今いるメンバーでその不足を少しフォローしてほしいと店長から言われ、バイトをそっちだけにしようと思っています。それで、コンビニの方にその旨を伝えて辞めたいという話をしたところ、「掛け持ちでやるって言ったのは自分だろう?」「そっちの店がどうであっても時間の融通はしっかりつけてもらわないと困る」と全く受け付けてもらえませんでした。 ファミレスはもう8ヶ月やっていて職場にもかなり愛着があるので力になりたいという気持ちでいっぱいなんですが、コンビニの方はまだ始めてから1ヶ月程度で職場(というか店長)と肌も合わない感じです。 自分の意思で掛け持ちのバイトをしていて、どちらかのバイトを優先するために片方を辞めようと思うのは私が悪いのでしょうか。 また、既に一度辞めたいと言った後で別の理由をつけて辞めるにはどんな理由をつけるのが無難なんでしょうか。

  • バイトの掛け持ち

    こんにちわ。 3つの点で質問があります。 ご回答よろしくおねがいします。 (1)現在、コンビニと塾のバイトを掛け持ちしています。 どちらの会社にも掛け持ちの事は言っていません。 (掛け持ち不可かどうかは聞いていませんが、不可のような気がします・・・) コンビニのバイトは今月から始めたのですが、「扶養控除等申告書」を提出するように言われました。 この申告書は、塾のバイトの方で既に提出しています。 2枚提出しても良いのでしょうか? (2)コンビニバイトで、コンビニでの収入がが主な収入源(?)であるという「甲」の方で契約してしまいました。 コンビニバイトの方のお給料はまだ出ていないので一概には言えないのですが、塾の方が給料が高い可能性があります。 今月に関して言えば、確実に塾の方が高いです。 この場合、どのような問題がありますか? (3)お恥ずかしい話ですが、現在父が失業中です。 この場合、私は誰の扶養家族になるのでしょうか? 母は仕事をしていますが、正社員ではありません。

  • コンビニ経営

    友人3人で会社を起こし、その会社名義でコンビニをやりたいと思っています。年齢は28歳~48歳。この三人で交代で店にでる事を考えています、もちろんバイトは必要だと思いますが。 法人でコンビニをやるのは友人の休業同然の有限会社があるからです。 他にも何か仕事をやる時法人の方がいいのかなと思いました。 法人でやる場合のデメリット、メリットを教えてください。 また個人の方でも法人の方でもいいのですがコンビニを経営されている方で何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 本当は会社勤めをしながらコンビニをやりたいくらいですが 会社ではNG出すでしょうね。

  • 同じ系列のコンビニ2店のバイト掛け持ちについて

    現在、コンビニで週2日バイトをしているのですが、もう少し収入が必要になったため 仕事を探していたところ、同じ系列のコンビニの求人を見つけました。 (今の務め先ではシフトを増やせません。WワークはOKです。) ところがそのコンビニは今のお店から1番近い同系列のコンビニで、聞いたところオーナー同士が 仲がいいようなのです。 私としては仕事の内容を分かっているのですぐ仕事ができる(1からの研修を受けなくても)ので 掛け持ちしたいと考えているのですが、経営者(オーナー)側からすると、スタッフが交流のあるオーナーさんの別のお店にも勤めてるとゆうのはどうなんだろうな・・・?と気になります。 快く受けていただけるでしょうか? (面接などに受かればの話ですが・・・^^;) 他に接客研修や展示会、予約商品の獲得などなど同系列のコンビニを掛け持ちしているとややこしい部分も出てくるかと思いますが、色んな事を含め、 もし実際に掛け持ちしている方のお話や、またはオーナーさんのお話を聞けましたら嬉しいです。 どう思いますか??? よろしくお願いします。

  • 正社員とアルバイトの掛け持ちをしたいと考えています。

    正社員とアルバイトの掛け持ちをしたいと考えています。 だけど、会社はアルバイト禁止しています。 個人経営のコンビニで月2、3万円ぐらいの収入であれば、会社に知られない様にしてもらえる可能性が高いと聞きました。 友人に聞いたのですが、このようなことはありえますか?

  • 将来食関係の仕事がしたいのですが…

     私は将来、飲食店経営など食関係の仕事がしたいと思っています。(具体的には決まっていません…)なのでその役に立つバイトを教えてください!!食関係の経営やマーケティングの勉強ができるバイトってありませんかね!?やはりレストランで働くのが一番いいのでしょうか??ファミレスやコンビニでは勉強にならないでしょか??   (現在一つバイトをしていてそこでは簡単な接客を学んでいます。)

  • バイトで不採用ばかりです

    私はフリーターで現在1つバイトしています。 そこで掛け持ちしたいと思い、バイトの面接を9つ受けました。 コンビニ、ファミレス、カラオケなど様々な種類のバイトを受けましたが全て不採用でした。 最初の方はあまり落ち込んでいませんでしたが、さすがに凹んでます。 面接では ・髪は短髪で黒 ・ピアスなどのアクセサリーはつけない ・服装含め体全体清潔に ・10~15分前には指定された場所に到着 ・挨拶は欠かさない ・相手の目を見て、ハキハキと話す ・質問にもしっかりと対応する ・「何か質問ありますか?」という問いにもちゃんと答える ・バイト先まで近い ・バイト経験がある ・土日祝はもちろん全ての曜日に入れる ・履歴書は綺麗に全て埋めて、写真の横にハンコも押す これらは全部できてます。 バイト掛け持ちOK、フリーター大歓迎のところしか受けてないので、これらは不採用の要因には考えにくいです。 しかし9つも落ちるということは確実に私側に非があると思うのですが、自分では見当たりません。 バイトを受ける身としてどこがいけないのでしょうか?

  • 辞めることを言い出すタイミング

    始めたばかりのバイトを辞めたいと考えています。 個人経営のところだし、色んなことを教えてくれて、しかも始めたばかりなのに辞めるのって・・・と悩んでいます。 辞めたい理由は、 *仕事が合わない(医療機関です) *かなりきつい口調で患者さんの横で注意されてかなり落ち込んでいます。 *短大と、掛け持ちのもうひとつのコンビニのバイト(本命)が忙しくなってきた 掛け持ち自体がはじめてで、学校とバイト二つの両立がかなり難しいと今になって感じています。 考えの甘い私の責任です。 「合う合わないがあるだろうから、無理だったら言ってくれ」 と初めに言われたのですが、 いつ、どう話を切り出せばいいかわかりません。。 アドバイスください。。

  • コンビニの経営

    私は30前半の男で独身です。 今年のうちに会社の方で希望退職をとる話がでています。 そこで次を考えているんですが、30を過ぎいろいろと世の中の仕組みをを分かってきたので何か自分で立ち上げてみようと思っています。 かといって資格があるわけでもなく会社の経営のノウハウがあるわけでもなく、自分一人で何か始めようとしても何をどうしていいかさえ分かりません。 そこで考えているのはコンビニの経営です。 コンビニの経営は実際どうなんでしょう? 私の耳に入ってきたのだと”ローリスクハイリターン”という言葉だけです。思ったより収入が無いという話は聞いたことがあります。 半分以上ロイヤリティーを取られてしまえばそう思ってしまうのもしょうがないかと思いますが、プランによっては店舗や土地も準備してもらえるし面倒な事や専門的な分野を引き受けてもらう事を考えたらいいんじゃないかなと。 店長教育もしっかりしているみたいだし仕入れ等業者の繋がりも確立されていますし。。。 まだ浅いですがここまでが私の仕入れた情報です。 会社を辞めるまでにこれから深くコンビニのHPを見て勉強していきたいと思っています。 そこで質問なんですが、 1.独身でも経営できますか? 2.たばこ・酒の販売は何か免許が必要ですか? 5.収入は実施どうですか?(私の年収が500万なんですがそれより上か下かでも) 4.お勧めのコンビニはありますか? 5.コンビニ経営で役立つHPがあれば教えてください。 6.多店舗経営はできますか? バイトの時はいろいろとサービス業でバイトしましたが14年工場勤務で仕事してきたので、さすがにいきなりサービス業に入るのは自分でも躊躇してしまいます。 そこで、自分が経営したいコンビニを特定したらそこと同じコンビニで1年程度バイトをして全てを吸収してから経営に望むつもりです。 何でも構わないです、アドバイスお願いします。