• ベストアンサー

ど素人。2台目のパソコンを繋ぎたいんですが。

ど素人なので、質問中の用語など間違っていたら、ご指摘ください。 現在、自宅で自分のパソコン(デスクトップ、XP)をヤフーBBの8Mで接続してます。 昨日、親がノートパソコン(XP)を買ってきたのですが、インターネットには接続していません。 まず、自分がヤフーで、親が他のプロバイダーにした場合、何か不都合ありますか? 自分のパソコンを使っているときは、電話のモジュラージャックを使っているので、親が使うときはどうすればいいのでしょう? 同時に使えるんでしょうか? 同じヤフーにする場合は、もう一つのサービス契約を結ぶのですか? それと、せっかくノートパソコンなので、無線っていう方式のほうがすっきりしてると思うのですが、現状でそのやり方をするには、どのような手続きが必要でしょうか? 同じヤフーにした場合、自分のメルアドと親のメルアドは別にしたいです! それと、接続する為のパスワードのようなものも別になるのでしょうか? 全くの素人なので、質問も何が聞きたいのか、よくわからないかもしれませんが、補足などしていきますので、よろしくお願いします。

• NOMO16
  • お礼率66% (140/211)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykym
回答No.2

すでにYahooBBに加入しているようですのでさらにプロバイダ契約をする必要はありません。(同じ回線でADSLを二社契約は不可能です) YahooBBには「追加メールアドレス」の契約がありますのでそれを申し込まれてメールアドレスを追加してください。 http://purchase.yahoo.co.jp/mail/addmail_promo/ 無線LANに関しては同じYahooBBの無線LANパックが設定されているサービスに変更されると簡単に使用できるようになります。 http://bb.softbankbb.co.jp/member/#02

NOMO16
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、いろいろ契約があるんですね。 ヤフーの無線LANパックにしようと思います。

その他の回答 (1)

• sanpin-cha
回答No.1

ルーターを購入すれば、プロバイダーとの契約はそのままで、 同時にインターネットに接続できます。 接続する為のパスワードも複数設定できます。 ルータには無線タイプと有線タイプがありますが、 無線のほうが配線がいらないのですっきりします。 次のものが必要でしょう。(URL) アクセスポイント(ルーター) クライアント(LANカード) 購入したノートパソコンに無線LAN機能があればLANカードは不用です。 別の方法として Yahooには無線LANパックもあるので、契約変更すれば可能になります。 他のプロバイダーとの契約やもう一つ契約をするというのは非現実的だと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wyr-g54_p/index.html
NOMO16
質問者

お礼

ありがとうございます。ルーターという物すら知らないど素人なので・・ ヤフーの無線LANパックにしようと思います。