• ベストアンサー

インターネット接続法

はじめまして。こんばんわ。 同じような質問が見当たらなかったので新たに質問します。 今、インターネット接続はケーブルなのですが 来月引越しをする予定で両親と 完全二世帯住宅になります。 親世帯でもインターネットをやるのですが 1つの契約で親世帯と自分達とそれぞれの パソコンに繋ぐことは可能なのでしょうか? ちなみにどちらの世帯も1階と2階の両方に 1つずつモジュラージャックが付きますので ケーブルから変更しても構わないのですが。。。 親世帯は現在、ヤフーBBを利用しており、 引越し後も利用するようですので 私だけケーブルにしたほうが楽でしょうか。 またADSLなどにした場合、 1階で電話を。。。2階でインターネットを と考えていますが2階にもモジュラージャックがある場合、 線を1階から伸ばして2階まで 引っ張ってこなくても大丈夫ですか? またインターネットをしているときに電話は使えますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが 教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purity_mv
回答No.5

#4です。  質問者様の補足から判断すると、ADSLモデムは親御さん世帯の1階に置き、モデムにルーター(LANを分離する装置)を接続して(モデムがルータータイプなら別途ルーターは必要なし)、ルーターから1本は親御さんのパソコンに直接接続し、もう1本を親御さん世帯のLANの差込口へいれ、質問者様世帯の2階のLANの差込口から取り出してパソコンへ接続する方法で、1つの契約で親御さん世帯と質問者様世帯とそれぞれのパソコンに繋ぐことは可能となります。  ただし、Yahoo!BBはモデムに電話機を接続することにより通話料が安いIP電話を使うことが出来ますが、完全分離型ということなのでこちらは質問者様世帯で使うことが出来なくなります。コードレスフォンの利用や、モデムから電話線の引き込みが可能なら使えないこともありませんが・・・。 再度確認で、 > 完全分離型の 質問者様世帯とご両親様世帯にあるLANの差込口は(ストレートケーブルにより)内部でつながっている。  無線にしないならこれが2世帯で使用する必須条件となります。 さらに条件としては、 ・モデムとルーター用に電源の確保。 ・ルーターから親御さん世帯のLANの差込口までLAN配線が可能。(もちろんルーターから親御さんのパソコンまでのLAN配線も必要です。) > 工事費に1万円ほどかかるということですが  親御さん世帯では現在ヤフーBBを利用しているなら、費用は移転手続きに伴うものだけだと思います。モデム等をご自身で取り付けする限り、1万円もかからないと思います。 > ヤフーBBはやめたほうが良さそうですね。  ヤフーBBでいいんじゃないですか?二世帯で何人家族かは存知ませんが、ヤフーBBではメールアドレスが10個追加できますし。 No.3さん> > YahooBBは、パソコンを1台までしかサポートしていなかったと思いますが。 > 複数台つなげていて、トラブルがあってもサポート対象外になると思います。  たしかにモデムに外付けでルーターを接続した場合はサポート外にはなりますが、使えないことはないです。ホームページに推奨品も載ってますし・・・。  さらに最近は4ポート装備のルータータイプのモデムの貸与も行われています。これなら完全にサポート対象だと思います。

kaorigood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械のことが苦手な私でも すごくわかりやすい説明で本当に助かりました。 purity_mvさんがお教えてくださったこの方法で やってみたいと思います。 接続に関してずっと悩んでおりましたので 悩み解決できてスッキリしました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• purity_mv
回答No.4

#2です。 > 「技術的に複数のパソコンを使用することが可能な接続形態なら、可能です」とありますが > 具体的にどのような接続法がありますか?  インターネットへの接続にもいろいろな方法がありますので、念のため上記のような表現を使っただけで、ADSLなら大丈夫です。 > またLANモジュラージャックがそれぞれの世帯に > 1つずつ付いてる場合は無線にしなくても > 使えるのでしょうか?  モジュラージャックってLANの差込口のことだったのですか?  それが質問者様世帯とご両親様世帯にあるのなら無線でなくても1つの契約で2世帯で使うことも可能かと思います。 もう少し状況が分かればいいのですが。  ・質問者様世帯とご両親様世帯にあるLANの差込口はストレートケーブルでつながっていますか?  ・ADSLを契約する電話回線のモジュラージャックは何処にありますか?また、LANの差込口との位置関係は?  上記2点を補足してくだされば、さらに適切な回答が出来ると思います。

kaorigood
質問者

補足

再度、回答頂きありがとうございます。 わかりにくいかもしれませんが状況をお伝えします。 >質問者様世帯とご両親様世帯にあるLANの >差込口はストレートケーブルでつながっていますか? LANの差込口は私達世帯は2階に・・・ 親世帯は1階にあります。 >ADSLを契約する電話回線のモジュラージャック>は何処にありますか? 私達世帯も両親世帯も1階にあります。 >また、LANの差込口との位置関係は? 両親世帯は電話もパソコンも1階になりますが 私達世帯は電話が1階、パソコンは2階で・・・ と考えております。 ちなみに一戸建てを2軒くっつけたような 完全分離型の二世帯住宅になります。 わかりにくいですがよろしくお願い致します。

• fumiwo
回答No.3

YahooBBは、パソコンを1台までしかサポートしていなかったと思いますが。複数台つなげていて、トラブルがあってもサポート対象外になると思います。 NTTのADSLの場合は、派遣工事になりますが戻し配線をする事により、1階で電話、2階でインターネット接続する事は可能です。ただ、派遣工事になるので工事費が1万円程度かかります。

kaorigood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーBBはやめたほうが良さそうですね。 工事費に1万円ほどかかるということですが 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• purity_mv
回答No.2

> 1つの契約で親世帯と自分達とそれぞれの > パソコンに繋ぐことは可能なのでしょうか?  契約上複数のパソコンに接続することが禁止されてなく、技術的に複数のパソコンを使用することが可能な接続形態なら、可能です。 > 親世帯は現在、ヤフーBBを利用しており、 > 引越し後も利用するようですので > 私だけケーブルにしたほうが楽でしょうか。  利用料金の負担方法が家族間で解決できるなら、経済的にはどちらか1契約にした方が良いと思います。  また、同時にアクセスしたときの速度の問題もありますが、これはインターネットの利用目的により一概にはいえません。同時に動画をダウンロードするとかでなければ問題はないと思います。 > またADSLなどにした場合、 > 1階で電話を。。。2階でインターネットを > と考えていますが2階にもモジュラージャックがある場合、 > 線を1階から伸ばして2階まで > 引っ張ってこなくても大丈夫ですか?  ADSLの場合はモジュラージャックにモデムを接続し、モデム(又はモデムに接続したルーター等)からパソコンはLANケーブルを利用します。なのでモジュラージャックが1階と2階にあっても、モデムを設置した階と別の階でパソコンを使用する場合は、LANケーブルを引っ張っる必要があります。(無線なら勿論必要ありません。)  さらに2世帯とそれぞれのパソコンに繋ぐなら、2世帯間でLANケーブルを引っ張っる必要があるので、ケーブルの敷設が容易でないなら無線LANを利用した方が良いと思います。 > またインターネットをしているときに電話は使えますか?  使えます。

kaorigood
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 「技術的に複数のパソコンを使用することが可能な接続形態なら、可能です」とありますが 具体的にどのような接続法がありますか? またLANモジュラージャックがそれぞれの世帯に 1つずつ付いてる場合は無線にしなくても 使えるのでしょうか? こういうことは全く無知なので悩んでしまいます。 ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

Yahooのモデムはセパレータ内蔵タイプだと思いますので、 他の壁モジューラジャックから電話を繋ぐといろいろと問題が起きます。 Lモードに対応しない。番号表示サービスに対応しない。FAXが受信できない。電話が掛かってくるとネット接続が切れる・・・など。 また、LANモジューラジャックであればいいのですが、普通の電話用のモジューラジャックではLANは利用できません。 サイズが違います。 さらにモジューラ間を繋ぐ芯線の数も4本ではなく6本である必要があります。 一つの回線で複数のパソコンを『壁越し』にネットへ繋ぐのであれば無線LANを導入しては如何でしょう。 無線ルーターとレシーバーを追加することになりますがケーブルを引き回す煩わしさから開放されます。 無線LANの電波が届き難ければ、途中にもう一台中継用の無線ルーターを置くことでほとんどの場合快適に接続できるのでパソコンの設置場所を選びません。

kaorigood
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 やはり無線で使う方法になるのですか。 LANモジュラージャックは2階の部屋に 付ける予定です。 両親世帯は1階につけますが・・・ それでも1つの契約で2回線は無理なのしょうね。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。