• 締切済み

二度と好景気時代はやってこない?

もう不景気もずいぶんと続いていますよね。 借金も多いし・・・。 もう二度と好景気時代は来ないと思いますか? あと、来るとしたらいつから来ると予想してますか?

みんなの回答

• code1134
回答No.3

(気象の世界では、過去20余年間を基に、平年並みと言うらしいですから、経済の場合バブル崩壊後の)「不景気」が平常状況と呼んでもさしたる問題はない、とも言えそうです。  財政面では国債を大量発行し、増税を先伸ばし続けていますが、(幸か不幸か、その間にデフレの影響や、輸入品での代替等も加わり)物価等は下がっていますから、消費税率が(仮に5ポイントUPの)10%に上昇したとしても支払総額は寧ろ下がっている場合もあります。  (約35年前には30分のカセットテープは1本当り)\400位でしたが、2005年には約\105(税込)ですから、\5UPで\110に上がっても、約35年間のスパンで捉えるなら、未だかなり安い、とも言える訳です。  又、公害防止技術や燃費改善、エコライフ推進の風潮等の故に、都市部での大気もかなり綺麗になってきましたから、「過度に悲観的に陥って、それに慣れるのもどうか」とは思います。  確かにかつてのカラーTVの普及の様に、牽引力となる新製品に乏しい感もありますが、その代りに社会のIT化が急速に普及してきていますから、トータルでマイナスと迄は行っていない気がします。  最後に1960~70位迄の所謂「高度経済成長」が日本に再来するとしても、私は21世紀後半以後では?と予想しますが・・・

• fukudon
回答No.2

百年、二百年先には経験を忘れてバブルが再燃するかも。 物が溢れデフレから脱却するのがやっとの現状は当分、変わらないのではありませんか。 国の借金が過大なところにもってきて、年金や消費税の値上げの負担が待っていますから個人の出費は増えません。 でも物質的には昔より遥かに恵まれているいるのですから、考えようによっては今は好景気ともいえるのです。 しかし、人間はより良く、より多く物を求め続けますから、 満足するのは難しいのでしょうね。

• yetinmeyi
回答No.1

『歴史は繰り返す』 いつか、また、来ますよ。

参考URL:
http://www.satokenichiro.com/asubi-keiki.htm