• ベストアンサー

好景気時代の新聞

現在、新聞を読んでいると厳しい話ばかりです 30年以上前の好景気時代の新聞記事はどんな感じでしたか? 景気のいい記事ばかりでしたか? 当時を知ってる方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7635)
回答No.2

1980年代のバブル時代の新聞は株価が上がり続けているとか、円高で米国買い(米国の不動産などのインフラを日本企業が買い漁っている記事)が多かったように思います。今では中国が米国買いをやっているようですけどね。(以下のバブル時代リンク先参照) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E6%99%82%E4%BB%A3 80年代バブルの頃は土地投機、株高、高金利、マンション転がし、土地成金、地上げなどの記事が多く、ポルノやロリコンがブームになり、ビデオデッキ、パソコン、大画面テレビなどが飛ぶように売れ、住宅を2階建てにする建て替え工事が多くなるなど、確かに景気の良い記事が多かったですが、ソ連のペレストロイカの記事も多かったですし、日航機の墜落事故やスペースシャトルの事故など、航空宇宙関連の大事故、チェルノブイリ原発事故など、大事件や大事故の記事も多かったです。 景気が良いと言うよりも、世の中が大きく変わっている印象が強かった時期でしたね。今とはまるで正反対の時代です。

noname#257017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33145)
回答No.1

バブルが崩壊するまでは、不良在庫を出すことより販売の機会損失(お客さんが買いたがっているのに品切れを起こすこと)のほうが悪いとされていました。だから予め大量に作って、売れ残った分は全部ゴミにしていました。そのゴミの処分にもお金がかかるのですが、処分にかかるコストを販売価格に上乗せしても売れたので、そういうことをしていたのです。 ですからゴミ処分場には封を切られていない売れ残った新品がゴミとして綺麗なままに処分されていたんですね。「そういう世の中って、どうなのか」という警鐘はありました。SDGsという言葉は全く存在していませんでしたが。 あとはちょっと前の「爆買い中国人」て、バブルの頃までの日本人だったんですよ。10万円以上するヴィトンのバッグを友達の分も含めて3つも4つも買っていたのです。 爆買い中国人を見るような目で、日本人も見られていましたね。 今思うと、浮かれていたなあと思います。「24時間戦エマスカ」といわれてましたものね。

noname#257017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 景気って?

    よく新聞やテレビなどで、「景気低迷が続いています」などと報道されていますが、この景気不景気ってどういうことですか? どうなったら景気、不景気なのか教えて欲しいです。 また、そういう記事などがかいてあるサイトがあったら教えて欲しいです。 お願いします。

  • 大正時代の新聞記者

    大正時代の新聞記者は、どのように取材を行っていたのでしょうか? また、カメラは当時すでに普及していたのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 また、大正時代の新聞、新聞記者について詳しく載っている本やサイトを教えてください。

  • 景気

    CMは景気回復の突破口になると思いますか?できれば具体的な考えを教えて下さい。ちなみに私はCM好感度のトップを走っているサッポロ黒ラベルのCMで売上が伸びたと言う新聞記事を見たので優秀なCMは景気回復の突破口になると信じています。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 新聞紙の、こんな使い方・・・

    昔は、便所の紙にまで使われた新聞紙ですが、最近ではそんな思い出話を言うと笑われるのがおちでしょうね。 もちろん硬くてお尻が痛くなることは確かですけど、記事を読み返して結構勉強になったかも? ま、そんな古い時代のことでなくともいいのですが、新聞紙のこんな使い方をしたという思い出をお聞かせください。 意外な使い方、大歓迎です。 何でしたら、こんな使い方もありそうというアイデアでも結構です。

  • 新聞記事はどこに?

    昔の新聞記事を探しているのですが、20年ほど前の新聞記事は図書館ならありますか? 新聞社とかにきいた方がいいですか?

  • 弥生時代について

    このまえニュースを見ていて弥生時代についてやっていたのですが時代が違ったとか・・・その点について教えて下さい。2週間くらい前のニュースです。新聞記事なども会ったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 景気

    景気は 1986~1995年「良い」 1996~2005年「悪い」 2006~   現在「良い」 って解釈で、いいですか? 標高に例えると 1986~1995年 山の上 1996~2005年 海の、どん底 2006~ 現在   山の中腹 という感じでしょうか?

  • 今でも日本経済新聞はビジネスの基本なのでしょうか?

     10年前に私が会社で働きだした時、「日本経済新聞を毎朝読んでビジネス基礎知識をつける」というのは一種の常識でした。  私もそう教えられて今までそう実践してきました。  また、私はこれまで後輩や部下にもそう指導してきました。それは自分も言われたからではなく、ビジネスニュースに触れ、色々な特集を読む事によって、ビジネスの基礎知識をつけるには日経新聞を毎日読む事が本当に最適だと思っていたからです。  数年前に後輩が、日経新聞を読んでなくて変わりに日経ネットを読んでいるという話になった事があります。その時には、当時はネットでの記事の少なさや重要度が分からない点から、やはり日経だなと同僚の間では話をしていました。少なくとも私は当時はその認識でした。  ただ、今はどうでしょうか?ニュースの早さについてはネットとかなりの差が出てきましたし、特集でまとめられている記事も質の高いブログやサイトを見れば同等の知識は得られます。  ただ、ネットではどの知識を得る事が必要なのかはわかりにくいため、これをまずは読んでおけというような指導ができません。(このマスから個へという変化の時代の中で、そういうものを求めるのがおかしいのかもしれませんが)  現在そういう状況だという認識での皆さんへのご質問です。  今でも新入社員などに日経新聞を勧めておられますか? もし、日経新聞以外で大きくビジネス知識を得るために読んでおくように指導しているものがあれば、媒体は問いませんので、(媒体でなくともいいですし)教えてください。

  • 過去の新聞記事の引用で実名を出してもよいか

    掲示板、ブログなどで刑事事件の新聞記事が引用されています。 教えて頂きたいのは、過去にあった事件の新聞記事をブログなどに実名のままの引用が問題あるかないかです。 例えば10年前の傷害事件で犯人が逮捕された新聞記事を、今掲示板やブログに書き込むと、当時は犯人であっても現在は刑期を済ませて社会生活をしていると思われます。 過去にあった事件の実名入り新聞報道の引用をネットに載せることが違法かどうかを教えてください。 よろしくお願いします

  • 好景気・不景気のながれ

    不景気、好景気って波があるんですよね。何年くらいから景気が悪くなって、景気が回復してまた、悪くなって現在にいたるんですか?