• ベストアンサー

不景気でお金を節約は聞きますが好景気時代の人はお金を節約をしていたので

不景気でお金を節約は聞きますが好景気時代の人はお金を節約をしていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はバブル絶頂期でも、車も買わず、せっせと貯金しておりました。 一時払い養老保険という金利が凄く高いのがあって、ボーナスも全額それに入れておりました。25年のローンが10年弱残っておりましたが、養老保険の満期でローンを繰り上げ返済しました。それから20年、さらにセッセと貯金して、三千万円の貯金ができました。そして定年退職の退職金が五千万円ありましたので、それも貯金しています。 バブルの時も、現在も、全く変わり無い生活を送っています。