• ベストアンサー

不景気でお金を節約は聞きますが好景気時代の人はお金を節約をしていたので

不景気でお金を節約は聞きますが好景気時代の人はお金を節約をしていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はバブル絶頂期でも、車も買わず、せっせと貯金しておりました。 一時払い養老保険という金利が凄く高いのがあって、ボーナスも全額それに入れておりました。25年のローンが10年弱残っておりましたが、養老保険の満期でローンを繰り上げ返済しました。それから20年、さらにセッセと貯金して、三千万円の貯金ができました。そして定年退職の退職金が五千万円ありましたので、それも貯金しています。 バブルの時も、現在も、全く変わり無い生活を送っています。

関連するQ&A

  • お金の節約って・・・?

    お金の節約って・・・? 些細な事が気になりました。 自分で飲み物を水筒か何かに入れて持って行ったら節約になるのに、なぜほとんどの人がペットボトルとか紙パッックとかの飲み物を買うんですか? 小さい事からコツコツやればお金の節約になると思うのですが・・・ 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 時代に合ってる人

    景気が良い時代に向いてる人と、実は不景気の時代に向いてる人っているんでしょうか?

  • お金の節約

    こんにちは。 私は今真剣に考えていることがあります。 詳しい事情はあまり書けないのですが、これから私の家族はお金の節約をかなり頑張らないといけません。 といっても、今まで「お金がないのにたくさん物を買って暮らした」とかではありません。 普通にお金もあって、普通に使ってきました。 急にお金がなくなるのも変だと思われるかと想像していますが、そういう事は書きたくないので置いといてください。 私は、家にどれくらいのお金が残っている、とか詳しいことはわかりませんが、できるだけ私もお金の節約に協力したのです。 けれど、親は今までどおり4000円のお小遣いをくれようとするし、なんて書けば良いのか分かりませんが、なんか今までどおりに生活をしようと思っているような感じなのです。 私はもっと先のことも考えて、節約したいです。 でも子供の私が親に「もっと節約しようよ!」なんて言いにくいです。 何か親を私と同じような考えにする方法ありませんか? また、お金の節約とかに役立つこと、何でも教えて下さい。

  • 二度と好景気時代はやってこない?

    もう不景気もずいぶんと続いていますよね。 借金も多いし・・・。 もう二度と好景気時代は来ないと思いますか? あと、来るとしたらいつから来ると予想してますか?

  • 節約したお金なんて意識出来ないのでは?

    節約大好き主婦です。最近節約の効果って何だろうと疑問を抱くようになりました。 仮に電気代を数百円節約したとしても、お菓子など嗜好品にお金かけたら節約代金って意味なくなりますよね? それに、節約はすればするほどお金にシビアになりますから、仮に貯金してお金が貯まっても満足せずに、まだまだ節約しようとします。 過度な節約はお金が貯まっても幸せ感は得られないのではと思いませんか?

  • 好景気時代の新聞

    現在、新聞を読んでいると厳しい話ばかりです 30年以上前の好景気時代の新聞記事はどんな感じでしたか? 景気のいい記事ばかりでしたか? 当時を知ってる方お願いします

  • 景気が悪くなると逆に増えるお金の使い道

    景気が悪くなると財布のひもが固くなる人が多いと思います。 逆に増えるお金の使い道は何かあるでしょうか? 物価値上げで支出が増えるのではなく、積極的にお金を使うものです。 例えば、資格試験やその勉強に使うお金は不況時にこそ増えませんか。 ちなみに、私は不況になったら娯楽費(ゲーム代)が増えます。一人がお金を使っても景気対策にはなりませんけどね。

  • 節約について

    63歳の夫を持つ同い年の主婦です。子供達は結婚し独立しこの不景気にも失業はなく普通に暮らしています。夫はもうこの年だし何時お呼びが来るかもしれないので、お金を取っておくことは無く贅沢しようと言うのではないが普通にお金を使って人生を楽しもうと言います。私はこの齢だからこそいざという時のため今節約して老後に備えようと思っています。どちらの言い分が良いかお教え願います。

  • お金をたくさん作れば景気が回復するのでは??

    お金をたくさん作れば、なぜ景気は良くならないのでしょうか?? インフレになるということはわかっているのですが、それだけでは どうも納得いかず…どなたかものすごく分かりやすく教えてください。

  • お金があるときこそ節約せよ

    こんにちは 質問 お金が豊かにあっても安心せず、先行き何があるかわからないから、お金を無駄に使わず節約して使え。 上記の文章に該当することわざなり、四字熟語はありますか? 勝って兜の緒を締めよ、は違う気がしますし、質素倹約は単にお金を使わないという意味であって、上記の文章とは違う気がします。