• ベストアンサー

いつそばにいてくれるの?

私の彼はとても忙しいです。休日もほとんどありません。 たまの休日はかわいそうなので、私の方から、私と会わなくてもいいからゆっくりしてというぐらいです。 だからほとんどデートは平日の夜です。 2週間に1回ぐらい。 7時半とか8時ぐらいに待ち合わせてご飯に行きます。 私は彼の忙しさを理解したいし、彼もそれを望んでいます。 彼は私が彼のことにめちゃくちゃ理解があると言っています。 でも、今日彼にどうしても会いたいとメールしました。 私はちょっと友達との関係でトラブルがあって、気持ちが不安定になって、落ち込んでいます。 だから、彼にそばにいてほしいと思いました。 私が日曜日に会いたいということはありません。 土曜日もです。 彼は仕事があって平日より忙しいくらいなのです。 それがよ~くわかっているからです。 でも、いつも私は我慢しているし、理解を示しているのだから、今日だけは何も言わずそばにいてほしいと思いました。 「今日だけは他の日にして、なんて言わないでね」って送りました。 でも帰って来たメールは、「○○まで仕事で出ています。今から戻るけど、疲れたから明日の方がいいなー」でした。 私はショックでした。 自分の仕事には理解をしてほしいと言うのに、私が1年半の付き合いの中でこんなお願いをすることはないのに、どうして少しだけでも時間を作ってくれないのって思ったからです。 私の気持ちは理解してくれないの?って思います。 この思いをストレートに伝えてもいいのでしょうか? 私はケンカをしたくないので、どういうふうに伝えるのがよいかを教えてほしいのです。 今は悲しい気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32243
noname#32243
回答No.3

あなたは、我慢しすぎちゃいましたね。だからあなたの心が堰を切って流れ出し始めたのでしょう。 「彼の仕事を理解したい。でも我慢している私のことも見て欲しい」 こんな気持ちの葛藤で、疲れちゃったのではありませんか? あなたが彼を大事に思っていらっしゃる気持ちは、読んでいる私達にとてもよく伝わってきます。彼自身も、愚痴もいわず、自分の身体を労ってくれるあなたを大切に思っていることとは思いますが、ただあなたに甘えすぎている、という感じがします。 たまには「私だって強い人間ではないのよ。あなたを大切に思っているから強く振る舞っているけれど、本当はあなたに甘えたい、弱いところが沢山あるの。たまには泣かせてよ」って、思いっきり彼の胸の中で泣かせてもらったら? そして思いっきり泣けば、きっとあなたの心もすっきりしてくるでしょ。そしたらまた、彼のことを一番に思える自分に戻るのではないかな、なんて思います。 また自分の心がどうしようもなくなったら、また泣かせてもらいなさいな。(^-^) 今のあなたは、彼の胸で泣くことが一番のことかもしれません。

hime-sama
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が出ました。 私達は結婚の話も彼がまだ今のままがいいと言うので、話が進んでいきません。 私は時々、私が困っている時や相談したい時、彼となかなか思ったように連絡が取れないので、いったい私は誰に話せばいいのって思います。 友達でもいいのですが、そうすると彼との中は深まらないし、私のことをよく知ってもらいたいと言う気持ちもあるので話したいのです。 私が彼のことを理解してるって思ってくれてるのに、 私に対しては何もないように思えてしまうのです。 彼は彼なりに思って頑張ってくれているのかもしれませんが、私には見えないのです。

その他の回答 (3)

noname#11312
noname#11312
回答No.4

himeさま、なんか悲しそう。。。 質問の文章読んでたら、なでなでしたくなりました。 さてさて、1年半のお付き合いでたった1度の無理を 聞いてもらえなかったのですね。 悲しくなるし、むっとするのは当然だと思います。 これは、絶対に彼に分ってもらわないといけないことだと 私も思います。 やり方ですが、ストレートにお話をするということは、 それ自体とても良いことだと思います。 ただ、今回の場合相手が恋人で、しかも男性で、 そしてあなたの気持ちを理解して二度と同じ事をして ほしくないということを伝えるのに、思いを今すぐ ぶつけてしまうというのは、逆効果です   あなたの予想通り口論になって、あなたは更に悲しい 思いをしたにも関わらずちっとも理解してもらえない、 今までの我慢も水の泡になってしまうかもしれません。 私は”黙って距離をおく”、これが一番だと思います。 メールも電話もせず、会うのもあなたが冷静になって きちんとお話できる自信が出てくるまで、待った方が 良いかもしれません。 彼からの連絡には無視せず普通に穏やかに応対して いいと思いますが、あくまで距離を保って。 ”あれ、まずいぞ・・・”と慌て出して初めて ようやく彼の(あなたの言葉を理解しようとする) 心の準備が整うのです。 そしたらあなたはただ、落着いた態度であなたの気持ちを ストレートに、分りやすくお話するだけです。 これはうまくいけば、本当に二度と同じ事が起こる事が ないです。 夫で経験済です。(笑) そして、今までよりもずっと敬意を払ってくれるように なりますよ。 それからもうひとつ、あなたはもっと彼に対して あなたを分ってもらう必要があります。 特にあなたの本当の気持ちを。 その上で我慢してあげたり、理解を示したりしないと これからも同じような不満がどんどん出てきちゃい ますよ。 これは彼のせいではなくて、あなたのあなた自身への 責任として、少しずつクリアされる事をおすすめします。 がんばって!

hime-sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元気が出ました。 少し時間をおくことは大事ですよね。 そして、私のことをわかってもらうことはもっと大事ですよね。 私は本当の自分より、彼の前では強い人になっているのかもしれません。 頑張ってみます。

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.2

>いつも私は我慢しているし、理解を示しているのだから、今日だけは何も言わずそばにいてほしいと思いました。 彼氏は仕事で忙しいんでしょ? 自分に責任を持たされている仕事より、彼女の事を優先させる男なんて ロクでもない奴だと職場では評価されますよ! 普段どんなに我慢して彼氏の仕事に理解を示していると言っても、彼には 彼の都合というものがあるのです。 「仕事だから全てを許せ」と言うつもりはありませんが、どうしても時間が 取れない事だってあるのです。 彼氏の仕事がお医者様だったらどうでしょう。 とても辛い事があったから、「今日だけは他の日にして、なんて言わないでね」と 言われたって、緊急オペが入れば出勤せざるを得ないでしょう。 会社勤めだってそうです。 「先約があるから」という理由で、仕事を放り出す事なんてできませんよ。 クタクタに疲れて帰ってきて、彼女のトラブル話を聞かされて…うんざりします。 今のあなたは彼氏に対する配慮に欠けていると思います。 どうしても彼氏にあなたの事を優先して欲しければ、今の彼氏と別れて 新しい男性を探された方がいいと思います。 その方が、あなたにも彼氏にもいいと思いますよ。 厳しい意見ですが、ご参考まで。

hime-sama
質問者

お礼

仕事が終わっていることは確認できています。 疲れているのは本当でしょう…。 ご回答ありがとうございました。 つきあって1年半の間、本当にお願いをすることはありません。 我慢しています。 それでも配慮に欠けているのでしょうか…。 私への理解はどうなるのと思ってしまいます。 私だけが理解をしていかないといけないのでしょうか。 どうしてもそばにいてほしい日ってありませんか。 私なら疲れを押してでもいくので、理解できないのです。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

彼はあなたのことを理解がある彼女だと思っているので、今日も「疲れているから」と言えば、明日に してもらえるのだろうと思っているのだと思います。 ですから、今日はいつもと違うんだということを、もう少し強くアピールしてみてはどうでしょうか。 それでも「疲れている」と言われるのなら、 ・あなたと同じように、彼にも事情がある(特別疲れている、特別忙しい、ということ) ・彼はあなたのほんとにたまのワガママも理解してくれない のかどちらなのか、あなたなりに考えてみることです。 とにかく、今の状況だけでは、 ・彼があなたの事情を理解していない ・彼はあなたに特別優しくするつもりがない のどちらなのかがわからないので、まずあなたの特別寂しいという気持ちをきちんと伝えるのが大事だと思います。

hime-sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は気が利かないし、鈍感です。 私のしんどい思いが伝わっていないのでしょうね。 もう少し伝えてみます。

関連するQ&A

  • どうすれば・・・。

    付き合って1年半の彼がいます。 彼は仕事が忙しく、平日は明け方に帰宅、土日も仕事が入るようになりました。 金曜日の夜から月曜日の朝まで、彼の家に泊りには行ってるのですが、彼が仕事の為休日も彼の家で1人過ごす日が続いています。 土日は少なくとも顔だけは見れるし、休日を1人で過ごすことにも問題はありません。 でも、ゆっくり話せる時間が欲しいんです。 彼と会えない平日に、なんとかコミュニケーションをと仕事の邪魔のならないように電話ではなくメールを送るのですが、仕事が忙しいのか、全く返事が返って来ません。 1年程そんな状態が続いています。 あまりにも不安なので「メールくらい返してよ!」と言ったのですが、疲れた顔で「俺は冷たい奴やから」と言われて終わってしまいました。 彼のたまの休みの日でも、疲れた顔を見ると、心に溜まった言いたいことも言えず、何もないような顔で接してはいるんですが、最近もう不安が募りすぎて精神的に限界にきています。 でも、できれば彼とは別れたくない、私は彼との結婚を望んでいます。 今の彼に結婚を求めても返ってくる答えはわかっているのですが・・・。 彼がその気になるまで待つしかないと思って1年がんばってきましたが、先の見えない自分の未来に不安ばかりが募る毎日です。 同棲すれば私も安心できると考えたのですが、彼の今の状況を見る限り、それもNOの返事が返ってきそうです。 彼への好きという気持ちを貫いて、先の見えない未来を私は待つべきなのでしょうか? それとも、彼への気持ちを背負ったまま、別れるべきなのでしょうか? 付き合い始めた頃の楽しかった日がグルグル回って結論を出せないでいます。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • そばと一緒に何を食べますか?

    40代夫に誕生日の夕食は何がいいかと聞いたら、 手打ちそばを大根おろしで食べたいと言われました。 手打ちそばを作った経験はありませんが、 見たことはあるのでどうにかなると思います。 さて、副菜は何を作ればよいでしょうか? 平日仕事帰りの晩ごはんが、おろしそばだけでは足りないと思うので。 刺身くらいしか思いつきません。 2日後の水曜が誕生日です。 気軽にいろいろアドバイス頂きたいと存じます。

  • つきあって1ヶ月ですが・・・。

    1ヶ月前から、つきあい始めた恋人がいます。(彼30歳私26歳) お互い社会人で、車で2時間(渋滞していないと1時間半位)の所に住んでいます。 私は事務で土日休みなのですが、彼はサービス業で不定休のため、休みが合いません。また、彼はほぼ毎日21時過ぎまで残業なので、平日は彼が休みでない限り会えません。彼が休みだとしても、私が仕事なので、結局丸1日ゆっくり会えるという事がありません。 彼は、毎日残業続きなので、疲れている様子がメールから伝わってきます。 それでも、仕事の合間をぬってメールをまめにくれたり、どうにか時間を作ってくれて、今のところ週1ペースで会ってくれて、私を寂しくさせない様にしているのがわかるので、「もっと会いたい」とか言わない様に、言い聞かせていたのですが、今日、どうしても会いたくてたまらなくなり、「会いに行ってもいい?」とメールしてしまいました。 案の定彼は仕事に追われていたみたいで、「今日は宿直になっちゃったし、仕事が片付かないから・・・ごめん」と返事がきました。 きっと無理とわかっていたものの、会いたい気持ちを抑えられず、一人で泣いてしまいました。 彼は「離れているのは嫌だし、出来る事なら今すぐにでも一緒に住みたいよ」と言ってくれていて、私も彼のそばにいたくて仕方ないのですが、仕事を今すぐには辞められないし、なにより、親がいい顔をするわけないとわかっているので、どうにも出来ません。 なので、距離に負けない様に、趣味に時間を費やしたりして、彼の事ばかり考えない様にしているのですが、 心が言う事を聞いてくれません。 どうしたら、この現状を打破出来るのでしょうか?

  • 仕事忙しい彼

    1年半付き合って結婚を考えている彼がいます。 彼の仕事が最近時間がのびて、週1の休みで、朝の5時半~20時かもっとおそくかまで働くようになりました。 もともとメールとか電話とかまめじゃなくて、仕事がおわればへとへとで自分の時間、みたいなかんじでメールとかしてきません。休みの日もです。 わたしも同じような時間働いていますが、毎日じゃないし、休みも3~4日に1回はあるので、ずっとそんな勤務はきついのはよくわかっています。 以前は18時くらいにはあがれていたので、週に2回くらい仕事終わった後に2時間くらい会っていました。 休みの日に1日遊んだりもしたかったけど、日曜しか休みがないのと、自分の時間も大事な人なので、日曜はいっさい連絡しません。わたしは休みも時間も不定期なので、さみしいけど日曜は休ませてあげようと、今までそれで理解していました。 今は、仕事が遅くて全然連絡ありません。 自分も会いたいけど、早く帰れなくなったから、理解して欲しいというメールがきました。 一時的なら、理解できますが、ずっとそうだといわれたので、理解もなにも、会えないし、メールも電話もないし、どうすればいいのかわかりません。 本人に聞いたら、そばにいて欲しい(別れたくない)といいますが、あえない分メールとか電話とかあるのならまだしも、それもないし、日曜は休みたいだろうし、ほんとどうすればいいのかわかりません。 ちょっと前までは、一緒になる計画とか考えたり、楽しかったけど、今は、よくわかりません。 相手が大変なのはよくわかるので、理解してそばで支えになりたいなって気持ちはありますが、なんせ遠くで見守ってるだけなので、このままだと前にも後ろにも動かない宙ぶらりんなかんじが、すごく苦痛になってきました。 ずっとこうらしいので、それなら、仕事をがんばる彼を応援して、身をひくのがいいんでしょうか。このままだと不満ばっかりぶつけてしまいそうで、仕事以外にもストレスをあたえてしまいそうです。(すでにいくつか不満というかわたしが思うことをメールしてしまっているので。。)

  • 気になる男性がいるのですが。。。

    気になる男性がいるのですが。。。 共通の友人主催の飲み会で知り合った男性がいます。 ・1回目彼に誘われて飲み&ご飯(休日) ・2回目彼にご飯に誘われるが、私の都合が悪くお断り(平日) ・3回目彼に誘われて飲み&ご飯(平日) その後、ゲームしたいなと私が言ったので、◎日(休日)の彼の予定が終わった 夕方から会うのどう?と言われましたが、私の都合が悪くお断り。 後日、△日(平日)にどう?と言われ、またご飯行くことになりました。 (ゲームはちょっとできなくて) ここまで1ヵ月半の出来事です。 連絡はなんだかんだでほぼ毎日とってます… 平日は22~24時くらいまで仕事しているみたいで(今帰ったーとそのくらいにメールがきます。) 会う時は金曜日で早めに切り上げてきてくれているみたいで。 休日は上司との付き合いとかで結構忙しそうです。 この状況ってうまくいっているのでしょうか? 私は彼のことが気になりますが 彼には「飲み仲間だよね」と言われてしまって。。。 休日のお昼から遊んだりしたいけど、なかなか都合が合わなくて… でも平日でも代替案を出して誘ってくれるので会うのは嫌じゃないのかなとか でも休日に会うほどでもないか、とか。。。泣

  • もうこれはお別れでしょうか?悲しいです。

    2週間前に30代の彼氏ができました。付き合う前、彼は仕事がそれほど忙しくなく、毎日メールを何通もメールをくれ、週2回近く会っていました。 しかし、付き合った直後に彼が忙しくなり、労りのメールやちょっとした私の近況報告を送ると「忙しい」「○ちゃんは楽な仕事でいーな」「俺は仕事なのに、○ちゃんは休日だからって何で友達と遊んでるの?」というメールばかりになり、最終的にはメールが丸1日来なくなりました。 しかし、mixiでは彼は友達と楽しそうに絡んでいました…。 それに私はカッとなり、「カマってくれないからもう別れたい。」と送ったところ、次の日に「特に平日は仕事が忙しくて休憩時間がないんだよ。」と来たので「仕事で忙しくても、私はあなたに養ってもらってないし奢って貰ったことはない。自分のために勝手に頑張ってるだけじゃん。もちろん応援するよ?でも八つ当たりや私にだけ気遣いを要求するのやめて!」と送り、2日間返信ありません。 本当にこれでよかったのかという気持ちでいっぱいです。彼の今の気持ちが分かりませんし、もしやり直せるとしたら私はどうすればよいのでしょうか?

  • 激務な元彼。

    1年付き合った遠距離の彼と別れることになりました。 主な理由は彼に気になる人ができたと…。 彼にどうしたいの?と聞けば、友達に戻りたいと言われました。 別れてもメールもする、会う、嫌いじゃない、らしいです。 本音かどうかは分かりません。 この春に彼の異動で遠距離になりましたが 平日は早朝(最近は4時半、5時半起き、始発とか)出勤で 帰りも早くて21~22時、遅いと終電がなく、タクシー帰りでした。 休日出勤も多くはないですが、ありました。 彼と同じ職場では自殺者も出ましたし、鬱病になる方も多いです。 そんな毎日でも必ずメールをくれていました…。 今まで弱音を吐かなかった彼が 会うと疲れがみえたり、メールでも疲れた、しんどいとよく言うようになりました。 別れてからの彼からのメールには 「今日も朝4時半起き。でもなぜか眠くない。俺も少しイカれてきたかも。」と書いてありました。 彼のことは心配です。でもまだ幸せは願えません。 私も振られたショックで不眠になって、お薬に頼る日々です。 彼を絶つためにも連絡を我慢している状態です。 これでいいんでしょうか。辛いです。 最初に別れを告げられた電話で「友達に」と言ったのは私です。 後日、会った時に「で、貴方はどうしたいの?」と聞けば『友達に』と。 「メールは?会うのは?もう会って話したし会わない?」と聞けば『するよ。会いにいく。』だそう。 休日出勤がない日や平日遅くからでも飲みにいってます。飲まなきゃやってられないと。 気になる人も彼と似たような職だというので、忙しい人かと。 彼の忙しさを理解して、文句も言わずにいたのになって感じです。

  • 休日出勤が多い方、代休・振替は取れてますか?

    事務系・イベント系の会社員です。 仕事柄、休日出勤(事務仕事の延長ではなくイベント開催のため)が多くて、 土日どちらか1日出勤の時もあれば、土日2日共出勤の時もあります。 時間は2時間程度~丸1日です。 休日に出勤した人は平日に休みを取れるようにはなっていますが、 休日出勤のたびに休みをもらうと微妙な空気になります。 (休日出勤しているんだから休んで当然と思われるかもしれませんが、平日は当然来客等もありますのでその分他の社員さんが来客対応等に追われるということもあると思います。) だいいち、平日に休むと事務仕事の方が滞納してしまいます。 実際は 土日どちらか1日出勤の時 ⇒ 休みは取らない 土日2日共出勤の時 ⇒ 1日取れれば良い方で、取らない方がほとんど という感じです。 丸1日×土日両日出勤だったら、月曜日1日だけだったらまだ休めるかもしれませんが、 丸1日出勤でない時は丸1日休みをもらえる感じではなく、 例えば土曜日2時間出勤+日曜日2時間出勤とかだと休みは絶対取りづらいです。 質問ですが、 (1) 休日出勤のある方はその分きっちりお休みを取れたりしますか?   うちのような勤務体系はやはりよくあるのでしょうか? (2) (1)と同じく、丸1日出勤ではなかった場合はどうですか? (3) 休業日がない等の仕事は多分シフト制になると思うのですが、土日出勤することはあるとしてもその分平日にきっちり2日休めたりするのですか? 最初から第○週は△日と□日が休みとか決まっていたら堂々と休めるのにと思いますが、うちのような勤務体系でも堂々と休んで良いのでしょうか? すみませんが、うちの会社ではこうなっている等何でも結構ですので、教えていただけたら助かります。

  • 彼の大切な存在になるためには?

    私達は、昨日でちょうど3年目を迎えました♪ 昨年の2周年記念日に大喧嘩をしたトラウマがあるので、 私は、今年は、何もしないでおこと決めていました。 しかし、様子を伺いたい気持ちがあり、 私:13時「明日お出かけしない?」とメール、 彼:14時「どこへ?」と彼から。 私:15時「○○とか?△△とか?」と返信、、、 彼:翌日11時「仕事が終わらない、ごめん」でした(^^;;;) 必死で仕事を終わらせようとした20hなのか、 仕事 > 面倒くさい を必死で考えた20hなのか疑っています。 と言うのも、彼はほとんど土日に私と会おうとしません。 彼は、平日は客優先の仕事にかかるため、土日に自分の仕事をしている様です。 そのことは、納得ができますし、理解もしています。 反面、毎週はないだろう~と疑ってもいます。 けれど、毎週ではないからこそ、たまの休みはゆっくりしたい気持ちであることは 健全な考えであると思うことができます。 無理をさせて付き合っても続かないことはよく分かっています。 しかし、たまには彼女のために無理して欲しいなとも思います。 彼にとって私は、無理をするに値しない彼女なのかなと寂しく思いますし、 無理しなくて良い楽チンな彼女になってしまったのかと不安に思います。 どうすれば、彼の大切な存在になれるのでしょうか?

  • 彼女からのメール返信

    付き合って1年半になる彼女がいるのですが 仕事が忙しいのもあってあまりメールの返信がありません。 僕としては1日に1通くらいはして欲しいなって思うんだけど 忙しくて帰ったらすぐに寝ちゃってメール出来ないのは 仕方ないと自分の中で納得するのですが 最近では休日でもメールがなくて2,3日は音信不通になる事も。 そんな時は自分からメールするなどして 連絡をとったりせめて休日に1通くらいはメールしてと 自分の気持ちを伝えるのですが 次の日もまたメールがなかったりします。 忙しくて疲れてるのは分かるけど 付き合ってる相手が欲しいって気持ちがあると分かってるなら メールしてもいいのではと思ってしまいます。 これはやはり僕のわがままなのでしょうか?