ISDNについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日引っ越しをしまして、ADSLか光が当然使えると思っていたのですがダメな地域でした。
  • NTT116に聞いたところアナログorISDNの選択しか無かったため渋々ISDNを使う事に決めました。
  • iMacやeMac、PowerBookを無線でつなぐためにAirMacBaseStationを利用したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今更ながらISDNについて教えてください。

先日引っ越しをしまして、ADSLか光が当然使えると思っていたのですがダメな地域でした(T.T) NTT116に聞いたところアナログorISDNの選択しか無かったため渋々ISDNを使う事に決めました。 引っ越し前にADSLで利用していた環境をそのままISDNで引き継ぎたいと思っておりますがそもそも可能なのか? 希望環境はAirMacBaseStationを利用して iMac×2 eMac PowerBookを無線でつなぎたいと思っております。 それぞれの正式な型番は今すぐ分からないのですが ・AirMacBaseStationは銀色の発売当初の物(コンデンサの無償交換してもらえたタイプ) ・iMacは2台ともG3 500 SpecialEdition OS10.3.8(半透明グレーの物) ・eMacはG4 1G OS10.3.8(OS9.2.2が単独で起動できる最終型) ・PowerBookは800 DVI OS10.3.8です。 それと会社で使わなくなって使えれば戴ける事になっているNTTのINSメイトV30Tower、NTT-MeのMN128 SOHO PALという物があります。 どうにかなりますでしょうか?ほかに必要な機材はありますか? まだ開通まで時間がありますので少しでも勉強をしておきたく質問させてもらいました。 手順がでているサイトでも結構ですので教えてください。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.1

> NTT-MeのMN128 SOHO PAL こちらとAirMacBaseStationをLANケーブルでつなげば可能と思われます。 あとはMN128にダイヤルアップの設定をすればいいでしょう。 方法はMN128のマニュアルを読んでください。マニュアルは下記サイトにあります。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/manual.html
gachapin540
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。なかなかネットに繋がる環境がない物で・・・。無くなると不便ですね(^^ゞ いよいよ開通の日が決まり18日が予定日です。 先ほどNTTからの電話でTAを用意して欲しいと言われINSメイトV30Towerがそれに該当するのは分かったのですが >こちらとAirMacBaseStationをLANケーブルでつなげば可能と思われます さらにこちらにINSメイトV30Towerを接続すればよいという事なのでしょうか? 色々ややこしいのですねISDN 回答頂きましてありがとうございました

その他の回答 (2)

• sanchan7
回答No.3

NTTのINSメイトV30Towerを使ってISDNでインターネットができます。会社で使っていた環境がMacOS10.xなら、そのまま使えます。OS9.X以前の環境ならNTTのINSメイトV30Towerの設定を変えれば使えます。設定の時、INSメイトV30Towerの電源を切ったり入れたりとややこしい手順があるので、詳細は、NTTに電話で問い合わせてください。 NTTのホームページを参考にして下さい。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/isdn/v30tower/

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/isdn/v30tower/
gachapin540
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。なかなかネットに繋がる環境がない物で・・・。無くなると不便ですね(^^ゞ V30Towerを使ってISDNにつながるなら嬉しいです。 さらにベースステーションが絡むとちょっと面倒そうですね。色々調べてはいるのですがまだ出口が見えない感じです・・・ V30Towerのファームウェアーアップデートは予想外でしたので助かりました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ISDNは少し早いモデム見たいなもんですが。(32kBPS) ISDNモデムを電話回線に接続して下さい。 出力は『電話』と『LAN』が有りますが、その端子から ベーススティションの『ライン』又は『LAN』端子に接続して下さい。 ひっとして添付ソフトがOSXで動作しない可能性も有ります。 *電話の端子に接続すると『ISDNモデム』は変換機に成ります。

gachapin540
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。なかなかネットに繋がる環境がない物で・・・。無くなると不便ですね(^^ゞ ISDNモデムというのはTAという物でINSメイトV30Towerなんですよね? それとベースステーションをつなげばいいのですか? なかなか手強そうですねISDN。 全然イメージできませんが開通までまだ日がありますので格闘してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。