ISDNについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日引っ越しをしまして、ADSLか光が当然使えると思っていたのですがダメな地域でした。
  • NTT116に聞いたところアナログorISDNの選択しか無かったため渋々ISDNを使う事に決めました。
  • iMacやeMac、PowerBookを無線でつなぐためにAirMacBaseStationを利用したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今更ながらISDNについて教えてください。

先日引っ越しをしまして、ADSLか光が当然使えると思っていたのですがダメな地域でした(T.T) NTT116に聞いたところアナログorISDNの選択しか無かったため渋々ISDNを使う事に決めました。 引っ越し前にADSLで利用していた環境をそのままISDNで引き継ぎたいと思っておりますがそもそも可能なのか? 希望環境はAirMacBaseStationを利用して iMac×2 eMac PowerBookを無線でつなぎたいと思っております。 それぞれの正式な型番は今すぐ分からないのですが ・AirMacBaseStationは銀色の発売当初の物(コンデンサの無償交換してもらえたタイプ) ・iMacは2台ともG3 500 SpecialEdition OS10.3.8(半透明グレーの物) ・eMacはG4 1G OS10.3.8(OS9.2.2が単独で起動できる最終型) ・PowerBookは800 DVI OS10.3.8です。 それと会社で使わなくなって使えれば戴ける事になっているNTTのINSメイトV30Tower、NTT-MeのMN128 SOHO PALという物があります。 どうにかなりますでしょうか?ほかに必要な機材はありますか? まだ開通まで時間がありますので少しでも勉強をしておきたく質問させてもらいました。 手順がでているサイトでも結構ですので教えてください。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

> NTT-MeのMN128 SOHO PAL こちらとAirMacBaseStationをLANケーブルでつなげば可能と思われます。 あとはMN128にダイヤルアップの設定をすればいいでしょう。 方法はMN128のマニュアルを読んでください。マニュアルは下記サイトにあります。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/manual.html
gachapin540
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。なかなかネットに繋がる環境がない物で・・・。無くなると不便ですね(^^ゞ いよいよ開通の日が決まり18日が予定日です。 先ほどNTTからの電話でTAを用意して欲しいと言われINSメイトV30Towerがそれに該当するのは分かったのですが >こちらとAirMacBaseStationをLANケーブルでつなげば可能と思われます さらにこちらにINSメイトV30Towerを接続すればよいという事なのでしょうか? 色々ややこしいのですねISDN 回答頂きましてありがとうございました

その他の回答 (2)

  • sanchan7
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

NTTのINSメイトV30Towerを使ってISDNでインターネットができます。会社で使っていた環境がMacOS10.xなら、そのまま使えます。OS9.X以前の環境ならNTTのINSメイトV30Towerの設定を変えれば使えます。設定の時、INSメイトV30Towerの電源を切ったり入れたりとややこしい手順があるので、詳細は、NTTに電話で問い合わせてください。 NTTのホームページを参考にして下さい。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/isdn/v30tower/

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/isdn/v30tower/
gachapin540
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。なかなかネットに繋がる環境がない物で・・・。無くなると不便ですね(^^ゞ V30Towerを使ってISDNにつながるなら嬉しいです。 さらにベースステーションが絡むとちょっと面倒そうですね。色々調べてはいるのですがまだ出口が見えない感じです・・・ V30Towerのファームウェアーアップデートは予想外でしたので助かりました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ISDNは少し早いモデム見たいなもんですが。(32kBPS) ISDNモデムを電話回線に接続して下さい。 出力は『電話』と『LAN』が有りますが、その端子から ベーススティションの『ライン』又は『LAN』端子に接続して下さい。 ひっとして添付ソフトがOSXで動作しない可能性も有ります。 *電話の端子に接続すると『ISDNモデム』は変換機に成ります。

gachapin540
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。なかなかネットに繋がる環境がない物で・・・。無くなると不便ですね(^^ゞ ISDNモデムというのはTAという物でINSメイトV30Towerなんですよね? それとベースステーションをつなげばいいのですか? なかなか手強そうですねISDN。 全然イメージできませんが開通までまだ日がありますので格闘してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLに切り替えようと思うのですが、、、

    現在ISDNで、インターネットを楽しんでいてこの環境に満足していたのですが、先日友人宅にてADSLを体験してしまってからもうすでに私はADSLの虜です。 早速ADSLに切り替えるべくプロバイダに電話、するとNTTで申し込んでくれと言われ直ぐさまNTTへ電話。電話にでてくださったサポートの人は親切に色々と教えてくれるのですが私にはちんぷんかんぷん。。。もう大変です。サポートの人いわくモデムとスプリッタと言う物が必要らしいのですがNTTで用意している物を購入すると¥50000超!(驚) こんなに高い物なんですか?現在ルーター→Airmacで繋いでいるのですがAirmacを使用してADSL接続は無理なんでしょうか? それともう一つ「お使いのPCにLANポートはありますか?」とも聞かれました。LANポートとはどこにある物なのですか?イーサネットケーブル?を差している穴のことでしょうか? ADSLに乗り替える場合Airmacは使用したいです。このほかどんな機会を用意すればよいのでしょうか?性能、コストパフォーマンスに優れているおすすめ機種なんかも併せて教えていただけると幸いです。 私の使用している物の一覧です。 imac se 500Mz OS 9.04 Airmac J1-1.2 NTT-ME PAL SOHO MN128(ルーター) プロバイダ OCN 回線 NTT ISDN

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線でISDNできますか?

    初歩的な質問をさせてください。 今、Windows 98でNTT INS メイトV30 SLIM<P>というものを使って、USBポートからインターネットをしています。ただ、今回、別の部屋にあるMacintosh Powerbook G3(OS 8.6、USBポートなし)もつないでみたいのです(別に同時にインターネットにつなぎたいわけではないのですが、使用用途が異なるため、それぞれがインターネット環境につながることが望ましいのです) 無線にするのが一番いいですか?その場合、何を購入すれば導入できますか?また、Powerbookの部屋にも電話のモジュラージャックがありますが、そこに何かをつないだら、それぞれの部屋でISDNができるものですか? 結局のところ、両方の部屋でWindows98とG3が、同時でなくともネットにつながる環境になれば、有線でも無線でも構いません。どなたか、お知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ADSLとISDN

    soho環境実現のため、ADSLとISDNを家に入れたのですが、 干渉しあうようで、isdnの回線で電話をすると、ADSLでの ネット接続が遮断されます。 ネットワークの専門家ではないので、 ISDNとADSLが干渉しあうなんてことは、知りませんでした。 ADSLの業者に電話すると「NTTの工事が必要です。」 NTTに聞くと「業者に問題がある」とたらい回し状態になりました。 上記のふたつをひとつの家で(モクラージャックが1箇所) 使うのは不可能なのでしょうか。 いま、電話が入るためにネットが遮断されるので仕事になりません。だれかお助けください。 また、NTTやADSL業者のWebを見ても干渉のことは 一切言及されてません。これもどうかと思いました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNでヤフーBB

     現在ADSLでヤフーBBを利用している者です。今度やむを得ず引っ越すことになりました。その引越し先のインターネット環境が光収容で、かつメタルケーブルの空きが無く、ADSLが利用できないとNTTから連絡がありました。これは率直に言うと「ヤフーは利用できない」ということなのでしょうか?ちなみにNTTから「ISDNなら可能」と言われましたが、ISDNでヤフーは利用できないんですよねえ?ちなみにこういう事例を「収容換えが出来ない」と言うのでしょうか?素人なので間抜けな質問で申し訳ありませんが、深刻な問題なのでお願いします。

  • ISDNについて

    山奥に引っ越します。。。(涙) ケーブルTVのネットからADSLも届かない地域に引っ越します。 なんとかISDNはOKのようですので、 フレッツ・ISDNの固定料金に加入しようと考えています。 環境は、電話・FAX・ネットが同時にできる環境を目指します。 そこで。。。 INSネット64 と NSネット64・ライト この2つはどう違うのでしょうか? NTTのHPには料金の違いしかありませんでしたが。。。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNルーターでMacとWindowsは利用できるのでしょうか?

    はじめまして初心者の質問なのですがお願いします。 最近知人からimac G3とibook 500 G3を譲ってもらいました。 imacにはAir Cardが付いております。 自分のPCはWindows XPデスクトップなのですがISDN(TA)にて接続しています。TAはINSメイトV30Slimです。 3台をネット繋がるようにしたいのですが対応できるルーターはありますでしょうか? ADSLなどでは結構目にする機会があるのですがISDNだとナカナカお店でも見つけることができません。 Air Station ISDN 128GSなどが候補なのですが対応OSにはMacが表示されていませんでした。 ちなみにMacは両方ともOS 10.3をインストールされています。 良いルーターなどありましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツADSLにISDNをするのですが

    現在、フレッツADSLを利用しています。ADSLモデムはNTTのレンタルです。 2つの電話番号が欲しいのでISDNも申し込もうと考えています。 TA(NTT-ME、MN128)はもらい物です。 そこで質問なのですが。 1、構成としては TA-ADSLモデム-PC  |  電話 でよろしんでしょうか? 2、TAはもらい物なのですが、使えるかわかりません。 ISDNを導入したあと、 もし使えない場合、2回線は無理でもフレッツADSLとふつうの電話でインターネットは 利用できますよね?それともTAがないと使えないんでしょうか? 構成としては モジュラージャック-ADSLモデム-PCです。           |           電話 3、つまらない質問ですが、TAってドライバソフトないものが多いですよね? というのは、もらい物のTAにはドライバソフトがついてないので。 いくつも初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • PowerBook G4/500MhzでISDN回線に繋ぐ

    PowerBook G4/500Mhz OS9.1を購入しました。早速ネットに繋ごうと思い、「インターネット接続アシスタント」を使って接続を試みましたが、何度やっても回線が繋がりません。 今使っているiMacは繋がっているのにどうしてでしょうか? OMRON/MT128S-DU2(64k)というモデムへ、USBポートからケーブルで繋がっています。なので、同じケーブルをPowerBookのUSBポートへ指し込んで、「Finder」の中の「機能拡張」の中にMT128S-DU2のアイコンをちゃんと入れて、モデムは「OMRON/MT128S-DU2(64k)」、ポートは「内蔵ポート」、ダイアルは「トーン」を選択し、と、iMacでやった時と同じようにやったのですが、繋がりません。 「モデムが使用されている可能性があります。」というメッセージが出ます。 全く分かりません。マニュアルを読んでみると「ISDNなどのデジタル式回線には繋げない」とありますが、それが理由なのでしょうか?ちなみにMT128S-DU2を通さずに直接電話ジャックに電話コードを差してやってみましたがダメ。 PowerBook G4をISDN回線に繋ぐ方法をお教え下さい、本当に全然分からなくて困っています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ISDNからADSLにかえましたが・・・

    ヤフーBBの広告が目にとまり、ISDNからADSLにかえたんですが・・・ NTT局から近いとの事でしたので 26Mをすすめられました。 口調では ものすごく早くなると言っていたのですが、思ったより、早くありません。 ヤフ-に電話で聞いたところ、18Mはでてるので、問題は家庭環境にあるのではないですか?といわれました。 速度測定したところ、2547kbpsでした。 OSはWindows98 その他必要なことはありますか? これは 普通なんでしょうか? 初心者なので よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ISDNについて

    婦人服販売の経営をしております。現在、実家から通勤していますが、この春から店舗の2階に引越しをすることになりました。簡単なリフォームは現在進行中ですが店舗でインターネット環境をつくるのにあたり少々悩んでいます。現在の実家でのネット接続(ADSL)の環境をそのまま店舗でも維持したいのですがクレジット売上げ(G-キャット)の環境を優先することを考えると安定性のあるISDN接続が良いとのこと。クレジットの端末はクレジット会社から無償で借りています。なるべく費用がかからず、メールアドレスの変更もせずに店舗でネット接続ができる環境にするにはどうしたら良いのでしょうか?回線速度などのことを考えるとISDNはネット接続にはやや不向きのように思えます。ただし経営優先で考えるとISDNを利用するのがベストだと思うのですが・・・・。この手のことに詳しい方がいらしたら良いアドバイスを詳しくお願い致します。接続のこと、何もわかりません。