• ベストアンサー

WinXP Pro OSの入れ替え

数年前に知り合いが組み立てたPCを購入しました。WinXP ProをOSにしてもらいました。 何事もなく快適に使っておりますが、気になっていることがあります。 組み立てたPCに付いてきたOSのCDが未開封なことです。 もしかしたら知り合いの持っているOSが入っているのかしら…? と気になります。 そこで、OSのプロダクトキーの調べ方と、OSのみの入れ替え方法を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.6

EVEREST Home Editionというフリーソフトを使うと、インストール時に入力したプロダクトキーを知ることができます。 日本語化 「File」→「Preferences…」→「Japanese」 「OS」→「OS」→「プロダクトキー」 それであなたのお持ちのOSのキーと同じなら問題はないと思います。 違っていたら、(私なら)ファイルと設定の転送ウィザードを使ってバックアップをとり、クリーンインストールしなおしてしまいますが… http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_01.html (OEのパスワードとIMEユーザー辞書のバックアップはこの方法では取れないのでご注意を) http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm Windows XP インストール方法

参考URL:
http://www.lavalys.com/products/overview.php?pid=1&lang=en
soma100
質問者

お礼

ありがとうございます!! 上記の方法で確認できました。 プロダクトキーは持っているOSと一致いたしました。 これでモヤモヤが晴れました。 お答えいただきました皆様に感謝いたします!!

その他の回答 (5)

• zza
回答No.5

問題なく使えるようなら気にすることはないと思います。私もよくやりますが人に頼まれてXPをインストールするときに自分のCDを使い、別に新しく買ってきたXPのプロダクトキーを入力します。こうすれば新しいCDは開封せずにセットアップできます。プロダクトキーのシールが意外に小さく開封するとなくしやすいかもしれませんので、たぶんsoma1さんのお知り合いの方もそうしたのでしょう。

soma100
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 プロダクトキーのシールちいさいですよね! 今は開封しておりますので大切に保管いたします。

noname#56568
回答No.4

書くのを忘れましたが、No.3のEureka_さんが仰っているように、システムのプロパティに表示される数字はプロダクトIDであってプロダクトキーではありません。 No.1のpizza-laさんの方法は違います。

soma100
質問者

お礼

補足いただきましてありがとうございます。

• Eureka_
回答No.3

たぶん使えないと思いますが、参考URLのような確認方法もあります。 (#1さんの方法で確認できるのはプロダクトIDであってプロダクトキーとは別物だと思うんですが…うーん。)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1327
soma100
質問者

お礼

アドバイスいただきまして感謝いたします。 教えいただきましたURLを参考に見てみましたが、プロダクトキーは記載されていませんでした。No6の回答者様の方法で調べてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

知り合いの方がPC玄人や、その関係の職業という事でしたら心配する必要はないと思います。 恐らく今現在使われているPCに入っているOSは、ボリュームライセンスのOSではないでしょうか? ボリュームライセンスとは、予め複数台のPCへインストールする事を前提として購入するOSの事です。 使用方法としては間違っていますが、OSのCDが手元にあると言う事ですので、気にする事はないと思います。 どうしても気になると言う事でしたら、OSを再インストールする必要があります。

soma100
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC作成者の方はWEBデザイナーさんなのですが、心配ないでしょうか。 OSの再インストールというのは避けたいのでこのまま使いたいと思います。

• pizza-la
回答No.1

スタート 設定 コントロールパネル システム の順にクリックしてください 使用者の下に書いてあります

soma100
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 教えていただいたように上記の方法で確認いたしました。私の持っているOSと違うプロダクトキーが…。 OSを入れ替えるというか、プロダクトキーのみを変更するでも良いのですが、方法はあるのでしょうか??