• ベストアンサー

Win2000とかWinXPのプロダクトキー付です→ コピーOSではないということですか?

Win2000のプロダクトキー付です WinXPのプロダクトキー付です これらのように中古PCの筐体にシールが貼ってあるものを購入した場合、 各々のOSをそのプロダクトキーで使えば法律に反しないということでしょうか? ちなみに付属CDは無し、の場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

>各々のOSをそのプロダクトキーで使えば法律に反しないということでしょうか? ライセンス上はまずいはずです。 というよりPCに張ってあるライセンス番号で「認証はできない筈」 OEM版と言うのですが、OEM版はPC出荷時に「認証済」になっていますので、認証する必要性がないのです。 なので、販売するのも違反(OEM版のライセンスはPCに付いており切り離せない)の筈です。 違反商品を堂々と売れるのがヤフオクです。 あそこは事務局が事実上管理放棄に近いのでほぼ何でもありです。

その他の回答 (1)

• kad
回答No.2

>WinXPのプロダクトキー付です・・・ 一般的にメーカPC等(OEM品)の場合、ライセンス譲渡は本体及び リカバリCD・プロダクキー他の一式全てを受け渡すものとNECなど では取説又はQ&Aに記載されてたと記憶してます。 (参考例・・・「OSなし、プロダクトシール貼付け」の意味) http://aol.okwave.jp/qa2677889.html Windows製品版(OS)の場合には、マイクロソフトのカスタマーイン フォメーションでは下記の様にライセンス譲渡を定義してます。 (ライセンス譲渡の定義) http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/reg_transfer.aspx 結論としては・・・ メーカ製PCの場合は、リカバリCDに各デバイス(ビデオ・オーディオ ・LAN・チップセットその他)のドライバが入ってるのでリカバリCD が無いと自分で探す必要があり型番・種別の判断が面倒くさい。 同様に不具合発生時の再インストールでも別途OSを自分で用意しない と実行出来ない、上記ドライバも必要となればOS及びリカバリCD付き の中古PC(1~2万円高くても)を購入する方が現実的でしょう。