• ベストアンサー

OSプロダクトキーについての質問 お願いします。

はじめまして。プロダクトキーについて教えてください。 昨年、私の自作PCを友人にあげました。本体と一緒にwin xp HEのCDも付けてあげました。 最近、譲ったPCに不具合が有り本人は 某オークションストアーでPC本体を購入しました。 購入しOSインストしようとしたところ、譲った OEM版 OSのプロダクトキーを紛失している事にきずきました。 友人の妻のもう、使用していないPCがあるというのですがOEM版のOSをインストしてメーカーPCのプロダクトキーは使用できるのでしょうか? メーカーPCは現在 まったく稼働(電源も入れてない)していない状況です。 OEM版のプロダクトキーは見つけられないみたいなので、新たにOSを購入しないといけないのでしょうか? 出来れば、メーカーPCのプロダクトキーを使用したいそうです。 このような場合の対処の仕方をご存知の方、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

メーカーPCに付属のOSはOEM版で、そのPCのみにインストールして使うことが出来ます。プロダクトキーもそれに対応したものです。  問題のOSはOEM版ではなくDSP版でしょう。この場合、バンドルしているパーツといっしょであれば、他のPCにもインストールできます。 http://dosv.gtx.jp/parts/04-1.htm  結論を言えば、OEM版のプロダクトキーはそのPCのみ仕様が認められています。DSP版には使用できません。ライセンス違反となります。  対処方法としては、改めてOSを購入する必要があるでしょう。DSP版の場合、ベンダー側はプロダクトキーの再発行などには対応してくれなはずです。フロッピードライブなどと同時購入という形でならある程度出費を抑えられるかと思います。  ただ、DSP版もXPだと最近は入手しにくくなってきています。

kyasubaru777
質問者

補足

大変失礼しました。当方、友人に譲ったOSはDSP版でした。こちらの方で、修正させてください。 ご迷惑をお掛けします。

その他の回答 (3)

• arcangel
回答No.4

奥さんのPCをアップグレードする場合、メーカーPCのプロダクトキーで再インストール可能です。 奥さんのPCの中身をごっそり自作PCの中身に交換して再インストールします。アクティベーションで文句を言われるので電話で同じPCへの再インストールであるという選択をするとアクティベーションできるようになります。

noname#156725
回答No.3

追記 DSP 版のOS は、単体購入出来ないので、機器とセット購入と成り ます。ご了承願います。

回答No.2

WindowsXP.DSP 版は、まだ販売されています。 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?h=d&f=d&m=parts&ic=&br=&sbr=&camp=66&mkr=&ft=&fu1=&fu2=&lf=0 ドスパラ - WindowsXP.DSP 版