• 締切済み

「本体にプロダクトキーが貼ってあります」とは…。

デスクトップの本体の中古をヤフオクで探しています。 現在使用しているPCは8年前に購入したものでOSはWin98。 SOTECの「PC STATION」シリーズでXPが入っているものを探しています。 (OSは持っていません。) 数ヶ月前から出品商品を閲覧しているのですが、リカバリCDが付属している出品商品が少なく、「本体にプロダクトキーが貼ってあります。(リカバリCDなし)」というような商品をよく目にします。 最近のPCについてあまり詳しくないのですが、リカバリCDがなくてもそれと同様の動作(リカバリ)を行うことができるのでしょうか。 プロダクトキーはリカバリ時に使用するためのものと解釈しているのですが…。 OSを持っていないので、リカバリCDが付属している出品商品しか購入することができないのかなと思っていたのですが、もしリカバリCDがリカバリ時に欠かせないものでないのであれば購入の選択の幅も広がるのではと思ったのですが、どうなんでしょうか。

みんなの回答

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.7

各種、契約違反の幇助になると困りますので、書き込めないことが多いのですが。 >リカバリCDがなくてもそれと同様の動作(リカバリ)を行うことができるのでしょうか 「リカバリ」は出来ません。 >プロダクトキーはリカバリ時に使用するためのものと解釈しているのですが その解釈は間違いです。 プロダクトキーは1台1台、異なったものが貼ってありますが、リカバリCDはプレスです、つまり同型機種のものは同じものです。 普通「リカバリ」の場合「出荷時の状態」になります。 つまりOSがインストールされて、その他のアプリソフトもインストールされて、各種ドライバー類もインストールされた状態です。 すこし古い機種をリカバリした場合は、いらないソフトの削除、必要なソフトのバージョンアップなどに、手数がかかります。 OSだけインストールして、自分で必要なソフトだけ、ドライバーも自分でインストすれば、そのほうがいいですよね。 あとは、使用契約の問題だけです。 技術的には、いろいろと方法はありますが、 契約の相手により、異なりますので、契約書をよく読んでください。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

当方はV4160DRですけど、リカバリーCDはメーカーがノートンGhostで作ったもので、メーカーでOSをインストールして認証を通した状態を、CD3枚に圧縮したものがリカバリーCDになります。 従って、これを展開するだけで、キーは不要です。 もう少し新しいものは、HDDの隠し領域にこの圧縮ファイルが入っており、それを展開する仕組みです。 シールの有無ですけど http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001661&QNA=&pc=&CATE_CODE= このリカバリーCDの購入が、無いと出来ないということなんですけど、SOTECの場合は提供終了が多くて、あまり意味がなさそうですね。 値段は6千円程度だった記憶ですから、製品版よりかなり得です。 因みに私はWindows2000にダウングレードして使っており、リカバリーCDを先日見たら、カビが生えかけたような状況で、ちとやばいです。

noname#82152
noname#82152
回答No.5

私もSOTECのPC STATIONのVL7200Cを持っていますが、 これにインストールされていた物は、、 プロダクトキーは入力なしで再セットアップできます。 無論、入力しなくてもいいですが、きちんとハードと照らしあわし、 そのハードに与えられた物か確認はしていますが。 ちなみにリカバリーCDは自分で作成方式で、 CDR(又はW)に焼かないとDドライブにリカバリーCD用のデーターが格納されています。 (最初からリカバリー & XPのCDは付属しておりません) リカバリーCDがないと言うのは可能性としては作成していないと言う事も考えられますが、 この場合はまだリカバリーCDが作成できる状態のはずです。 一度でも焼いていた場合はもう作成することは不可能です。 ただ、作成しない人て、あまり・・・・・・いないかもです(^^; 一応疑ってかかった方がいいかもしれないです。 上記はPC STATION VL7200Cでの話しであり、 他の型番は私も持っていませんので同じとは限りませんのでご了承ください。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.4

付属品のないPCは、盗品です。 箱ならともかく、説明書やCDを普通なくします?。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.3

最近のPCのリカバリデータは、CDではなく、HDD内に記録されているPCもあります。 こういったPCであれば、CDは必要ない場合もあります。 通常販売されているOEMといわれるWindowsXPのCDであれば、PCに貼られたプロダクトキーが使えるかもわかりませんが、通常購入されたWindowsXPのCDにも、プロダクトキーが付いてきます。 ケースバイケースが多いですが、インストール用のCDは別途用意していただくケースが多いように思います。

回答No.2

「本体にプロダクトキーが貼ってある」パソコンには,パソコンに添付されたリカバリCDか,別途購入したパッケージCDからしかOSのインストールはできません。 この場合の「できません」は,法律上できないという意味です。 したがって,「本体にプロダクトキーが貼って」あって,リカバリーCDの付属していないパソコンに別途パッケージ製品を購入することなくOSをインストールする方法について解答すると規約に違反しますので回答できません。

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.1

本体に貼られているプロダクトキーは本体添付のリカバリCDでしか使用できないようになっています。 それ以外のCDでは入力しても拒否されます。

関連するQ&A

  • PC本体に貼られているプロダクトキーが不要になりました。価値はありますか?

    私の身近に中古でパソコンを購入した人がいるのですが、Windows2000のプロダクトキー(シール)が本体に貼って有りました。 しかし、使用しているOSはWindowsXPで製品版です。 購入した物は、パソコン本体と製品版WindowsXPで、 Windows2000のリカバリーディスクや、インストールCDは付いてこなかったと聞いています。 プロダクトキーのシールは、不要になったら オークションで売っても大丈夫ですか?

  • プロダクトキー・・

    オークションでPCを購入したのですが、OSのリカバリーCDが入っておらずがっかりしています・・ ただ、PCにOSのプロダクトキーが貼られているので何かに使えるのではと思ってみたりしているのですが、プロダクトキーのみでOSがインストールできる方法があればお教えいただければ幸いです。 (オークションでプロダクトキーのみ売られているのを見てひょっとしてと思いまして)すいません素人質問で・・ やはりOSを購入しなければなりませんか?

  • プロダクトキー

    OSのプロダクトキーについて質問です。 OS付きPCを購入した場合、通常OSを再インストールするには、PC本体に張ってあるプロダクトキーを使用して再インストール用CDにてインストールすると思います。 しかし、再インストール用CDの他に、OS単体で購入しているCDも何枚かあります。 このOS単体用CDを使用してインストールした場合は今現在使用中のOSが、どのCDにてインストールされたのかを知る術がありません。 98の頃であればマイコンピュータからみることができたのですが・・・。 2000・XPシリーズで現在使用中のOSのプロダクトキーを知る術は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 中古パソコン「プロダクトキー付き」の意味

    中古パソコンを購入しようと思っています。 OS無しのもの、リカバリーCD付きのもの、OSはインストールされているがリカバリーCDは付属していないもの、などがあるようですが、 例えば「Windows2000インストール済み、プロダクトキー付き」と表示されていてながら、リカバリーCDが付属されていないものがあります。この場合、「プロダクトキー付き」であることがどういう意味を持つのかよく分かりません。 不正にインストールされたOSではない、という意味だけであって、差インストールしなければらなくなった場合はどちらにしろOSを新規購入しなければならないということなのでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • プロダクトキーの調べ方

    お世話になります。 お恥ずかしい話ですが、社内のPCがこういった状況になってしまいました。 1,起動後、突然壁紙以外表示しなくなってしまった 2,セーフモードで動かしたりしてみるも、成果がないため、リカバリーを選択 3,リカバリーCD等の付属品が何もないことに気づく 4,OS再インストールを検討 本体はDELLのdimension4500で、プリインストールのXP HOMEに proをアップさせたようです。 homeのプロダクトキーは本体に貼ってあるのでわかったのですが、 アップさせた方のproのプロダクトキーはどうにかしたら解らないものでしょうか。 と、いうか、こういった行為は違法なのでしょうか?? 今、他のマシンにスレーブ接続してデータを吸い上げています。 データは壊れていないようです。 色々調査し、keyfinderというソフトを使ってみたのですが、 やはり起動しているほうのOSのシリアルしか読めないのでしょうか。。。 新しいOSを買うしかないのでしょうか・・・。 どなたかご助言お願いいたします。

  • プロダクトキーが違うなんてことあるのでしょうか

    最近OSのWindowsのプロダクトキーを見れるフリーのソフトがいくつかあることを知り、その中から2つをダウンロードして手持ちのPCすべてにインストールしてみました。同じPCではどちらのソフトももちろん同じライセンスキーを表示しました。 そこで、4年3ヶ月前に新品で購入したDynabookのPCに貼り付けされたプロダクトキーと照合してみたところ、これらのソフトウェアで表示されるものと違っていることを発見しました!! OSはもちろん購入当時のもののはずで、というのは今まで何度かリカバリーしましたがそのリカバリーディスクは新品購入時に同封のものだったからです。 ちなみに、私が最近ヤフオクで購入したFMV(5年近く前のXP Proのライセンスキーあり)は、貼り付けシールのキーとソフトの表示する(実際の)キーとが違っていました。企業へのリース上がりらしくリカバリーのバックアップ(リカバリCDはコピー)付きというもので、ボリュームライセンスのものにいい加減なリカバリーCDの当て方をしたからかではないかと思いました。 それから、PCサクセスのBTOも見てみましたがシールとPCの中のキーが一致していました。 そして最後に、最近新品購入したDELLのPCでプロダクトキーを表示させると、なんとこちらもシールとPCの中では違っていました。DELLはインストール時に2プロダクトキーの入力不要、アクティベーション不要とは聞いたことがあります。どういう仕組みかは分かりませんが。 ちなみに試した4台のPCともライセンス認証は通っています。アップデートもできます。 東芝とDELLの新品購入時の状態で貼り付けされたプロダクトキーと実際のキーが違うなんてショックです。 それにしてもこのような有名メーカーの新品でこんなことってしょっちゅうあるものなのでしょうか? あってもいいものなのでしょうか? 私は3台新品を買って2台、確率66%です。使用に差し支えはありませんが.....

  • プロダクトキーがありません。どうすればいいでしょうか?

    本当に困ってます。どなたか助言を下さい。 VAIOのPCG-F34ノートPCを頂き物で、半年ほど使っているのですが あまりにも調子が悪かった為OS(98)を入れなおそうと考えました。 PCを貰った際、 【プロダクトリカバリCD・(VOL1of2)・(VOL2of2)PCG-F34】と無地のCD-Rに手書きされた物2枚と、 【windows98SE(25桁のID)】と同じく無地のCD-Rに手書きされた物が1枚ありました。 両方とも当然正規の物ではなく複製の物でオークションで購入したと聞いてました。 そこで私はリカバリーCDがあるのであれば問題ないと思い、リカバリーCDを入れ手順通り作業しました。 その際どうせやるならと思い、全てを削除して工場出荷時に戻すという項目にしました。 そして作業が終わりwindows98SEが立ち上がり、使用者名・住まい日本など入力すると、【コンピューター付属のマニュアルの表紙に記載されている25桁のプロダクトキーを~】とプロダクトキー入力画面になりました。 長々と書いてしまいましたが、この25桁のプロダクトキーが無いのです。パソコン本体の裏を見ると綺麗にシールがはがされていて何もありません。パソコンを頂いた人に聞いてみると、今までリカバリーしたこと無いし、それに関する物は何も持ってないとの事でした。 試しにもう一枚のCD-R(windows98SE)に記載されていた25桁を入力しても無効となってしまいました。 試しに何度も色々試したのですが、プロダクトキー入力画面から先に全く進めず、しょうがなくそのまま放置しています。 ちなみに、パソコン本体は回り回って私のもとにという感じの物なので カスタマーセンターへは無理らしいのですが・・ 長くなって申し訳ありませんが、どうすればいいのでしょうか? 対処法が複数あるのであれば全て教えていただけませんか? 初心者もので申し訳ありませんがどなたか宜しくお願い致します。

  • プロダクトキーがわかりません。

    使用しているPCはNECA4ノート型です。 OSはwindows98seを使っていました。 発端はファイルの掃除をしていたら、以下のrondoさまとまったく同じ症状が出ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278680 ここからsaxtukanさまの回答を参考に http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=247453 に飛び、そこでsaxtukanさまのアドバイス(ANo.6)に従ってウィンドウズコマンドプロンプトを経由してセットアップをいたしました。 ここまでは問題なく進み、データを保存したままでなんとかwindowsを再構築できるかと思ったのです が、windowsのセットアップ画面から先に進むことができなくなってしまいました。プロダクトキーの 入力を要求されたのです(※)が、10年ほど前に買ったPCのためわからなかったからです。 PC購入時のOSはwindows98で、そこからseにバージョンアップしまいした。上記の作業中「※」印 の、プロダクトキーを要求される箇所で、画面にはseのプロダクトキーが既に入力されているのですが、そのキーでは無効とされてしまいました。おそらくwindows98の、つまりPC購入時のプロダクトキーが必要になってくるのだと思います。購入時の98のプロダクトキーはわからなくなってしまいました。 そこでNECに電話をかけ、プロダクトキーの発行を申請したところ、「その型番のPCは全て出荷 時に98seを搭載しているはずで、その場合はPC本体の裏側にプロダクトキーの記載があるはず。それゆえプロダクトキーは発行できない」と言われました。もちろんPC本体の裏面にプロダクトキーの記載はありません。 ここまでいったのにプロダクトキーがないために結局、リカバリをかけるしか方法はないのでしょうか。せめてデータを吸い出す方法をご教授願います。 以上長々と申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • XPのプロダクトキー

    初歩的な質問ですみません。富士通のパソコンでプロダクトキーがついていないC620を購入しようかと思っています。 同じC620をもう一台持っており、これには、プロダクトキーもXPのリカバリーCDも付属しておりますので、当然ですが、リカバリーも認証もすべてOKでしたが、今回購入予定のプロダクトキーがついていないパソコンは、同じ機種用のリカバリーCDがあってもリカバリーできない、認証もだめ、と考えていて正解でしょうか。 プロダクトキーを購入できるとすれば、その購入方法と価格など、また、安く購入できる方法等ご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • プロダクトキーがわかりません。

    1年ほど前にパソコンが壊れてしまって、知り合いのおじさんに修理屋(?)に持っていってもらいました。 パソコンは直ったのですが、Xp→2000になってしまいました。 それとおじさんから「調子悪い時はこれでリカバリーしなよ」といわれ、Win2000のコピー?のCDのような物を手渡されました。 それを 入れてみたらプロダクトキーを要求されました。 ですが、プロダクトキーは付属していません。 どうやって確認すればいいのでしょうか? わかる術はあるのでしょうか よろしくおねがいします。