• ベストアンサー

ニュージーランド、硬水?軟水?

ニュージーランドの水質を知りたいのですが、ウェブ上で情報が見つかりませんでした。 『水道水は飲料に適している』程度の情報ではなく、硬水なのか軟水なのかが知りたいのです。 どなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ニュージーランドに4年間住んでいました。髪質が硬くなった気がしていて、日本人の美容院さんに「ニュージーは硬水だから硬くなりますよ」と言われました。確かに、髪だけでなく肌もちょっと皮が分厚くなったように感じました。ニュージーに来て肌が荒れてしまう人がいますが、水が極端に違うからだと思います。特に東北地方は日本の中でも水が軟らかいらしく、髪や肌が荒れやすいそうです。 あと、日本では便秘気味でしたが、硬水のおかげで見事に治りました。もともと便秘じゃない人は下痢気味になったと言ってました。

その他の回答 (1)

noname#15537
noname#15537
回答No.1

NZに行っている時に、同じく長期滞在の日本人から(スミマセン・・・)硬水だと聞きました。 ですが私は、味の違いとかシャンプーなど泡立ちかたは日本との違いがはっきりわかりませんでした。 (田舎に住んでいるので、水は普通においしいのです)←日本 紅茶のティーバッグは、なんとなく色が出るのが早いような気がしました。 違いを感じたような気がしたのはその位なので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 『とても自信なし』 です

関連するQ&A

  • 東京都の水道水は、軟水ですか?硬水ですか?

    東京都の水道水は、軟水ですか?硬水ですか?

  • コーヒーと水(硬水or軟水)

    いつだったかテレビで○○(硬水or軟水)の 水でコーヒーを入れると美味しく入れられます。 といっていたのですが、硬水or軟水のどちらだったか 思い出せずに悶々としています。 ご存知の方是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 硬水から軟水に変える手軽な方法教えて下さい

    おうちの水が硬水なので、お茶やコーヒー飲むのに軟水に変えたいなぁと考えています。 お手軽な機械や方法教えて下さい 軟太郎みたいな高価な機械は買えないので、三万円程度まででお願いいたします。

  • 郡上八幡には硬水と軟水で地域が二分されているって本当ですか?

    郡上八幡には硬水と軟水で地域が二分されているって本当ですか? 若い頃、郡上八幡で友釣りをたびたびしていた時期に、地元の人と話す機会があり、その中で、今でも確証がえられず、悶々としている問題があります。 郡上八幡市は、市の真ん中を清流吉田川が流れているのですが、地元の人が言うには、宗祇水のある地域は軟水で、岸の反対側の地域は、硬水なんだとか?「ワシらは、どちらも飲めるんやで」と自慢げだったのですが、水質学的に、もし本当であれば、なぜこのような事が発生しているのか、どなたか御存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 銭湯で 軟水を使用している所が近所で有るのですが

    銭湯の主人に軟水ってどんな物?と質問しても、 ちゃんとした答えが返ってきません。 確かに石鹸は良く泡立つし、お肌はつるつるするのですが、 温泉としてはよいのでしょうか? 肌の保湿性は良い気がします また、今、軟水の風呂がブームなんですか? ヨーロッパでは硬水が多いとか聞きますが・・・ ボルビックとかも硬水ですよね、確か? あと、軟水でもアルカリ性であったり酸性であったりするのですか? 水道水をどんな装置で軟水に変えているのか その辺のところを詳しく教えて下さい?

  • 肌が弱いため、軟水器を使用しています。

    肌が弱いため、軟水器を使用しています。 長年使用しているので、軟水器が正常に作動しているか調べたいと思っています。 自宅で簡単に、軟水か硬水か測定できる検査薬(軟水だと青、硬水だと赤に変化する)があると聞き、ネットで調べてみましたが、色で硬度まで測定できる検査薬しか見つける事ができませんでした。 硬度成分の量ではなく、単に軟水か硬水かを調べる試薬を希望しています。 個人に小売販売しているショップをご存知の方、教えて頂きたいのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 軟水器について

    現在、水道水からNa型のイオン交換樹脂を使い軟水を作っています。その前処理としてカーボンフィルターで塩素を除去しています。 そこで質問なんですがもともと私の家では水道水はPH7.5程度の弱アルカリ性の水なのですが上記の軟水器を通すとPH6.5程度の弱酸性となります。もともとNa型イオン交換樹脂は水道水中のカルシウムイオン、マグネシウムイオンとナトリウムイオンを入れ替えて軟水にすると思うのですがその場合PHは変わらないと思うのですが・・・そこで上記の内容を化学式でどうしてPHが下がるのか教えてください。よろしくお願いいたします。 PS Na型のイオン交換樹脂は水道水中にカルシウムイオン、マグネシウムイオンが無いとゼオライトのように他の陽イオンを吸着してナトリウムを放出するのでしょうか??合わせてお願いいたします。

  • 硬水には脱色作用があるのですか?

    イタリアへ行ったときのこと。 ヨーロッパの水は日本と違って硬水だと聞きました。 ホテルで色柄物のシャツを洗濯したら、 日本で洗濯する時以上に、色落ちしたように思います。 硬水には脱色作用があるのですか? ほかにも、軟水と違って、どのような性質があるのですか? ご存知の方、教えてください。

  • 水道水を…

    質問させて頂きます。 水道水は軟水と聞いたのですが その軟水を硬水に変えたいのです。 ダイエットに効果的なのは硬水と聞いたので… でも、毎日お水を買うわけにも行かず(汗) 水道水を硬水に変える何かいい方法がありましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 塩素除去に亜硫酸カルシウムは硬水になる?

    ダスキンの塩素除去シャワーヘッドを利用しようかと調べていたら、亜硫酸カルシウムを使って塩素除去すると硬水になるとの書き込みを読みました。 本当でしょうか? 日本の水道水は軟水ですよね?乾燥肌のアトピーなので軟水の方がお肌に良いと思うので亜硫酸カルシウムを使ったダスキンよりアスコルビン酸を使用するタイプのほうが良いのかな?と思いまして。出来ればダスキンの方がカートリッジ交換など面倒くさい私には合っていると思うのですが硬水になるのなら別のものにしようかなと考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう