• ベストアンサー

ニュージーランド、硬水?軟水?

ニュージーランドの水質を知りたいのですが、ウェブ上で情報が見つかりませんでした。 『水道水は飲料に適している』程度の情報ではなく、硬水なのか軟水なのかが知りたいのです。 どなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ニュージーランドに4年間住んでいました。髪質が硬くなった気がしていて、日本人の美容院さんに「ニュージーは硬水だから硬くなりますよ」と言われました。確かに、髪だけでなく肌もちょっと皮が分厚くなったように感じました。ニュージーに来て肌が荒れてしまう人がいますが、水が極端に違うからだと思います。特に東北地方は日本の中でも水が軟らかいらしく、髪や肌が荒れやすいそうです。 あと、日本では便秘気味でしたが、硬水のおかげで見事に治りました。もともと便秘じゃない人は下痢気味になったと言ってました。

その他の回答 (1)

noname#15537
noname#15537
回答No.1

NZに行っている時に、同じく長期滞在の日本人から(スミマセン・・・)硬水だと聞きました。 ですが私は、味の違いとかシャンプーなど泡立ちかたは日本との違いがはっきりわかりませんでした。 (田舎に住んでいるので、水は普通においしいのです)←日本 紅茶のティーバッグは、なんとなく色が出るのが早いような気がしました。 違いを感じたような気がしたのはその位なので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 『とても自信なし』 です