• ベストアンサー

車高調整について

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 車高調(ネジ式 TEIN CS)がついているのですが、自分で車高調整しようと思ってやってみたのですが 思うように下がりませんでした… 2つのまわすリング(名前わかりません)を3センチ程下げたのですが 実際下がったのは1センチ弱でした… これは何が原因なのでしょうか?? というか限界なのでしょうか?? ネジの一番下から3センチ程のところにあわせてあります。 初めて車高調整するのでわからないことばかりです… また、ダンパーとスプリングの遊びがあったらNGと聞いたのですが ジャッキアップしてる時も遊びがあったらダメなのでしょうか?? ジャッキからおろしたら遊びがなくなるということはないのでしょうか?? 初歩的ですがよろしくお願いします。。

• kyappe
  • お礼率67% (103/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Face5
回答No.2

>2つのまわすリング(名前わかりません)を3センチ程下げたのですが 実際下がったのは1センチ弱でした… これは何が原因なのでしょうか?? リンクの比率を考慮に入れてないからではないですか。足回りの構造をよ~く観察してください。 >また、ダンパーとスプリングの遊びがあったらNGと聞いたのですが ジャッキアップしてる時も遊びがあったらダメなのでしょうか?? もちろんです。バネだけではないですが プリロードといって 変加重を受けて仕事をする部位には あらかじめある程度の加重を掛けるもんです。機械と名のつくもの全てにいえることです。 車高を下げるのが必ずしもいけないとは言いませんが 見た目を重視しすぎて 本来の機能を損なわないようにしましょうね。

kyappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクの比率とはなんでしょうか?? 調べてみたのですがわからないのでよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

TEIN CSという車高調は車高を調整するところがバネの下だけのようですね。そうなると、バネが遊ぶ直前が車高を下げる限界です。 種類によってはケース自体の長さを変えられるのもあるようです。そのタイプだとバネの長さは変化しないので乗り心地は変わらず車高だけ変えられます。 車高調整は結構な手間です。ですので1回調整したら次は2年後(車検時)という方も多いですね。

kyappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 右後だけ遊ぶ直前になっているのですがそれでも左後よりも下がっていません… 左後は全然まだまだ下げれそう…(まだ半分程度?…) 個体差によるとは聞いていたのですがこれ程違いがあるものなのでしょうか?

回答No.1

ジャッキアップして下げてそのままの状態だと、しっかり下がりきっていない状態に なるので、軽く数メートルぐらいでもいいので、車を動かしてからもう一度はかれば 正常に下がっていることが多いと思います。 限界は、一番したまできていなければまだいけると思いますよ。 バネの遊びがあるとNGなのは、ジャッキアップしてるときにあってはいけないんです。 下げればバネが遊ぶことなんてありえないので、ジャッキアップしたときにバネが 遊んでいるとダメです。 例えばの話ですが、車高のことでとめられた場合、バネの遊びがあるか確認することに なったとしたら、ジャッキアップさせられます。

kyappe
質問者

お礼

少し動かしてみましたがたいして変わりませんでした… 遊びについてはとても参考になりました! ありがとうございました。