OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANケーブルについて

  • 困ってます
  • 質問No.137433
  • 閲覧数314
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (77/125)

家庭内で1階にルーターを置いて1階と2階のパソコンをLANでつなぎたいのですが、1階のルーターから2階のパソコンまで途中にドアが2枚あります。
なんとかドアを閉めれるようにケーブルを延ばしたいのですが、いい方法がないでしょうか?無線LANも考えたのですが値段が高くて・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

そうですね。
一番いいのは壁の中、天井裏を通せればいいのでしょうが、なかなか難しいと思います。
ドアの下を通したり、カーペーットの下に敷設するための、ごく薄いタイプのLANケーブルも存在します。
ただ、メートル単価が高いのと、高いお金を払ってもその辺のショップでは長いものが売っていないのがネックです。
部分的に使用しようとすると、ふつうのケーブルとの接続部分にコネクタなどを用いて、逆にじゃまになりますし。

現実的な解決方法だと思うのは、
・ふつうのLANケーブルを選びます。ただし、まわりのビニールが肉厚なものと、ちょっとスリムなものがほぼ同額でありますので、スリムな方を選びましょう。
・もし、襖など横スライド式のドアがあるのならば、その方が敷設しやすいので、この際最短ルートにこだわらず、敷設しやすいところを通しましょう。LANケーブルの直径程度の隙間なんて、あいてしまうものです。
・蝶番で開閉するドアの場合、比較的したよりも上部に隙間があきやすいので、そこを通せないかやってみる。ただ、さすがにLANケーブルの太さだとつらいかもしれませんね・・・・。この場合、はじめっからどうにかTVのアンテナ線とかの配線管を使ったりして、部屋や扉を通らないルートを探すしかないかもしれません。
ドアのすみを削ったりして、ケーブルの通り道を造る方もいるようですが、ドアを壊すくらいならば価格のこなれてきた無線LANの方が安価でしょうね。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

ご回答ありがとうございます。あんがい無線の方が安上がりで楽ですよね。
投稿日時 - 2001-09-18 13:24:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

10/100BaseTのフラットケーブルがあります。 普通のケーブルより少し高いですが、無線LANよりは安いでしょう。 コンピュータ専門店などでお調べください。 うちでは、丸いLANケーブルを戸の隙間にそのまま通しています。 ケーブルはつぶれていますが、問題なく通信は行えています。 ...続きを読む
10/100BaseTのフラットケーブルがあります。
普通のケーブルより少し高いですが、無線LANよりは安いでしょう。

コンピュータ専門店などでお調べください。

うちでは、丸いLANケーブルを戸の隙間にそのまま通しています。
ケーブルはつぶれていますが、問題なく通信は行えています。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

ご回答ありがとうございます。一度フラットケーブルというものを探してみて考えたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-18 13:18:06

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

参考URL内にあるような薄型LANケーブルでは如何でしょうか。(^_^) 但しコネクター取り付けの為にアクセサリー欄にあるような工具が必要な場合もありますので購入前にお問い合わせ下さい。 ...続きを読む
参考URL内にあるような薄型LANケーブルでは如何でしょうか。(^_^)
但しコネクター取り付けの為にアクセサリー欄にあるような工具が必要な場合もありますので購入前にお問い合わせ下さい。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

ご回答ありがとうございます。一度フラットケーブルなどを見てみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-18 13:29:46
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

LANといってもいろいろな種類があるので一概にいえませんが、個人的には無線LANより安い方法はないと考えています。 例えば、100BaseTXを配線する場合でいうとUTPカテゴリ5の規格に従った配線工事が必要になります。 世間では雑な使い方をしている場合が多いのですが、本来のCAT5の規格ではケーブルを巻き取る際にはR(半径)65mm以下に丸めた(曲げた)ケーブルは性能を保証しませんし、引っ張 ...続きを読む
LANといってもいろいろな種類があるので一概にいえませんが、個人的には無線LANより安い方法はないと考えています。

例えば、100BaseTXを配線する場合でいうとUTPカテゴリ5の規格に従った配線工事が必要になります。

世間では雑な使い方をしている場合が多いのですが、本来のCAT5の規格ではケーブルを巻き取る際にはR(半径)65mm以下に丸めた(曲げた)ケーブルは性能を保証しませんし、引っ張る強度や束ねるときにかける圧力に関しても制限があります。

また、銅線で配線する以上は上下方向に配線すると上と下で電圧がかかる場合があり、最悪の場合は雷がなっているときにネットワークカード(ほんとに最悪の場合はコンピュータ本体)が破損します。

そのため、安全と性能の確保の両面から考えると光ファイバーという結論になってしまいます。

もちろん家の中のことゆえ、性能は多少目をつぶることと、落雷の問題は目をつぶることにするとUTPでの配線も可能になりますが、なるべく注意して配線してください。(曲げの径や圧力など)

もちろん終端部分の配線(モジュラージャックの取り付け)は素人には難しいので専用圧着工具を用いることを推奨します。

#
# ほーらだんだん配線したくなくなってきたでしょう? :-P
#
私はルータとマシンの置き場を同じ部屋になるようにしています。
()
また、剛の者のなかには家に統合配線しているひともいます。

引っ張り強度などの対策のためには特殊ケーブルを用いる方法もあります。最近ちゃんとInterOP(ネットワーク関連の展示会)などを見ていないのでなんですが、米軍仕様のUTPケーブルなどでは曲げ強度や引っ張り強度が強いものも以前は展示していました。もちろん高価です。

私はルータとマシンの置き場を同じ部屋になるようにしています。
また、剛の者のなかには家に統合配線しているひともいます。

私の場合はルータをマシンと同じ部屋にするために電話線(INS回線)のほうを家の中で引っ張りまわしています。LANより電話線のほうが雑な配線に耐えますし、もともと電話線(アナログ回線)などは45V程度の電圧が電話局の交換機から供給されているので1階から2階まで程度の(上下)配線もOKということにしています。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

ご回答ありがとうございます。とても難しいものなのですね。無線LANの方が簡単でやりやすいですね。素人には。
投稿日時 - 2001-09-18 13:20:18
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

家屋の状況がわかりませんので、参考にならないかもしれませんが、我が家の例を。 LANケーブルをいったん屋外に出せませんか。 我が家は、1階と2階の壁にドリルで穴をあけました。 ケーブルは、屋外用(秋葉原愛三)使用しました。 入手困難なら、屋外部分だけ、適当なチュウブに入れてください。 外壁の穴は、ケーブル通した後、しっかりコーキングしてください。 でも外壁によりますよね。 興味があるよう ...続きを読む
家屋の状況がわかりませんので、参考にならないかもしれませんが、我が家の例を。
LANケーブルをいったん屋外に出せませんか。
我が家は、1階と2階の壁にドリルで穴をあけました。
ケーブルは、屋外用(秋葉原愛三)使用しました。
入手困難なら、屋外部分だけ、適当なチュウブに入れてください。
外壁の穴は、ケーブル通した後、しっかりコーキングしてください。

でも外壁によりますよね。
興味があるようでしたら、ご連絡ください。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

ご回答ありがとうございます。しかし屋外に出すとは考えつきませんでした。
でも壁に穴をあけるとは・・・。そんな技術(自信がない)はもちあわせていないので・・・。
屋外用ケーブルがあることは知りませんでした。
投稿日時 - 2001-09-19 12:21:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ