• 締切済み

セパ交流戦の導入は、ホリエモン効果でもある?

交流戦の導入は、以前から一部の人たちで言われていたものの、実際の導入に踏み切ったのはプロ野球再編が加速した事に起因すると思います。 ホリエモン(ライブドア)の一連の行動がプロ野球再編のきっかけになったのは確かですよね。 賛否両論あるホリエモンですが、プロ野球界に貢献したのは確かでないでしょうか?球界からも評判はよくないかもしれませんが。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Seven27
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私もそう思いますね。 ただし、パリーグの収入がよくなかったのは誰もが知ってましたし、何か新しいことはやらなければいけないな~ っていうのは、パリーグに関わる人はもちろん、野球に関わる人はほとんどの人が思っていたと思います。 また、合併騒動にはホリエモン(堀江社長)は直接関わったわけではないですよね?近鉄の営業不振からの球団売却騒動で、オリックスが乗ったわけですし。 前から、球団名売ったりとかいろんなこともありましたしね^^; ホリエモン 対 楽天 の新規参入対決はずいぶんTVでも取り上げられましたし、話題性もあって野球に関心が集まったのも確かです。 ホリエモンによる野球への影響力はすごかったと思います。 ホリエモンが新規参入したとしても交流戦は導入されたと思いますよ、おそらく合併し、新規参入球団ができたときには、野球の改革、今回は『交流戦』でしたが何らかの形で『野球の改革』はあったと思います。

関連するQ&A

  • ホリエモンの実刑は重い?

    元ライブドアのホリエモン(堀江 貴文)が、証券取引法違反で懲役2年6ヶ月の実刑が決まり、収監されることになりましたが、私はこの判決はかなり重い刑だと思います。 ホリエモンは、プロ野球やフジテレビの買収等、色んな面で世間を騒がせてきましたが、粉飾決算と風説の流布でこの実刑は、かなり重いと思います。警察や裁判所は、そこまで彼を懲らしめたいのでしょうか? 皆さんの意見をお願いします!

  • 交流戦が前期・後期制導入

    来年(2015年シーズン)からプロ野球交流戦は前期(5月~6月)・後期(8月)制を導入するそうです。 毎年ペナントの流れが変わると言われる交流戦 前後期制を導入すれば更なる波乱が… 私はこの制度に賛成だし 最初からそうすれば良いのにと思っていた制度でした みなさんはどう思いますか?

  • セパ交流戦の試合数減(24→18)について

    プロ野球の12球団代表者会議が11日、都内で行われ、来季の交流戦が24試合から18試合に削減されることで基本合意した。  交流戦の試合数については、ドーム球場の数が少ないセ・リーグが雨天中止による日程消化が進まない問題から、18試合への削減を提案。パ・リーグ側からは、試合数削減に反対するファンの意見などを訴える球団もあったが、最終的には大筋で合意に至った。  18試合制では各カード3試合ずつとなり、2シーズンをかけて本拠地と敵地で3連戦を行う。リーグ戦は125試合となり、交流戦と合わせた公式戦はこれまでより1試合減の143試合制となる。 貴方の、交流戦への評価、試合数削減への賛否&コメントをお聞かせくださいませんか?

  • 野茂の今後

    野茂が日本球界に復帰するのではないかという話が以前にありました。いまプロ野球は球界再編でそれどころではないですが、もし今年で見切りをつけられたら来年からはどうするんだろうという思いがあります。 野茂は日本人のメジャーリーグ行きを確立させた先駆者ですし、メジャーでの実績も十分です。野茂はどうなってしまうんでしょうか?

  • 髭もじゃのスポーツ評論家のあの人が思い出せません!

    プロ野球界再編問題が過熱していた時に「球界は一旦潰れればよい」「プロアマ問題が一番の弊害」などのような主張をされていたひげもじゃで眼鏡をかけたスポーツ評論家の方の名前が思い出せません。。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • プロ野球の開会式で国歌を歌うことに違和感あり

    日本のプロ野球の開会式で国歌が歌われていますが、国家的行事ではないのに国歌を歌うことに違和感を感じています。賛否両論を聞かせて下さい。

  • 日本プロ野球のコミッショナーとメジャーリーグのコミッショナー

    日本プロ野球のコミッショナーは天下りの野球の事はしらない、巨人の利権にあやかろうとする人たちがなっていると本で読んだのですが、歴代のコミッショナーにはどのような人がいるのでしょうか、教えてください。関連サイトがあれば教えてください。 日本プロ野球とは逆にメジャーリーグのコミッショナーは野球に精通した人がビジョンをはっきりと提示して球界のために貢献していると聞きます。どのような人物が、どのようなビジョンを提示しているのか教えてください。関連サイトがあれば教えてください。

  • ナイター中継見ましたか?聞きましたか?

    今日(5/3)巨人戦の試合をTV観戦してました。 解説のどなたか、交流戦についてコメントされてましたね。パは相手がセと思わずに普段どうりの野球をすれば、 いい試合になる、互角に戦える・・そんなニュアンスにうけ取れました。 パは弱いのですか?セに比べて・・論理的な賛否両論お願いします。ちなみにひいきの球団はありません・・

  • ユニフォームの裾伸ばしは誰がした?

    最近の野球のユニフォームを見ると、ズボンの裾を足まで垂らしている選手が多い。 いったい誰が最初に始めたのか? 日本ハム新庄剛志選手の一連の行動が物議を醸したが、私は彼よりも今の”ズボン裾垂らし”のほうがだらしないと思う。 賛否両論・いろいろな意見があると思うが、私はイチロー選手・イ・スンヨプ選手のようにストッキングを出す”ニッカ・ボッカースタイル”が真の野球ユニフォーム姿だと思う。

  • 交流戦。有利なのはセパどっち?

    来週からプロ野球で初の試みである交流戦が始まりますね。 長いこと野球を見てきましたが、オープン戦は例外としてセパがシーズンで戦うのって初めてですから全く予想がつかないんです。これはセ・リーグとパ・リーグではどちらが有利になるんでしょうか?

専門家に質問してみよう