• 締切済み

ナイター中継見ましたか?聞きましたか?

今日(5/3)巨人戦の試合をTV観戦してました。 解説のどなたか、交流戦についてコメントされてましたね。パは相手がセと思わずに普段どうりの野球をすれば、 いい試合になる、互角に戦える・・そんなニュアンスにうけ取れました。 パは弱いのですか?セに比べて・・論理的な賛否両論お願いします。ちなみにひいきの球団はありません・・

• 381mk
  • お礼率34% (367/1051)
  • 野球

みんなの回答

回答No.2

昔は「人気のセ、実力のパ」と言われたこともありました。 (オールスターでパの勝ち星が多いことなども事実ですし) DH制に関しても、セ・リーグでも投手のところで攻撃が止まったりしますし。 セ・リーグが有利なのは、この攻撃による投手交代のタイミングに慣れている。というところでしょうか ただ、日本シリーズなどでも、DH制がなくてもパ・リーグは十分に戦えてると思うので 互角と考えるのが妥当ではないでしょうか? 個人的には、今の各チームを見たときには 交流戦で勝ち越せるのはパ・リーグでは ホークス、ファイターズ、あと微妙でロッテと思いますが…(^^;

• rmz1002
回答No.1

うーん難しいです。 戦力的に言えば「互角」でしょう。 そーではあるんですが、問題が一つあります。「DH制の有無」です。 交流戦でも「セの主催の試合はDHが使えない」のです。 となると「普段打席にすら立たないピッチャーも立たなければならない」ので、これははっきり言って「戦力外(バントすらまともにできるかあやしい)」と見て良いでしょう。 となると「セの方がやや有利」なんですよね・・・・。 ※ とはいえ、「この試合をしている2チームより成績が悪いパは楽天しかない」のですけれども・・・