• 締切済み

日本プロ野球のコミッショナーとメジャーリーグのコミッショナー

日本プロ野球のコミッショナーは天下りの野球の事はしらない、巨人の利権にあやかろうとする人たちがなっていると本で読んだのですが、歴代のコミッショナーにはどのような人がいるのでしょうか、教えてください。関連サイトがあれば教えてください。 日本プロ野球とは逆にメジャーリーグのコミッショナーは野球に精通した人がビジョンをはっきりと提示して球界のために貢献していると聞きます。どのような人物が、どのようなビジョンを提示しているのか教えてください。関連サイトがあれば教えてください。

• 野球

みんなの回答

• buffaloes
回答No.1

なんと言っても、有名なのは金子という人ですね。 江川事件の首謀者の一人です。 「巨人の利権にあやかろうとする人」 この評価は、この人のおかげで定着した、と言っても過言ではありません。 >メジャーリーグのコミッショナーは野球に精通した人がビジョンをはっきりと提示して球界のために貢献していると聞きます  そうでもないですよ。  確かに、野球の事は知っているでしょうが、いまのセリグの前のユベロスって言う人は、元々、単なるイベント屋ですから。  L.A.オリンピックでの運営能力の高さを買われて、就任を要請されました。  まぁ、彼のおかげで、財政危機に陥っていたメジャーが救われたというのは事実ですが。  いまのセリグも、"メジャーの為"と言うお題目を乱発して、色々、物議を醸しています。  昨年、削除候補に上げたミネソタが大健闘して、面目をつぶしています。  彼のビジョンというのは、一言で言えば"赤字球団切り捨て"です。  ユベロスは、"みんなで儲けよう"でした。 (極論すれば、です) "バド・セリグ""セリグ""セリグコミッショナー""金子コミッショナー"で、検索すれば、色々面白い物が読めると思いますよ。