• ベストアンサー

スイミングキャップの名前付け

幼稚園でスイミングが始まるのですが、スイミングキャップの名前の付け方が分からず困ってます。 素材はよくスイミングクラブで使っているネットタイプの物ですが、素材上アイロンは無理そうなのでアイロンプリントはだめでしょうし、縫い付けても帽子の生地と違い伸び縮みしないのでつれてしまいそうだし。。直接ペンで書こうと思ったのですが滲みそうで躊躇してしまいます。 まだ字が読めないのと、かぶるときの前後が分かるように前側の表に簡単なマークと一緒に書きたいのですが(ハートか何か)何か良い方法を知っている方、よろしくお願いします! (女の子なのでなるべく可愛くしてあげたいと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

皆さん、普通に名前ペンで、お書きになっています。 書く時に、新聞の広告を間に挟むといいですよ。 うちの子供は、黒が好きなので、名前ペンがつかえず、ミシン糸を1本取りでイニシャルを縫い付けています。ボウシの内側、真後ろの部分で、ここに指をあてて後ろに持って行きかぶるように説明しています。 女の子なので髪を結んだり、まとめたりするので、先生がかぶせて下さるかもしれませんね。 ピンは、プールの中に落ちると危ないので、スイミングの日は、ゴムでまとめて行かれるといいですよ。

itigo3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。 お名前用ペンで書いた所うまくかけました♪ 髪の毛のアドバイスもありがとうございました!いつもはピンをつけているので、スイミングのときはゴムで結んでみます☆ お世話様でした!

その他の回答 (3)

noname#42859
noname#42859
回答No.4

洗濯に強いというキャッチフレーズの名前ペンがありますよ。 洗濯に強いということですから、水泳キャップでも大丈夫かも…。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.pilot.co.jp/line_up/product/toughtwash/toughtwash.html
itigo3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。 教えていただいたペン、広告で1度見て使ってみたいと思ってました! 今回は家にあった名前ペンで書いてみましたが、お洗濯で薄くなってきた気がします。 今度こちらのペンも探してみたいと思います☆ アドバイスありがとうございました!!

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

>滲みそうで躊躇してしまいます 名前を書いた小さな布を紐の部分にちょっとしたタグ風に縫い付けるとか、ペンで書くと滲みるかどうか目立たないところにでもためしがきをしてみると良いでしょう。 一番確実なのは、お友達のお母さんに電話で聞くことですね。

itigo3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。家族4人風邪でダウンしてしまいました。 お名前用のペンで書いた所にじみも無くできました。 この度はアドバイスありがとうございました!

  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.1

ムスメが幼稚園の時、うちの家内はご質問にあるようなスイミングキャップに、ビーズを並べて縫い付けてムスメの名前を入れていましたよ。ビーズを縫い付ける糸が伸縮性の糸だったかどうかは記憶が定かではありませんが。

itigo3
質問者

お礼

ビーズですか~!確かに可愛くて水にも強そうですね♪思いも尽きませんでした。 でも、難しそうですね。。娘は喜ぶと思いますが☆ 奥様すばらしいです! お早い回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ゴムのスイミングキャップに名前が書けるペン?

    子どもの小学校では表面がツルツルしたかなり伸縮性のあるゴム製(?)のスイミングキャップが指定です。 これに直接「黒」で名前を書く事になっているのですが、様々な「お名前書きペン」を試してみても、インクが定着しません。このキャップのために、何本黒いペンを買った事やら(ーー;)知り合いの上級生ママに聞いたら、水泳の授業の度に書き直しているとの事です。 マッ○ーなどの油性ペン、水に濡れても落ちにくいとか、黒く濃く書けるとかの記名用ペンはことごとく駄目でした。そもそも完全に乾いても触るとすぐに取れて来ます。伸縮素材なので、マニキュアのような物も無理だと思うのです。どなたか良い筆記用具をご存知無いですか?本当に困っています。

  • 洋服の名前付け(保育園用)

    4月から息子が認可保育園に通うことになりました。 覚悟はしていましたが持ち物の指定が本当に細かい!! 洋服全てに名前を付けるのですが、「洋服の前面にわかりやすく」という指定です。 これって園ではだれのものかわかりやすいけど、普段着るときにはずかしくないですか? ズボンだと見えない場所に書くのって難しいと思うんです。 それに一旦名前を書くと、2人目に着せても思いっきりお古!ってかんじだし、人にもあげれないですよね・・・。 母は、布に名前を書いて簡単に縫い付けちゃえば?って言うんですが、お裁縫が苦手なので何十枚もの洋服に縫い付けるのは気が遠くなりそうです。 そうすると、油性ペンで直接書くか、アイロンプリントがいいかなと思うんですが、アイロンプリントってはがしたいときに簡単にはがす方法ってありますか? 名前付けに関して何かいいアイデアがあったら教えてください。 それにしても、量販店で布団セットが3000円ぐらいで売ってるのに、生地に何千円もかけて布団カバーを作ったり、汚れた布団カバーを入れる袋も同じ布で作らなくちゃいけないし、そこまでしなきゃいけないのかなぁ????という気持ちでいっぱいです。 毎日紙おむつを持っていかなければならない上にその紙おむつにも全部記名。 そのうち慣れるんでしょうか。 無認可園では保育料が高い反面そういうところは楽チンだったので、保育料が安くなる代償かな。 すみません、最後は愚痴になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • アイロンプリン用紙でいいのないですか?

    今、エプソンのアイロンプリント用紙でオリジナルTシャツ作っているのですが、 エプソンの物はアイロン掛けするとパリパリっていうか、ゴワゴワって感じに仕上ってしまいます。 なのでもう少し自然な触り心地になってほしいのですが、おすすめのアイロンプリントペーパーがありましたら(カラー生地用でも)ぜひおしえていただけないでしょうか。 プリント部分が分厚くなるのが嫌というわけではなく、素材感(?)がもっと柔らかいものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 難しいかな?

    まだ構想の段階なのですが、Elements4とラベルマイティ6を使って生成りの生地で出来たバックにアイロンプリントの素材を作り貼り付けたいのですが、(結構大きめです) あれは切り抜き風にする事って無理ですよね、、。(プリント用紙が白なので)プリントアウトした時に背景は白くなってしまいますよね。 現時点で考えているのは素材を作っている段階で背景を生成りの生地風にすれば、、。と考えているのですが。なかなか《生成りの生地》の素材がないんですよね、、。 ほかに何か良い方法はないでしょうか? ちなみにデザインは英語の文章と写真の組み合わせです。 大きさはA4くらいの大きさで作成する予定です。 (バック自体が大きい為) よろしくお願いします。

  • 法被を製作しようと思っています。そこで生地にデザインをつけたいのですが

    法被を製作しようと思っています。そこで生地にデザインをつけたいのですがどのような方法がありますか 手芸用のペン、アイロンプリントなど?法被に描くデザインは決まっています。専門店にお願いすれば何でも出来ると思うのですが出来るだけ低額でやりたいので。個人で出来る方法、金額等を教えてもらえればと思います。

  • エプソンのアイロンプリントペーパーについて

    子供の卒業記念に、皆でお揃いのバンダナを作ろう!ということで エプソンのアイロンプリントペーパー(MJTRSP1)を買ってきました。 質問その1。 我が家のプリンターはキャノンIP4300というものなのですが、 転写は印刷の設定を指示通りやれぱうまくできますよね? 質問その2。 転写できる素材として「生地の色が白または薄い色のもの」 と中の説明書に書いてあります。 外側の説明欄には書いてなかったので買ってしまったのですが、 バンダナなのである程度色のついた素材にアイロンしたいと思っています。 可能でしょうか? また、「可能でだけど濃い素材だと色が全然くすんでダメだよ」等ございましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子どもの水泳帽のアレンジ方法

    お店で売っているようなリボンなどモチーフなどついたかわいい水泳帽が欲しいのですが、 ちょっと高いので手が出ません。 そこで、自分でアレンジできたらと思っています。 不器用なので帽子自体を作るというより、 帽子はダイソーなど100円で買える物を購入し、 プラスなにかモチーフなどをつけられたらいいと思っています。 ただ、水に入るのでモチーフは水着のような素材にしなきゃいけない?とか アイロンでつけるものはだめ?とか よくわかりません。 Q、アレンジのよいアイデアありませんか? 女の子で、きらきら、フリフリ、花やハートなどかわいいもの大好きです。 用途は保育園での水遊びです。形など指定はありません。 自分やお友達に怪我をさせたりしなければ大丈夫と思います。 ちょっとわかりにくい質問と思いますが、お願いします。

  • 手書きのギャル文字について

    筆記体(直接ペンなどで紙などに書き込む)のときの、 ギャル文字(丸っこいわざと下手っぽく崩した字)を、 皆さんどう思いますか?大事な書類やプリントなどを崩した文字(ギャル文字)で書いたりするのは、印象悪いですかね?

  • ジャージに付いているロゴプリントがが剥がれかかって

    バックプリントで付けられているプーマのロゴが、 あちこちと見苦しい程に剥がれかかっているジャージがあります。 あて布をしてアイロンで押さえてみましたが、全く意味がありませんでした(ToT) これを、何とか元通りにくっつける方法はないのでしょうか? ジャージの生地は、学校の体育で着ていたような普通のジャージ素材で、 シャカシャカしているような生地ではありません。 ロゴプリントの材質は、布のガムテープをペラペラに薄くしたような感じです。 ジャージ自体がとてもキレイな状態なので、何とかして元に戻したいのです。 ご存知の方、どうか私に知恵を授けて下さい! 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • オリジナル迷彩柄の生地を作りたい

    オリジナルデザインのTシャツを作ろうとしております。 ワンポイントやA4くらいの大きさの柄なら、アイロンプリントが 使えると思いますが、 生地全体に柄が施されている(迷彩柄のような)Tシャツを 作りたいと考えています。 原反をオーダーすべきだと思うのですが、どうやったらよいのか、 どこに発注すればよいかわかりません。 どうかお知恵を貸してください。 素材は「綿」で、Tシャツ500着ぶんくらいの原反でも 発注したいと思っています。