• ベストアンサー

エプソンのアイロンプリントペーパーについて

子供の卒業記念に、皆でお揃いのバンダナを作ろう!ということで エプソンのアイロンプリントペーパー(MJTRSP1)を買ってきました。 質問その1。 我が家のプリンターはキャノンIP4300というものなのですが、 転写は印刷の設定を指示通りやれぱうまくできますよね? 質問その2。 転写できる素材として「生地の色が白または薄い色のもの」 と中の説明書に書いてあります。 外側の説明欄には書いてなかったので買ってしまったのですが、 バンダナなのである程度色のついた素材にアイロンしたいと思っています。 可能でしょうか? また、「可能でだけど濃い素材だと色が全然くすんでダメだよ」等ございましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

バンダナですのでそれほど気にしなくてもいいかも知れませんが、アイロンプリントはプリンターメーカー製でもあまりよくないモノが多く、色が鮮やかでない、ゴワゴワしたりひび割れる、洗濯や汗に弱い、などと結構欠点があります。 以前、パソコン雑誌で比較記事があり、そこで一番評価が高かったのは http://www.quick-art.com/ というサイトのものでした。購入して試しましたが、確かに以前試したエプソンのものよりきれいにできました。

yukirin_s
質問者

お礼

エプソンだからといって安心♪というワケではなく もっと評価の高いものもあるのですね!! ありがとうございました♪ 今回はバンダナですが、はまってまた作るときには こちらの製品にしてみます♪ 送料が安いのも手軽に買えるポイントになりますね!

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/ironprint/jp_h_irn.html カラー布地用のもありますので、それに変えるって手もありますよ(^^; モコモコペンみたいなのもあります(^_^)v

yukirin_s
質問者

お礼

カラー用のもあるのですね! 店頭でエプソンのを見つけて即買ってしまって ちょっと後悔しています(;ヘ;) 今日もバンダナを見に行きましたが 白よりはカラフルな色を皆でそろえたいんですよねー。 悩みますー(><”) もこもこペン調のも気になります( ̄m ̄) アドバイスありがとうございました!

• ddg67
回答No.1

1.可能です、場合によっては濃度調整してください 2.可能でだけど濃い素材だと色が全然くすんでダメだよ

yukirin_s
質問者

お礼

ありがとうこざいます♪ 文字だけの予定なので濃度調整はさほど必要ないのかな? でも濃い素材はくすんでダメなんですね(;ヘ;) 紺色のバンダナなどは避けるようにしてみます! ありがとうございました♪