• ベストアンサー

エプソンのアイロンプリントペーパー

エプソンのアイロンプリントペーパー(MJPRSP1)を 購入したのですが、対応機種が全てPM-になってます 私が持ってるのはMJ-8000Cなのですが、だめなのでしょうか 同じインクジェットプリンターだと思ったのですが PMシリーズとMJシリーズは具体的になにが違いのでしょうか 素人な質問ですいません

• ruika
  • お礼率87% (65/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

MJ(Mach Jet)とPM(Photo Machjet)の違いは、 恐らく、機械本体の違いと、インクの違いだと思います。 機械本体の方は、印刷ヘッドなどの改良により、インクの 霧を細かくしたり、また、印刷精度や解像度を上げる事で より写真に近い高画質を得ようとしているハズです。 また、インクの方も改良され、より細かい霧にできる インクになっていたり、ハーフシアンやハーフマゼンタ と言う、通常のシアン(青インク)やマゼンタ(赤インク) よりも色の薄いインクを使う事で、淡い色調の部分の 粒状感を無くす様になっていたりします。さらに最近では 『ダークイエロー』なんて言う、通常のイエローよりも 暗い黄色のインクを使う事で、コントラストや暗部の 再現性などを高めている機種もあります。まぁ、この辺は 単純に画質だけの話なので、それ程問題にはならないと 思いますが、もしかすると、MJとPMではインクの耐水性に 違いがある可能性がありますね。PMのインクは、多少 耐水性を高めている様な事が書いてありましたが、もし MJの方が耐水性が低かったりすると、アイロンプリント する事はできても、洗濯すると滲んでしまったりする 可能性もありますよね。まぁ、これは実際に試してみないと どうなるか解らないのですが・・・。恐らく、MJ-8000Cに アイロンプリントペーパーを入れても、壊れるって事は 無いと思いますから、要らないTシャツか何かで、一度 実験してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• don_cha
回答No.1

私はもっと古いプリンタ(MJ-700V2C)でアイロンプリントペーパーを使いましたが、とりあえず印刷、プリントは出来ました。(そもそも、対応機種がPM-になっているなんて今知りました(笑)) 「新しいプリンタならもっときれいに出るのかなぁ?」程度でしか考えていませんでした。 答えになってないですね(^^;