• ベストアンサー

FLASHでの線の描写について

アユーラ社のFLASHを見て、ロゴの描写に感動しました。 http://www.ayura.co.jp/opening_j.html この様な線の描写はどのように作っているのでしょうか? 各パーツ毎にレイヤー分けし、それぞれマスクで制御しているのかな…?とも思ったのですが動きが速くわかりません。。 また、これとは別に、FLASHで、マーカーで文字を書くようなイメージで”太めの線での描写”(常に線の端を丸く保ちたい)をしたいと考えているのですが、良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

これは,アニメーションの本来の作成方だと思います。 Flashなど結構すごい機能を持ったソフトのおかげで,ディズニーや鉄腕アトムのなど古来からあるアニメーションを忘れがちになりますが,基本の基本。パラパラ漫画でしょう。 予想されている通りマスクを使うのではないでしょうか。 その赤い唐草文様のようなものを書き(アニメーションさせるよりこれを書く方が大変), 赤い唐草文様の上のレイヤーに唐草文様をコピーして,それをマスクにして, そのマスクを後のフレームから徐々に削っていき,最後に全部削った状態にする。 再生させると徐々にマスクされた部分が大きくなって行くので唐草文様が伸びていくように見えるというものです。 背景色がずっと同じであれば背景色と同じ色の唐草文様を赤い唐草文様の上のレイヤーにコピーして,上に置いた背景色と同じ唐草文様を少しずつ下から消して行っても良いですが,この場合背景色が変わっているので,マスクが必要だと思います。 最近,同様の質問が多かったため,こちらも参考にしてください。 「FLASHで文字を書き順通り表示させる」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1319032 その変形バージョンでこんなのもあります。 「FLASHでの文字を書くような映像の作り方」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1369643 (下側の質問に答えたお陰で,ローカルのSWFファイルがFlash4プレーヤーえ開くように変わってしまった~!) (設定を何度変えてもFlash4で開いてしまう。Flashの再インストールをしなければ…,あー面倒くさ。) 上の( )内の呟きは無視してください。この唐草模様もFlash4で難なく再生されました。 複雑なスクリプトを使っていないのは確かです。

o0-0o
質問者

お礼

お礼の方が遅くなりまして申し訳ありません。 アユーラ社のロゴのFLASHはパラパラ漫画のようにつくられていたんですね! フラッシュでのアニメーション制作でも、アニメーションのコマを作る作業はやはり不可欠なんですね。 参考URLの方もありがとうございます。 「フレーム反転」はあまり使ったことがなかったのですが、 今回の様な手書き文字制作にはかなり活用できそうですね! 大変参考になりましたので、頑張って作ってみます☆ ありがとうございました!