• ベストアンサー

簿記1級の学習法

数年前に簿記2級まで取得済みです。 とおるテキストで1級(日商)を学習しています。 いまの勉強法は、過去問を解きながらわからないところをテキストで確認するスタイルです。ちなみに独学です。 独学で簿記1級の勉強をしたことがある方は、どのような勉強法で臨んだでしょうか?簿記1級がむずかしいというよりも1問解くのに時間がかかってしまい、やる気も減退してしまいます。 簿記を勉強する上でスケジュール通り学ぶ方法などがありましたら教えてください。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • part_
回答No.1

1級独学取得者です。 勉強法としては問題を解きまくった記憶があります。 そして、試験前3日ぐらいから過去問をやって仕上げました。 以下は科目別です。 商業簿記:総合問題よりも個別論点問題を完璧にこなせるまでやりました。また、総合問題はできるだけ仕訳は切らず、できるだけ下書きを書かずに解くようにしました。(複雑な論点等は最初は書きますが、見直し時に本当に必要な下書きかチェックしました。不要と判断したら書かないようにしました。)これによって時間がかからなくなりました。本番では30分ぐらい余りました。 会計学:学者の書いた基本書を軽く数回読みました。これだけで会計学は余裕でした。 原価計算、工業簿記:問題を解く時は数字の正否よりもなぜそのような計算になるのかを考えるようにしました。 私の経験から言えるのはこれぐらいでしょうか。秋に2級を取得して翌年の初夏に1級を取りましたが学習スケジュールとしては次の試験までに終わらせることしか考えていませんでした。とにかく、わからない部分はわかるまで人に聞くか調べるかしていました。その過程で周辺知識まで得られたことが大きかったと思います。頑張ってください。