ZOOM505IIの魅力と価格について

このQ&Aのポイント
  • ZOOM505IIは最強のマルチエフェクター?価格も魅力的
  • 他の高価なエフェクターとの違いは?経験者の声を聞く
  • ZOOM505IIの使い勝手とコストパフォーマンスに注目
回答を見る
  • ベストアンサー

ZOOM505IIを持っているのですが・・・

2ヶ月前ほどにギターを始め、 マルチエフェクターのZOOM505IIを持っています。 僕はこのエフェクターが最強だとおもってるのですが、 この価格だし・・と思いました。 もっと高いもの、マルチではないやつは、 どのように違うのでしょうか?? 経験者の方、ご回答お願いします。

• busted
  • お礼率41% (217/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OSPE
回答No.3

私も持ってます。現在はこれとBOSSのディストーションを併用してます。不満点は、 ・od以外の音で歪ませると妙に細い音になる ・odの音は歪みがちょっと足らない ・歪みの種類によってはノイズが凄い ・コンプレッサーのかかりが弱い ・フェイザーが中途半端 ・コーラスの設定が細かく出来ない ・同じくディレイの設定も細かくできない という事になりますでしょうか? 例えば、単品のディレイだとディレイタイム、応答回数、ディレイの音のボリュームなんかがそれぞれ設定できます。同じく、他のエフェクターも本来はもっと細かく設定できます。 個人的には、歪み系とフィルター系とディレイが弱いかな?と思っています。結局ボリュームの切り替えと、エコーのオンオフとか、その程度で使ってますが満足しているわけではありません。 あとは、スタジオで他の楽器と一緒に演奏したときに音が抜けなかったり、接続すると音がやせたりするような感じもあります。私も買った当初に自宅のみで使ってたときには、「これだけでいい」と思ってたのですが。 値段からすると合格点なんでしょうが、プロが使ってないというところが品質を物語っていると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

マルチは値段が高ければ、音がいいです。選べる音の種類が豊富です。細かな設定が出来ます。様々な曲、音楽に対応できます。  決まった音楽を、決まった音で演奏するならZOOM505IIで問題ないでしょう。しかし、あなたの音に対する理解が深まり、試行錯誤し始めたらZOOM505IIでは物足りなさを感じるかも知れません。  マルチではないやつ、つまり単体エフェクターは、モデル、メーカーによって音は様々ですので、とてもここでは説明し切れません。私は、ギター専門雑誌で特集されているのを参考にしています。店頭で試奏するのがイチバンですね。  機材をそろえるのは、必要にせまられてから(曲が増えて、音にバリエーションが欲しいなど)で十分ですから、急いで考えなくても良いと思います。

• ma-shi
回答No.1

こんにちは。僕も持っています。  基本的にマルチはデジタルなため、たとえ高価なものであっても 『音が人工的だ』などといわれがちですね。  高いマルチ。。BOSSのGTシリーズなんかは5~6万もする(アマチュアにしては) 高価なマルチの一つです。過去に友人から借りていた時期があるのですが、値段もいいだけに性能もばっちりです。  505IIとは比べ物にナらないほどの音が良く、エフェクトが詰まっていて、各エフェクトで細かい設定ができたり、 まさにコンパクトエフェクターがいくつも詰まってる感じですね。  値段が10倍なので当然といえば当然ですよね。しかしながら機能が複雑すぎて使いこなすのは 難しいです。あと重い、でかい。  もう3~4年前になりますが、僕も505IIが初めてのエフェクターでした。 かなりお気に入りのエフェクターで、いまだに自宅練習やスタジオでは使ってますよ!!  あれだけの機能が詰まって5000円はお買い得ですよね!  ギターをはじめて2ヶ月とのことですが、あのエフェクターがあれば1~2年はエフェクターに困ることはないとおもいますよ!!!

busted
質問者

お礼

ホントですか!? 「音が人工的」・・・よくわからないです(笑) でもやっぱり安くて悪くはないエフェクターなんですね! そうですか~やっぱり最強ではなかった・・ いつか高いエフェクターも試してみたいです! ご回答ありがとうございました!