• ベストアンサー

a.k.a.は何の略?

このカテゴリで質問して良いものか分かりませんがよろしくお願いいたします。よくクラブ等のフライヤーにDJ OOOa.k.a.XXXと記されていますが、自分的には別名と理解しております。知人に質問された時も「別名のことだよ」と言っておりますが、「それじゃ何の略なの」と聞かれ分かりませんでした。辞書で調べても載っておらず、気になっております。お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.5

also known as、→大文字にしてAlso Known Asです!!  DJやってる人に聞いたこともあるし、なんかのfan ficで見たこともあるし、今辞書で調べてみてもそう載っていたので、たぶん間違いない!  ・・・と思います(・・;)。

pekochanno1
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。

その他の回答 (4)

  • Maiar
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.4

a.k.a. Also Known As 別名 - の名前も使う

pekochanno1
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。

noname#91219
noname#91219
回答No.3

also known asです。意味は、「別名~」「別称~」「またの名を」。 ちなみにieは「すなわち」で、id est(ラテン語の略)です。 英辞郎で調べました。

pekochanno1
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。

  • omoidasu
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.2

also known as の略ですよ。 辞書に載ってないかな?

pekochanno1
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

also known as

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=aka&kind=&mode=0
pekochanno1
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • a.k.aって?

    最近、JHETT a.k.a.YAKKOのCDを買ったのですが、 a.k.a~~っていう人を他にも聞いたことがあります。何の略なんですか?気になります。。。

  • クラブ系フライヤーを作ったことのある方に質問です。

    ※正社員以上のDTPデザイナーでクラブ系フライヤーに詳しい方のみお答えください※ 文字組についての質問です。 クラブDjの方の名刺を制作することになったのですが、初校後に依頼者の要求で本名の上に 『a.k.a(=AS KNOW AS…~として、の意) ○○(Djの活動名)』を 入れてくれという指示がありました。 いろいろなクラブイベントのフライヤーを見てみたのですが、参考に出来そうな文字組がぜんぜん見当たりません。そんな表記をしているDjが少ないんです。 僕が思うに、 ○田 ◆郎(←本名) a.k.a Dj○○ ↑上記のように 本名 → a.k.a → Dj名 でつなぐのが正解なのかと思うんですが、 以前クラブ系フライヤーを制作された方で、役立ちそうな回答をご存知の方よろしくおねがいします。 またスペースの関係上、できれば一行でつなげずに本名のあとで改行を入れたいのですが、それはこの手の文字組ではおかしくありませんでしょうか??(以前、別件で英語表記で住所を組んだ際、改行位置を間違えてしまいアメリカ人には意味が通じないと指摘されてしまったので…) こんな感じだよ、と実物の画像が見れるURLも、もしありましたら宜しくお願いします。

  • 「href」って何の略でしょう?

    インターネットの問題か、言語の問題か迷いこのカテゴリで質問すべきか どうかわからないのですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 本題ですが、ホームページを作成してリンクを張るときに「a href="http://www・・・・・"と記述しますね。 そのときの 「href」って何の略なんでしょうか? 辞書を調べても載ってないし、なんでもないことなのですが気になってしょうがないんです。 ただの記号的な意味合いのものなのか、何かの略語なのかそれとも新しい単語なのか??? いかがでしょうか。

  • DJ 「club K」について教えてください。

    クラブのDJのことなのですが、どのカテゴリーにすればいいか わからず、洋楽を聴かれる方のところにさせていただきました。 私は5年程前まで大阪の「カーマ」というクラブによく行っていました。DJは「club K」というグループ(?)で月一回カーマでやっていました。Kというのは主催者のかしら文字のようで、その方は音楽雑誌などにも書かれていたそうです。全国をまわっていた、と聞いています。 それから引越しをしてカーマに行くことがなくなったのですが、 噂でclub Kは破産して解散した、と聞きました。 今はどうしているのでしょうか。Kさんという人はなんていう方で 今でもどこかの音楽雑誌に書かれているのでしょうか。 club Kでは洋楽ロック、邦楽ロック(椎名林檎、ブランキーなど) テクノなどがかかっていました。毎回特集があり、深夜1時から3時まで決まったアーティストの音楽だけをかけていました。 アンダーワールドが特集だった時、アンダーワールドの曲が始まる前に 電気グルーヴの「虹」がかかった時は鳥肌が立ちました。今でもあの感動を忘れることができません。翌月には前回にかけた曲のリストを配っていて、それでいろいろなアーティストを知ることができました。 アンダーワールド、スマパン、レディオヘッド、ブラー、ナインインチネイルズ、…等々です。そこのクラブに行かなくなってから私の音楽の情報は90年代で止まってしまいました。club Kに関して何か知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ANK(エアーニッポン)の「K」って?

    航空会社の社名のことを質問したかったのですが、適切なカテゴリーがどれか迷ってしまったので、「鉄道&路線」で質問させていただきます。 先日、羽田から大館能代へ航空機を利用しました。この路線はANAしか通っていないのですが、実際の航空機は小さなもので、マークはANKとありました。きっとANAのグループ会社だと思います。 「ANK」とは、その文字の下に「エアーニッポン」とあったので、その略称かと思います。ただ、「AN」までは分かるのですが、最後の「K」が何の略なのか気になりました。 地上の係員に尋ねても、「?」と、「このくそ忙しいのに、何言ってんの?この人」という感じで、質問内容自体が理解してもらえませんでした。 航空機を牽引する車にも「ANK」とあり、その下に「Komatsu」とあったのですが、これはその牽引車のメーカーである建機のコマツことでしょうから、「Komatsu」の「K」ではないでしょう。 航空機が小型なので、Kogataの略?これもしっくりきません。 もともと貨物会社で、Kamotsuの略?でも、あくまで想像であり、沿革は知りません。 国内線専門で、Kokunaiの略?でも、台湾にも就航しているみたいだし。 いろいろ考えているのですが、分かりません。どなたか詳しい方、教えてください!

  • 「ジムニーJA71 F5AからK6エンジン」

    「ジムニーJA71 F5AからK6エンジン」 知人から調べてほしいと頼まれたのですが、私は車ど素人なので、調べ方が分からなかったのでここで質問させてください。 ジムニーJA71 F5AからK6エンジンに乗せ換えって可能でしょうか?

  • N/Aとは?

    英語の質問になってますが… N/Aとはターボではない車のことと理解していますが、何の略でしょうか?またN/A車のことを何と呼びますか?

  • 材質 P M K N S H は何の略かご教授く…

    材質 P M K N S H は何の略かご教授ください。 いつも参考にさせていただいております。 質問させてください。 P 鋼 M ステンレス鋼 K 鋳鉄 N 非鉄金属 S 難削材 H 高硬度材 は、書籍より理解しましたが P M K N S H とはそれぞれ何の頭文字からきているのかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ABSTRACT HIPHOPとJAZZY HIP HOPについて

    abstract hiphop, jazzy hiphopについて教えて下さい。いくつか質問があるのでよろしければお答え下さい。 1.現在のabstract hiphopは10年前と比べてどう変化しましたか?  2.ここ3年でabstract hiphopとjazzy hiphopにおいて、あなた自身が最も好きなアーティストのアルバムあるいは曲名を教えて下さい。 3.Dj KrushまたはDj Ryow a.k.a smooth currentのクラブでのプレーはいかがでしょうか?今後見に行きたいので参考に。またお勧めのDJがいたら教えて下さい。 これを読んでくれた皆様、ひとつでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • AKGのKシリーズ

    電子ピアノ、音楽鑑賞用にヘッドホン購入を検討してます。 AKGのシリーズはたくさんあって、用途がよくわからないので、 質問させて頂きます。 ■PERFORMER K514、K512 … ■HIGH DEFINITION K272HD、K242HD … ■STUDIO K240S … ■Kシリーズ K701、K530 … お手頃価格でセミオープン型を狙ってます。 そこで質問ですが、PERFORMERシリーズK514は LIVEなどを想定したDJ向けなんでしょうか? またリスニング用としては、やはりK530でしょうか? 前の質問でATH-A500を薦められたので視聴したら、ATH-A500は聞き辛か ったです。(ヘッドホンの不具合??) ATH-A900なら許容範囲だと感じました。 やっぱり自分の好みがAKGなんだと知り、 音漏れ少なく、開放感のあるセミオープンしようと思います。 候補としては、 (1)K240S、K240Mk2 (2)K530 (3)K514(用途がいまいちわからないので未定) この中でおすすめはどれですか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示お願いします。