• 締切済み

ABSTRACT HIPHOPとJAZZY HIP HOPについて

abstract hiphop, jazzy hiphopについて教えて下さい。いくつか質問があるのでよろしければお答え下さい。 1.現在のabstract hiphopは10年前と比べてどう変化しましたか?  2.ここ3年でabstract hiphopとjazzy hiphopにおいて、あなた自身が最も好きなアーティストのアルバムあるいは曲名を教えて下さい。 3.Dj KrushまたはDj Ryow a.k.a smooth currentのクラブでのプレーはいかがでしょうか?今後見に行きたいので参考に。またお勧めのDJがいたら教えて下さい。 これを読んでくれた皆様、ひとつでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

1.日本におけるアブストの状況関しては、数年前までは、ある一部の濃い人々が聴いている音楽という印象があります。今でこそ聴く方が多くなったり、レコヤでもジャンル分けされるようになっていますが、むかしは、「アイツがヤバイ!」「こいつがヤバイ」など、友達から、「あれ聴いた?やばいよー早くチェックしなー」と口コミやレコ屋で視聴して噂が広まる的なレベルだったと思います。 2.DJ KRUSH,DJ BAKU,SoundProviders,DREZ,Quietstorm,BlueHarbなどなど、MOWAXというレーベルが好きです。 3.DJKRUSHのLIVEは独特ですが、やってることがヤバイので、知らない人でも見入って聞き入ってしまうと思います。DJプレイは聴いたことないです。 Dj Ryow a.k.a smooth currentのDJはヤバイです。踊ってて気持ちい音を流してくれますよ。JazzyHIPHOPや、チルな昔の米HIPHOPやブレイクビーツ好きな人で、嫌いな人はいないと思います。

回答No.2

あまり詳しくないのですが回答が少ないので参加させて頂きます。 ここ2年ぐらいでjazzy hiphopを聞くようになったので、1の質問には答えられませんので2と3について書かせていただきます。 お勧めのDJだと、 ・DJ NOMAK(Wonderin` View) ・DJ shin-ski(Lonely Nights Of A Lonely Cheek) ・DJ igacorosas(壁の中の思いで) ・DJ Deckstream(INDELIBLE MEMORIES) です。 (上記四名はどのタイトルでもかっこいいですが・・・) ここ最近で自分のお気に入りのアルバムをあげるとすると、 ・Dj Drez / Marty Williams(Complete Moon Bay Sessions) ・Jazz Liberatorz(Clin D'oeil) とかですかね? koh555さんがひとつでも良いとおっしゃっているように、これは聞いておけっていうタイトルがあるのであれば、自分も色々聴いてて参考にさせていただきたいので是非回答して下さいw (koh555さん便乗ですいません・・・)

koh555
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 私の好きな曲は perquisite feat benjamin herman-i'm walking dj shadow-midnight in a perfect world nujabes-kujaku です。色あせない素晴らしい音楽です。 最近はあまり知らないので質問させて頂きました。 素晴らしい音楽に出逢った時の感動は何物にも代えがたいですよね。 ありがとうございました。紹介して頂けたアーティストは聞かせていただきます。

noname#78248
noname#78248
回答No.1

1.私の意見としては良くも悪くもなってると思います。 昔の曲を今聞いても全然色あせてない…むしろヤバイなんてモノも有りますよね!?逆に現在はデジタル化によって簡単に曲を作れることが出来るこの状況が、曲の完成度やDOPEさに欠ける部分を生じさせているんじゃないかと感じます。 2.私の好きなMIX CDとアルバムです。 DJ TOMOTECH(JAZZYMENTAL Vol.2) DJ Quietstorm(DAMERE) DJ SENNA(Underground Connection) 須永 辰緒(夜ジャズ シリーズ) DJ AZZURRO(ELECTRIC RELAXATION) DJ NOMAK(Fantastical View) とりあえず思いついたDJです。 3.DJ KURUSHは音のジャンルを感じさせないと言うか、見事なまでに音のCross Overを生み出していると思います。 DJ RYOWのプレイは残念ながらまだ見れていないので何とも言えません、すいません。 私がプレイを見て勉強になるし、思わず口が開いちゃうアーティストはズバリDJ KOCOですね!!下北のCLUB「WEDGE」で確かよく出てましたよ。

koh555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してから1週間ぐらい経っていたのでもう誰も回答してくれないと思っていました。 とても参考になります。紹介していただけたMix物はすべて聞かせていただきます。(少し時間がかかるかもしれないけど) 東京に行ったらDJ KOCO見てみますね。 ありがとう

関連するQ&A

  • Jazzy HipHopについて教えて下さい。

    Jazzy HipHopについて教えて下さい。 Nujabesを聞いてからJazzy HipHopに興味を持ったのですが、他にどんなアーティストや音楽があるのか知りたいです。 最近itunesでHus&Libyus Creatorsと言うアーティストのThe Love Movementと言うアルバムを聞いたら曲調がツボでした。 この方の楽曲のジャンルはJazzy HipHopなのでしょうか? 他にオススメのJazzy HipHopありましたら教えていただけるとありがたいです。 日本語でなく英語でしたら邦、洋のこだわりはありません。 よろしくお願いします。

  • ヒップホップのDJ

    クラブには滅多に行きませんが、車などで海外や国内のHip Hop musicを聴くことが割と多い者です。 特に国内モノは詳しくないのでDJ MasterkeyやDJ Kaoriなど有名どころというか大御所アーティストのMix CDを聞くことが多いです。 単純に音楽のみを楽しみたいのですが、曲の繋ぎやイントロで自分(DJ)の名前などを言うのが少し気になってしまうというか若干耳障りです。 それは置いておくとして、彼らは現場(箱)でもそのような感じでプレーしているのでしょうか?ちょっと疑問に思ったので質問させて頂きました。

  • レゲー/HIPHOP(洋楽)の人気アーティスト

    NYではじめて、レゲー/HIPHOPのクラブイベントに参加してから、レゲー/HIPHOP(洋楽)に興味を持ちました。 いろいろと曲を聴いてみたいのですが、何から聞いたら良いのかぜんぜんわかりません。とりあえず、初心者の人がまずは抑えておいたほうがよいアーティスト、お勧めのアルバム等、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HIP HOPに詳しい方曲名を教えて下さい。

    HIPHOP系のクラブでよく聞いていてどうしても曲名とアーティスト名が知りたい曲があります。これかも!と思いあたりのある方は回答お願いします。行けば毎回のように耳にしてみんなで手拍子をしています。 曲は、男性ボーカルです。英語の歌詞は聞き取れないので、リズムなんですがサビで「たたたーた↓たたたーた↓たたたたたたたたたたたたーた↓」×2(矢印の音程以外は一定で↓だけ下がる)でそのあと「ヘイクラップ(手拍子×2)」←これが4回くらい。みんなで手拍子をしています。 サビのリズムの部分は「DO youなんとか~DO youなんとか~…」と言っているように聞こえます…。 とても分かりにくい解説ですいません。とても気になっているのでもし、わかるかたお願いします!

  • パラッパラッパー??ラップ探してます!

    よくクラブでかかったりする、HIPHOP超の男性の曲なのですが、 ♪turn the~ ♪smooth the left~ などと踊りを次々と指示する曲なんですが、噂でゲームの「パラッパラッパー」で使われているやつって聞いたんです。でも、パラッパ」のCD買って、もし入っていなかったら嫌だし、どうしても曲名&アーティスト名が知りたいんです。ご存知の方、ぜひ教えてください!!

  • HIPHOPの曲名・アーティスト名が知りたいです

    先日車を修理に出した際に代車のHDDから re:plus の「a fall and rebirth」という曲をトラックにした 日本語HIPHOPを聞き、大変気に入りました。 ただ、アーティスト名も曲名もわからず、ようやくトラックの曲名だけが分かった次第です。 たしか5曲くらいのミニアルバムのようで、アルバム自体はソロのアーティストのものと思われます。それでこのトラックの曲は女性1名男性1名を客演に迎えてるように聞こえました。 どなたかわかる方ぜひ教えてくださいませ。 トラックの動画を添付します。

  • hiphop好きな方

    4つ曲名とアーティスト名が分からないのがあります 1つでも分かったら回答お願いします (1)5年以上前の曲です。 声にエフェクター?が使われてます。で、歌詞は、 「お経のようなラップ聞き飽きた 今日も韻にこだわり ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ●●●●無視でしょう ニュージェネレーション始めよう 上の肉を頂きましょう」 というのが入ってます (2) http://www.youtube.com/watch?v=PQ2VFvJQhiI この動画の再生17秒後の曲を教えてください トラックが良いと思いました (3)hahani(ははに) って何度も言う洋楽hiphopがあるんですがそれの曲名も忘れました。 5年以上前の曲です。 (4) rock a dope hatっていう曲名なんですが、アーティスト名が分からないので youtubeで見つけられません。トラックがドープな感じです。 これも約5年前の洋楽の曲です

  • JAZZYでメロウなHIP-HOP

    最近JAZZYでメロウなHIP-HOPにハマってしまい、自分なりに調べてるつもりなのですが、オススメの曲、アーチスト等教えてください! Sound Providers、Funkey DL、Vintage Imperial、などを好んで聴いています。ソウルフルというより、JAZZのサンプリングが強いものが魅力的です。よろしくおねがいします。

  • J-HIPHOPの曲名

    たしか、男女の会話から始まる曲で キラン(星の効果音) 女「あ、流れ星超きれい」 男「君のほうがきれいだよ」 みたいなセリフが入っていたと思います。 90年代のHIPHOPだと思うのですが… アーティスト名、曲名のわかる方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • アブストラクトヒップホップ

     アブストラクトヒップホップの定義はなんなのでしょうか。日本ではtha blue herbなどがアブストラクトだとか、音を聞いてアブスト系だなぁとなんとなくはわかるのですが、こういう理由だからアブストラクトヒップホップといえる!!という納得できる定義・回答を下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう