• 締切済み

ABSTRACT HIPHOPとJAZZY HIP HOPについて

abstract hiphop, jazzy hiphopについて教えて下さい。いくつか質問があるのでよろしければお答え下さい。 1.現在のabstract hiphopは10年前と比べてどう変化しましたか?  2.ここ3年でabstract hiphopとjazzy hiphopにおいて、あなた自身が最も好きなアーティストのアルバムあるいは曲名を教えて下さい。 3.Dj KrushまたはDj Ryow a.k.a smooth currentのクラブでのプレーはいかがでしょうか?今後見に行きたいので参考に。またお勧めのDJがいたら教えて下さい。 これを読んでくれた皆様、ひとつでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

1.日本におけるアブストの状況関しては、数年前までは、ある一部の濃い人々が聴いている音楽という印象があります。今でこそ聴く方が多くなったり、レコヤでもジャンル分けされるようになっていますが、むかしは、「アイツがヤバイ!」「こいつがヤバイ」など、友達から、「あれ聴いた?やばいよー早くチェックしなー」と口コミやレコ屋で視聴して噂が広まる的なレベルだったと思います。 2.DJ KRUSH,DJ BAKU,SoundProviders,DREZ,Quietstorm,BlueHarbなどなど、MOWAXというレーベルが好きです。 3.DJKRUSHのLIVEは独特ですが、やってることがヤバイので、知らない人でも見入って聞き入ってしまうと思います。DJプレイは聴いたことないです。 Dj Ryow a.k.a smooth currentのDJはヤバイです。踊ってて気持ちい音を流してくれますよ。JazzyHIPHOPや、チルな昔の米HIPHOPやブレイクビーツ好きな人で、嫌いな人はいないと思います。

回答No.2

あまり詳しくないのですが回答が少ないので参加させて頂きます。 ここ2年ぐらいでjazzy hiphopを聞くようになったので、1の質問には答えられませんので2と3について書かせていただきます。 お勧めのDJだと、 ・DJ NOMAK(Wonderin` View) ・DJ shin-ski(Lonely Nights Of A Lonely Cheek) ・DJ igacorosas(壁の中の思いで) ・DJ Deckstream(INDELIBLE MEMORIES) です。 (上記四名はどのタイトルでもかっこいいですが・・・) ここ最近で自分のお気に入りのアルバムをあげるとすると、 ・Dj Drez / Marty Williams(Complete Moon Bay Sessions) ・Jazz Liberatorz(Clin D'oeil) とかですかね? koh555さんがひとつでも良いとおっしゃっているように、これは聞いておけっていうタイトルがあるのであれば、自分も色々聴いてて参考にさせていただきたいので是非回答して下さいw (koh555さん便乗ですいません・・・)

koh555
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 私の好きな曲は perquisite feat benjamin herman-i'm walking dj shadow-midnight in a perfect world nujabes-kujaku です。色あせない素晴らしい音楽です。 最近はあまり知らないので質問させて頂きました。 素晴らしい音楽に出逢った時の感動は何物にも代えがたいですよね。 ありがとうございました。紹介して頂けたアーティストは聞かせていただきます。

noname#78248
noname#78248
回答No.1

1.私の意見としては良くも悪くもなってると思います。 昔の曲を今聞いても全然色あせてない…むしろヤバイなんてモノも有りますよね!?逆に現在はデジタル化によって簡単に曲を作れることが出来るこの状況が、曲の完成度やDOPEさに欠ける部分を生じさせているんじゃないかと感じます。 2.私の好きなMIX CDとアルバムです。 DJ TOMOTECH(JAZZYMENTAL Vol.2) DJ Quietstorm(DAMERE) DJ SENNA(Underground Connection) 須永 辰緒(夜ジャズ シリーズ) DJ AZZURRO(ELECTRIC RELAXATION) DJ NOMAK(Fantastical View) とりあえず思いついたDJです。 3.DJ KURUSHは音のジャンルを感じさせないと言うか、見事なまでに音のCross Overを生み出していると思います。 DJ RYOWのプレイは残念ながらまだ見れていないので何とも言えません、すいません。 私がプレイを見て勉強になるし、思わず口が開いちゃうアーティストはズバリDJ KOCOですね!!下北のCLUB「WEDGE」で確かよく出てましたよ。

koh555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してから1週間ぐらい経っていたのでもう誰も回答してくれないと思っていました。 とても参考になります。紹介していただけたMix物はすべて聞かせていただきます。(少し時間がかかるかもしれないけど) 東京に行ったらDJ KOCO見てみますね。 ありがとう