• 締切済み

アブストラクトヒップホップ

 アブストラクトヒップホップの定義はなんなのでしょうか。日本ではtha blue herbなどがアブストラクトだとか、音を聞いてアブスト系だなぁとなんとなくはわかるのですが、こういう理由だからアブストラクトヒップホップといえる!!という納得できる定義・回答を下さい。お願いします。

みんなの回答

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

↓も参考になるでしょうか。 「アブストラクト」という言葉自体が漠然とした意味なので、明確な定義付けは困難だと言ってしまえばそれまでなのですが・・・。

参考URL:
http://www.ismusic.ne.jp/rie/hip%20hop.htm
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

以前、アブストラクト・ヒップホップに関する質問に返答したことがありますので、それを参考までに。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1778174

関連するQ&A

  • アブストラクト・ヒップホップとは?代表アーティストは・・?

    以前SALAのCMで(森の中に小人がいて、女性が立っている・・みたいな)流れていた曲(男性のラップ風)が印象的でした。 そして先日とある洋服ショップで、その雰囲気に近いBGMがかかっていて店員さんにたずねたところ「アブストラクト・ヒップホップっていうジャンルです」といわれました。 あのCM曲もアブストラクト・ヒップホップというカテゴリーに入るのでしょうか? アブストラクト・ヒップホップの定義はなんでしょうか? その代表的なアーティストがいれば、たくさん教えてください。 よろしくお願いします☆^^

  • 「54-71」のような,アンダーグラウンドヒップホップでおすすめは?

     54-71というバンドが好きでたまらないんですが,ここのところ音源のリリースがなく,禁断症状が出ちゃってます。  54-71のような,極端に少ない音数で,乾ききったドラムとヘビーなベースを鳴らしている音が聴きたいです。ラップはうるさくない程度,リズム隊重視でおすすめがあったら教えてください。(友達でこういうの聴いてる子はいないんです)  アルバムでは,「reprise」が一番好きで,こんなダークで湿ったアンダーグラウンドヒップホップ(ロックじゃなくて)があればと思っています。  (downy,shellac,ZAZEN BOOYS, THA BLUE HERB,THE ROOTSなど以外,海外でお願いします。)

  • HIP HOPについて

    アメリカのhip hopと日本のhip hop、どちらが好きですか?また、それはどうしてですか? どういう理由で、「アメリカのhip hopが好き」「日本のhip hopが好き」ですか? また、どういう理由で「アメリカのhip hopは嫌い」「日本のhip hopは嫌い」ですか? 日本のhip hopはただのマネだと言う人もいます。私なりにどうしてそう思うのか理解しているつもりですが、私が今まで耳にしてきた意見はどれも薄っぺらいものでした。なので、もしただのマネだと思う方がいらっしゃったら、どうしてそう思うかを聞かせて頂きたいです。 私は学生なのですが、今は比較文化を研究しています。Hip hopは以前から大好きなので、今回はhip hopにおける比較文化を研究し論文を書きたいと思っているので、みなさんの意見を是非参考にさせて下さい。ご協力よろしくお願い致します。

  • Tha blue herbのような音楽を探しています。

    自分はUKロックなどを中心に聴くため、hip hopをあまり知らないのですが、Tha Blue herbの音は大変気に入りまして、頻繁に聞いております。 アルバムは全部聴きまして、特に2ndのPrivate Armyからの流れがたまりません。 他には、未来世紀日本なども大変優れた楽曲だなーなどと思いました。 こういった嗜好の日本語Hip hopでいいものがありましたら、教えていただけないでしょうか?深みのあるhip hopみたいなのが聴きたいです。オリコンチャート上位のようなものでないものができればありがたいです。

  • ヒップホップでおすすめは?

    洋楽のヒップホップでかっこいいのってありますか? できれば有名なのがいいですが、無名でもかっこよければかまいません。 お願いします。 なぉ、日本のヒップホップはまったく興味がないのでお願いします。

  • ヒップホップを必修科目にしたのは誰

    ヒップホップを必修科目にしたのは誰ですか? よさこいやソーランならともかく、何故ヒップホップなのか? ヒップホップを推した理由も知っている方がいたら教えてください。 個人的にヒップホップは大好きですが、なぜヒップホップを義務教育の必修科目に取り入れるのか、まったく理解できません。

  • ヒップホップが聞きたい!知りたい!

    最近プシンのライブに行ってヒップホップってすごいいいなあと思いました。日本人アーティストでも海外でもいいので初心者はこれを聞けって言うのがあればゼヒゼヒ教えてください!

  • メロウなヒップホップ

    メローなヒップホップアーティストをいろいろ 教えてください。ウォーレンGやファンキーDL、 や、JAY-Zなどが個人的に好きです。 こういった音でお勧めなラッパーいますか?おねがいします。

  • 激しいヒップホップ

    とある日本のヒップホップアーティストのライブ会場でBGMにすごく激しい洋楽のヒップホップがかかっていました。 テンポの速いビートと、怒ったような声のマイクリレーで次々とラップをかましていて、その時以来、自分はそういう洋楽ヒップホップを探しているのですが、うまく見つけられません。 みなさんご存知ありませんか。あまり有名じゃなくても良いのですが。 ウータン、パブリックエナミー、ジェイZ、ナズetc...もちろんその辺の音楽は好きですし、尊敬しています。しかし自分が今欲しているのはもっともっと激しいものなんです。 リスナーの方だけじゃなく、DJをやってらっしゃる方でも詳しい方おられましたら、アーティスト名、アルバム(または曲の)タイトルを教えてください。

  • 初心者でも聞けるヒップホップ

    こんばんは。 最近、ヒップホップ(日本)に興味があって、初心者でもとっつきやすい、ヒップホップのアーティスト、曲を教えてもらいたいです。 もう少し詳しく補足すると、今、気に入っているのがKREVAなんですけど、KREVAは、J-POPの要素も、ある程度含まれているじゃないですか?KREVAに似た(近い?)感じで、もう少しヒップホップの成分を濃くしたような感じのアーティスト、曲を紹介してもらえると嬉しく思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう