• ベストアンサー

中日のT.ウッズの暴力行為について

先日の中日×ヤクルト戦でT.ウッズ選手の藤井投手に対する暴力行為が頻繁に映像として流れています。 ウッズ選手に対する制裁ばかりが問題にされているのですが、なぜ彼は誰からも刑事告発されないのでしょうか?警察、検察はなぜ動かないのか、私が告発したらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.2

>なぜ彼は誰からも刑事告発されないのでしょうか? 私が告発しない理由は、自分が殴られたわけでもなく、ウッズ選手に対する処罰感情がないからです。理由は人それぞれだと思いますが、大部分の日本国民にとっては、他人事ですから、手間をかけて告発しようとは思わないでしょう。 もっとも、誰も告発していないのかどうかは知りません。告発があったからといって、警察は発表しません。 >警察、検察はなぜ動かないのか 警察・検察は軽微な(処罰の必要性が少ない)事件を捜査・起訴しないという裁量権があります。この程度の事件であれば、動かなくても問題ありません。 >私が告発したらどうなりますか? 第三者からでも告発があるということであれば、すくなくとも一人の国民に処罰を求める感情があり、処罰の必要性が多少は増すとはいえます。しかし、それだけで、処罰しなければ社会正義が実現できないほどのレベルに達するかどうかは疑問です。世論が処罰を求めるような状況になれば別として、あまり関係の無い第三者が告発しても殆ど効果は無いと思います。

その他の回答 (1)

• beam-
回答No.1

第3者が訴えることはできません、被害が無いのですから。